学校からのお知らせ
作品展の入賞相次ぐ西小
作品展の入賞が相次いでいます。
まずは、都城市小・中学生プレゼンコンテストです。5年生の多田 晴道さんが佳作となりました。
次に、西日本読書感想画コンクールです。
6年生 上野 楓さんは宮崎県で三席となり、九州・山口ブロックでも入選しました。
そのほかに、5名のみなさんが宮崎県で入賞しました。
1年生 右田 旬さん 佳作
1年生 外山 華帆さん 佳作
1年生 黒木 奏向さん 佳作
3年生 川原 健慎さん 佳作
6年生 河野 栞奈さん 入選
黒木 奏向さんと河野 栞奈さんは本日お休みでしたので、改めて表彰したいと思います。
続いて、宮崎県読書感想文コンクールです。
2名の入選がありました。
1年生 徳永 健勇さん 二席
5年生 松岡 佑晟さん 三席
続いて、都城市読書感想文コンクールです。
5年生の山﨑 莞菜さんが銅賞を受賞しました。(写真は先月行われた都城市立図書館での表彰式の様子です。)
また、4年生の別府 煌絆さんが入選しました。
読書感想文、感想画コンクールで、たくさんのみなさんが入賞しました。
おめでとうございます。
これからも進んで読書をして、いろんな知識を身に付けたり、心を育てたりしてほしいと思います。
お別れ遠足
今日はお別れ遠足でした。
あいにくの雨で、校内遠足になりました。
初めに、運営・集会委員会の5年生の皆さんが、オンラインで6年生を送る会を計画してくれました。
卒業する6年生への感謝の気持ちをこめて、6年生にまつわるクイズをしたり、ビデオメッセージを送ってくれたりしました。
昼前には雨が上がり、学校の運動場でいつもよりたっぷり遊ぶことができました。
横市市民広場には行けませんでしたが、子どもたちにとっては心に残る1日となったようでした。
地域の方への感謝集会
日頃お世話になっている地域安全パトロール隊の方々に感謝の気持ちをお伝えする感謝集会を行いました。
当初は、担当されている地区での児童との交流を予定していましたが、感染症が流行しているため、校長室から感謝状贈呈の様子をオンラインで配信する方法で実施しました。
集会後は、学校内のすべてのクラスをご参観いただきました。
地域安全パトロール隊の皆さま、いつも登校の見守りをいただき、ありがとうございます。
おかげ様で、これまで大きな事故なく、安全に登校することができています。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
車椅子体験(5年生)
都城市社会福祉協議会、介護用品レンタルのウエルライフさんの御協力をいただいて、5年生が車椅子体験をしました。
車椅子への乗り方や、乗っている人への声のかけ方、坂道での動かし方等を具体的に教えていただいた後、体験をしました。
実際に車椅子に乗ってみたり、押してみたりしたことで、体の不自由な方の気持ちを理解することができたようでした。
コンクール入賞報告(ショパン国際ピアノコンクール)
4年生の田中志歩さんが、ピアノのコンクールの入賞報告に来てくれました。
田中さんは、第26回ショパン国際ピアノコンクール in ASIAで全国大会に出場し、小学3・4年生部門で「金賞」を受賞しました。
さらに、同大会のアジア大会に出場し、「銅賞」を受賞したとのことです。
国際的なピアノコンクールでの受賞という快挙です。
入賞おめでとうございます。
作品展入賞(明るい選挙啓発4コマまんが作品)
都城市選挙管理委員会・都城市明るい選挙推進協議会主催の「令和6年度明るい選挙啓発4コマまんが作品」において、6年生の2人が入賞しました。
明るい選挙推進協議会 会長賞 6年 河野 栞奈さん(写真右)
選挙管理委員会 委員長賞 6年 荒木 心彩さん(写真左)
入賞おめでとうございます。
千葉ロッテマリーンズから都城市内の6年生へ
今年から都城市でキャンプを行っている千葉ロッテマリーンズから地元の子どもたちにぜひ身近に感じてもらいたいということで、都城市内の小学6年生にキッズキャップの贈呈がありました。
2月全校朝会(表彰集会)
2月の全校朝会は、各方面で表彰された皆さんを改めて表彰し、紹介しました。
初めは、1月に表彰式があった都城市教育委員会精励賞です。
