トップページ

学校からのお知らせ

交通教室

24日、25日と交通教室で命を守る学習を行いました。

1・2年生は、「横断歩道の安全な横断の仕方」 3~6年生は、「横断歩道の安全な横断の仕方や自転車の正しい乗り方」を学習しました。

登下校や放課後の時間、連休中の生活に生かして、安全に過ごしてください。

フジバカマを植えました

 栽培委員会のみなさんが、正門横の桜の木の根元に、フジバカマの苗を植えてくれました。

 フジバカマは秋の七草のひとつです。

 秋になると、この花にアサギマダラという蝶が飛来するそうです。

 これから、花が咲くまで大切に育てて、西小にアサギマダラが飛来するのを楽しみに待ちたいと思います。

心肺蘇生法講習会

 都城市消防局の方を講師にお招きして、職員研修で心肺蘇生法講習会を行いました。

 再度手順を思い出し、確認をするために、毎年年度当初に実施しています。

 万が一のときに落ち着いて対応できるよう、全職員で真剣に受講しました。

 

登校班長会

 

 昨日の業前の時間に登校班長会がありました。

 ここでは、班長のみなさんに2つのことをお願いしました。

①道路を横断するときは、まっすぐ手を挙げて渡ること

②大きな声であいさつをすること

 早速、今朝の登校では自動車から見えるようにまっすぐ手を挙げて横断している姿が見られました。

 また、あいさつの声も昨日よりは大きくなっているように感じました。

PTA総会準備

 今日は、PTA執行部のみなさんが、PTA総会資料の印刷・製本に朝9時から来られていました。

 西小のPTA総会の資料の総ページ数は、何と63ページもあります。

 そのため、製本が完了したのは、午後3時ごろでした。

 いつも西小のために御協力いただき、本当にありがとうございます。