都城市教育委員会精励賞 個人の部 5年生 橋元 虹芽さん
都城市教育委員会精励賞 団体の部 6年生のみなさん
次に、横市スポーツ賞の表彰を行いました。西小からは、1名の個人、1つの団体が受賞しました。
横市スポーツ賞 6年 藤田 琉聖さん
※「第40回全国小学生陸上競技交流大会 6年男子 100m 第6位」の功績に対して
横市スポーツ賞 西小野球スポーツ少年団
※「第46回宮日旗争奪都北地区大会 優勝」の功績に対して
西小の皆さんが多方面で活躍していることは、とてもうれしい限りです。
クラブ見学(3年生)
3年生がクラブ見学をしました。
西小学校には、以下の14のクラブがあります。
〇 卓球
〇 テーブルゲーム
〇 ミニバレー
〇 ペーパークラフト
〇 パソコン
〇 ティーボール
〇 読書
〇 ドッジボール・ミニサッカー
〇 バドミントン
〇 ダンス
〇 百人一首
〇 手芸
〇 バスケットボール
〇 イラスト
4年生になって、クラブ活動に参加するのが今から楽しみですね。
霧島 冠雪
今日の霧島です。
きれいに冠雪していました。
寒い日が続いていますが、来週は節分・立春を迎え、暦の上では春になります。
進学・進級の春に向けて、寒さに負けずにそれぞれの学年で学習のまとめを頑張ってほしいと思います。
消費者教育(5年)
県消費生活センターの方をお招きして、5年生を対象に消費者教育を行いました。
買い物の仕組みについて、「契約」とは何かということに触れていただきながら、学習を進めました。
また、どんな豆腐を買うとよいかを例にして、賞味期限、価格、原材料等、買い物をする際に気を付けることについても触れていただきました。
今回学習したことを生かして、消費者トラブルに巻き込まれずに、目的に合った買い物ができるようになってほしいと思います。
都城大弓体験
3名の講師の方をお招きして、4年生が国の伝統工芸品に指定されている都城大弓の体験を行いました。
体験では、都城で弓の生産がさかんな理由や、その作り方について教えていただきました。
また、弓を引く体験も行いました。
子どもたちは、実際の作り方を見たり、弓を引く体験を行ったりしたことで、郷土の伝統工芸品に対する理解を深めることができたようでした。
持久走大会
冬晴れの暖かい日差しが降り注ぐ中、持久走大会を開催しました。
大会には、多くの保護者や地域の皆さまにお越しいただきました。
たくさんの声援を受けて、子どもたちは、いつもの練習以上の力を発揮して走り抜きました。
完走後の子どもたちの表情は充実感にあふれていました。
応援にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
新入児説明会
令和7年度に入学する児童の保護者を対象とした、新入児説明会を行いました。
1月17日現在、西小には142名の児童が入学する予定です。
説明会では、学校長あいさつの後、入学に際しての諸準備等の説明を行いました。
また、学校・保護者間の連絡アプリSigfyの登録も行っていただきました。
その後、入学用品の購入を行っていただきました。
明るく元気な1年生のみなさんが入学するのを楽しみにお待ちしています。
令和6年度都城市教育委員会精励賞
令和6年度都城市教育委員会精励賞の表彰式が、都城市総合文化ホールで行われました。
精励賞は、他の児童生徒の模範となる行為及び技術又は芸術文化の分野において特に顕著な業績のあった児童生徒を称えるものです。
西小学校は、個人の部で橋元 虹芽さん、団体の部で6年生が受賞しました。
橋元さんは、10月に、道路で座りこんでい女性に気付き、「どうしたんですか」と声をかけ、「救急車を呼んでほしい」と伝えられたため、すぐに自宅に戻り、母親に状況を説明し救急車を呼びました。運ばれた女性はくも膜下出血だったため、すぐに救急車を呼んだことが命を救うことにつながりました。
6年生は、校内校外のごみ拾い、運動場の落ち葉集め、校内の清掃、朝のあいさつ運動、トイレのスリッパ並べ、1年生のお世話など、様々なボランティア活動をみんなで継続的に行っていることに対して表彰を受けました。表彰式には、代表として今山慧士郎さんが出席しました。
西小学校に、心やさしい児童がいることや、ボランティアの輪が広がっていることはとてもうれしいことです。
池の金魚
今朝はとても寒かったので、運動場の池の水が凍っていました。
子どもたちは金魚を心配していましたが、池の底までは凍っていないようで、金魚は無事でした。
氷の下で静かに春を待っているようでした。
入賞報告(庄内ミニバスケットボールクラブ)
庄内ミニバスケットボールクラブの皆さんが入賞報告に来てくれました。
第56回マクドナルド全国ミニバスケットボール大会宮崎県チャンピオンシップ女子の部で、見事3位入賞を果たしたとのことです。
県大会での入賞、おめでとうございます。
これからのますますの活躍を期待しています。
避難訓練(火災)
5校時に火災を想定した避難訓練を行いました。
シマダ防災さんにもご協力をいただき、理科室で火災が発生したことを煙探知機で確認した後、非常ベルを押して警報装置を作動させました。
避難指示の放送の後、運動場に避難しました。全校児童が3分40秒で避難を終えました。
避難後は、消防署の方のお手本を参考にして、6年生の代表児童が消火器による消火体験をしました。
さらにシマダ防災さんから、避難する際の「おはしも」の合言葉や家庭の火災報知器の確認についてなどのお話をいただきました。
最後に、1年生は消防車の見学を行いました。
いざという時の避難の仕方を真剣に学ぶことができました。
作品コンクール入選
第47回JA共済小・中学生書道コンクールで、西小の2名の子どもが入選しました。
半紙の部で、1年生の有村陽仁さんが銅賞、条幅の部で、同じく1年生の日髙瑠凛さんが銅賞に入選しました。
二人とも、とても堂々とした字かつ丁寧な字で素晴らしい作品です。
入選、おめでとうございます。
芸術家の派遣事業(文化庁)2日目(2年生)
昨日に続いて、2年生が芸術家の派遣事業(文化庁)で、「んまつーポス」のみなさんを講師にお迎えして、ダンスの授業を行いました。
今日は、2年生全員で、ビニル袋を使った創作ダンスに挑戦しました。テーマは「スカイダンサー」。
自分たちで考えた動きを取り入れながら、元気よくビニル袋を振って、いろんな動きを表現していました。
最後は、ビニル袋のロケットを発射し、見送る様子でフィナーレを迎えました。
体を動かし、ダンスをすることの楽しさを体感することができ、子どもたちは満足の表情をしていました。
「んまつーポス」のみなさん、ありがとうございました。
芸術家の派遣事業(文化庁)(2年生)
2年生が芸術家の派遣事業(文化庁)による、体育の授業を実施しました。
講師は、振付家・ダンサーの「んまつーポス」の3人のみなさんです。
授業では、3人の先生方の合図で、「ランドセルを背負って急いで学校に行く様子」やさまざまなジャンプのポーズなどを全身をつかって表現していました。
最後には、学習した成果を発表会形式で披露してくれました。
寒い体育館でしたが、思いっきり体を動かした後は、体も温まり、息が切れるほどでした。
みんなが笑顔で楽しく踊ることができて、とても楽しかったようでした。
3学期始業式
今日は3学期の始業式でした。転入の3名のみなさんを迎え、2025年の西小は814名でスタートです。
インフルエンザで10名ほどの欠席がありましたが、昨年末と同じように元気なあいさつを交わす子どもたちが多く、学校に活気がもどってきました。
始業式で校長先生からは、お雑煮についてのクイズをもとに、自分の学びたいことを見つけ、目標をもって学習していくことの大切さについてお話しいただきました。
始業式後に、生徒指導主事からは、お年玉などお金のつかい方についてのお話がありました。お金の貸し借りはしないことや、よく考えてお金を大切につかうことなどの話がありました。
また、以下の3つを整えることについてのお話がありました。
「身なりを整える(登校時に帽子をかぶる)」
「机を整える(机をきちんと並べる、机の中の整理整頓)」
「足もとを整える(トイレのスリッパやくつ箱の靴のかかとを揃える)」
この3つが揃うと、きっと気持ちも整うことと思います。
また、学力向上部担当からは、授業開始1分前着席と学習用具のきまりについてのお話がありました。落ち着いて学習ができるように、これらのことも守れるようにしてほしいと思います。
明けましておめでとうございます
新年、明けましておめでとうございます。
本年も学校のさまざまな情報を発信していきたいと思います。
引き続き、西小ホームページをご高覧のほどよろしくお願いいたします。
(写真の生け花は、本校職員が持ってきた花を職員室前の廊下に飾ったものです。)
2学期終業式
大きなけがや事故等もなく、本日2学期終業式を迎えることができました。
校長先生からは、運動会、地域学習、遠足、音楽大会(4年生)、修学旅行(6年生)など、2学期には大きな行事がたくさんあり、それらの経験を経て、それぞれの子どもたちが確実に成長できたというお話をしていただきました。
また、冬休みに以下の3つのことをがんばってほしいというお話をされました。
①家のそうじをお家の人といっしょにする。
②新年のあいさつ、毎日のあいさつをしっかりする。
③親戚の方ときちんと話ができる。
次に生徒指導主事からは、12月のあいさつ運動についてのお話がありました。西中と合同であいさつ運動をしたこともあり、あいさつの木は3本目に入りました。朝から元気なあいさつが響き渡り、とても活気のある学校となりました。
最後に、安全で楽しい冬休みとなるように、「火遊びはしない」「お金の貸し借りはしない」「規則正しい生活をする」「自転車に乗って良い場所(1・2年:家のまわり 3・4年:地区内 5・6年:校区内)」についてのお話がありました。
地域のみなさま、保護者のみなさまには、2学期も大変お世話になりました。ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
厚生労働大臣表彰(共同募金運動奉仕団体)
11月に東京都で行われた令和6年度全国社会福祉大会において、「共同募金運動奉仕団体」として、西小学校が厚生労働大臣表彰を受賞しました。
本日、市社会福祉協議会の方から、その表彰状と記念品を授与していただきました。
これまでの永年の共同募金活動の功績が認められての表彰ということです。また、宮崎県からは唯一の受賞団体ということでした。
本年度も、JRC委員会を中心に12月2日から6日まで募金活動を行い、32,661円を都城市社会福祉協議会へお届けしました。
先輩方から活動を絶やすことなくつなげることができたのは、これまでの西小学校児童及び保護者の皆さまのおかげです。ご協力、ありがとうございました。
そして、これからも活動を続けていきたいと思いますので、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
朝のボランティア活動
小中合同のコミュニケーションスキルアップ大作戦を受けて、6年生を中心にさらにボランティアの輪が広がっています。
朝の寒い中、朝のあいさつ運動や、校庭のごみ拾いの活動に進んで参加してくれる子どもたちが増えているのは、とてもうれしいことです。
自分から、相手の目を見て、相手に聞こえる声であいさつをしている子どもたちに渡しているあいさつの葉も、1本目の木がいっぱいになり、2本目の木になりました。
あいさつの輪もますます広がってほしいと思います。
入賞報告(都城西少女バレーボール少年団)
都城西少女バレーボール少年団のみなさんが入賞報告に来てくれました。
都城スポーツクラブシエロ杯都城地区小学生お別れバレーボール大会Aパートで、見事3位に入賞したとのことです。
入賞おめでとうございます。これからのますますの活躍を期待しています。
小中合同コミュニケーションスキルアップ作戦
朝の業前の時間に、西中学校の生徒会・生活委員会のみなさんに西小に来ていただき、小学生の有志のみなさんと、あいさつをさらに良くするためには、どうすればよいかの話合いを行いました。
まず、そもそもなぜあいさつが大切なのかということを話し合いました。そして、これからどのような活動をしていきたいかという意見を出し合いました。
早速、全校への呼びかけの方法など、小・中学校で取り組んでいきたいことについての具体的な意見が出されました。
児童・生徒のみなさんの自主的な活動が、全校に広がってくれることを期待しています。
入賞報告(第1回都城プログラミングコンテスト)
11月に行われた第1回都城プログラミングコンテストで、5年生の小林彩華さんが最優秀賞、同じく5年生の切畑璃香さんが5位に入賞しました。
小林さんは「きせかえダンスゲーム」、切畑さんは「なくしものを探せ!」という作品を制作したそうです。
入賞おめでとうございます。
入賞報告(錬心館空手道南横市支部)
第15回道統少林寺流錬心館宮崎地区交流空手道大会中級の部において、武市優龍さん(5年生)が準優勝、菊地あかりさん(5年生)が第3位、団体戦(武市優龍さん、重松颯太さん、重松結菜さん)でも、3位入賞を果たしたということです。
また、第22回都城市空手道選手権大会の5・6年下級の部において、武市優龍さん(5年生)が準優勝、菊地あかりさん(5年生)が第3位入賞を果たしたとのことです。
相次ぐ入賞、おめでとうございます。
全国大会入賞及び県大会優勝報告(陸上競技)
6年生の藤田琉聖さん(WAVE宮崎所属)が、9月に国立競技場で行われた第40回全国小学生陸上競技交流大会の6年男子100メートルの部、C決勝で第6位(記録12秒82)ということで報告に来てくれました。
また、11月に行われた第35回宮崎県小学生ジュニア陸上競技大会の6年生男子100メートルの部では、12秒26の記録で第1位となったそうです。
入賞及び優勝、おめでとうございます。
走るたびに記録を更新していますので、これからの活躍がますます楽しみです。
家庭教育学級~ダンスレクレーション
家庭教育学級でダンスレクレーションを行いました。
3年生の保護者の有馬さんのご指導のもと、親子で楽しく体を動かすことができるダンスに挑戦しました。
大人も子どももすぐに動きを覚え、笑顔で楽しみながらダンスを作り上げていきました。
寒い夜でしたが、目一杯に体を動かしたので、すぐに体がぽかぽかになりました。
西中生との合同あいさつ運動
西中学校の生徒会、生活委員のみなさんに来ていただき、朝のあいさつ運動を行いました。
中学生の元気なあいさつに誘われて、西小の子どもたちも元気なあいさつを交わしていました。
また、中学生をお手本にして、自主的にあいさつ運動に参加する高学年の姿も見られました。
寒い朝でしたが、元気なあいさつで心も体もぽかぽか温まりました。
作品展入賞相次ぐ
令和6年度明るい選挙啓発書道作品募集において、1年生の北島光さんが金賞、3年生の迫田楓華さんが銀賞を受賞しました。
また、第60回都北地区学校創意工夫作品展で「都城市教育長賞」を受賞した3年生の児玉湊多さんの作品が、第83回宮崎県学校発明くふう展でも入選しました。
相次ぐ入賞、おめでとうございます。
優勝報告(庄内ミニバスケットボールクラブ)
庄内ミニバスケットボールクラブのみなさんが、優勝報告に来てくれました。
11月に行われた第15回JAあいら杯ミニバスケットボール大会の女子の部において、見事優勝したそうです。
優勝おめでとうございます。
これからのますますの活躍を楽しみにしています。
12月に入りました
12月に入りました。今年も残すところ1ヶ月余りとなりました。
職員玄関から入ってすぐのところに、ポインセチアを飾っています。先日、西中学校からいただいたものです。
朝の歌もクリスマスソングになり、子どもたちも来たる冬休みを楽しみにしているようですが、学習のまとめ等をしっかりして、「終わり良ければすべてよし」の2024年にしてほしいと思います。
居住地交流学習
都城きりしま支援学校小学部3年生の田畑 萊夢(たばた らいが)さんが、居住地交流学習で西小学校3年2組に来てくれました。
毎年交流をしているので、子どもたちはこの日を楽しみにしていたようでした。
自己紹介や質問コーナーの後、車椅子体験や、ひかり遊びなどをして交流を深めました。
また来年、交流学習をするのが楽しみです。
修学旅行2日目④
6年生全員、無事に帰校しました。大きなけがや病気がなかったのは何よりでした。
子どもたちの顔から、充実した思い出いっぱいの2日間だったことが伺えました。
今夜は、お家の方にお土産話をするとともに、旅行に行くことができたことについて、感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。
修学旅行2日目③平川動物公園
行程が順調に進み、平川動物公園では、いろんな動物を見たり、遊具で遊んだりできたようです。
最後まで、たくさんの楽しい思い出ができたようです。
修学旅行2日目②知覧特攻平和会館
午前中は、知覧特攻平和会館を見学しています。
特攻隊についての講話を聞いたり、隊員の家族への手紙や遺品等の館内の展示品を見たりして、改めて平和の尊さについて学ぶことができました。
この後は、昼食を食べて、平川動物公園に行きます。
修学旅行1日目⑥夕食 2日目①朝食
昨日の夕食の様子です。
ちょっとしたコース料理のようなメニューのようです。
みんなでおいしく、楽しく食べることができたようです。
そして、修学旅行2日目の朝です。
みんな元気で2日目を迎えることができたようです。
朝食をしっかり食べて、この後、知覧特攻平和会館に向かいます。
修学旅行1日目⑤ホテル到着
ホテルに無事到着しました。写真は班長会の様子です。
6年生は全員元気だそうです。
ホテルで食べる夕食は格別の味だと思います。また、友達と一緒の部屋で寝るのもよい思い出になることと思います。
2日目も元気に旅ができるように、早めに寝てくださいね。
修学旅行1日目④かごしま水族館
かごしま水族館を見学しています。
巨大な水槽の中を泳ぐ魚たちを見たり、イルカショーを見たりしています。
ここでお土産を買ってから、ホテルに向かいます。
修学旅行1日目③維新ふるさと館
維新ふるさと館でシアター鑑賞および館内見学をしました。
幕末や明治の歴史の流れについて、詳しく学ぶことができたようでした。
この後は、かごしま水族館に行きます。
修学旅行1日目②自主研修
バスは順調に進み、いよいよ自主研修が始まりました。
午前中は自分たちで考えた計画で、いろいろな見学地を巡ります。
修学旅行1日目①
今日から6年生は修学旅行です。
昨日までの雨も上がり、良い天気で2日間を過ごせそうです。
出発式の後、保護者の見守る中、元気に6年生は学校を出発していきました。
たくさんの楽しい思い出を作ってきてください。
地域学習(3年)~横市地区民話紙芝居・昔の遊び
2年生が参観日に地域の方々をお招きして地域学習を行いました。
まず、横市地区の民話紙芝居をしていただきました。地域に伝わる民話について、手作りの紙芝居を使って紹介していただきました。
次に、けん玉やおじゃみ、あや取りなどの昔の遊びをしました。
地域の方々と交流を図りながら、楽しいひとときを過ごすことができました。
お越しいただいた地域の皆さま、ありがとうございました。
地域学習 松ぼっくりツリー(3年)
地域の方をお招きして、3年生が松ぼっくりツリーづくりを行いました。
事前に銀色に色塗りしていただいた大きな松ぼっくりに、千日紅のドライフラワーを飾っていき、さながらミニクリスマスツリーのようなかわいい作品が仕上がりました。
作品を作りながら、地域の方々とも交流を図ることができ、子どもたちは楽しい時間を過ごすことができたようでした。
準備や当日の製作のお手伝いなど、地域の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。
うごくうごくわたしのおもちゃ(2年生)
生活科の学習で、2年生が1年生を招待して「おもちゃまつり」を開きました。
おもちゃを改良したり、ゲーム性のある場作りを考えたりして、1年生に楽しんでもらえるように様々な工夫をしていました。
招待された1年生も、遊び方の説明を聞いて、楽しく活動していました。
音楽大会リハーサル(4年)
5時間目に4年生が音楽大会のリハーサルを行いました。
来年参加する予定の3年生に、聞いてもらいました。
合唱「あした笑顔になあれ」と合奏「風になりたい」を、4年生全員で息を合わせて演奏することができました。
音楽大会本番でも、素晴らしい演奏をホールに響かせてほしいと思います。
宮崎県都城市南横市町3800番地
電話番号
0986-22-4319
FAX
0986-22-4351
本Webページの著作権は、都城市立西小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。