トップページ

学校からのお知らせ

校庭のくすの木

 

 校庭には、大きな木が何本かあります。

 そのうち、体育館東側にあるくすの木の木陰は、子どもたちの人気スポットのひとつです。

 説明の看板によると、樹齢は48年になるようです。

 創立100周年記念で建立された「楠の子の碑」の裏面には、「みんなも伸びよう 根づよく伸びよう」と書かれています。

 この立派なくすの木のように、西小の子どもたちもさまざまな面で自分のよさを伸ばしてほしいと思います。

 

体力テスト期間

 5月13日から6月7日まで、体力テスト期間となっています。

 今日は4年生がソフトボール投げに挑戦していました。

 日頃の体育の授業やスポーツ少年団等で鍛えた体力を発揮して、それぞれの子どもが昨年度以上の記録を出せるよう頑張ってほしいと思います。

 

トマトの苗を植えたよ

 2年生が生活科の学習でトマトの苗を植えました。

 「大きく育って、たくさんの実をつけてね」という願いをこめて、ていねいに植えました。

 夏には、真っ赤なトマトの実を収穫するのが楽しみですね。

春の遠足

 5月10日に1~4年生、6年生が春の遠足に行きました。

 1年生は横市市民広場、2年生は都城市立図書館と神柱公園、3年生は都島公園、4年生は小松原市民広場、6年生はくまそ公園に行きました。

 写真は、2年生が見学した市立図書館の様子です。

 当日は、天気にも恵まれ、新しい学年になって初めての遠足ということもあり、思い出がたくさんできたようでした。

 

学校のまわりたんけん

 3年生の社会科の学習で、学校のまわりの様子について知るために、探検をしました。

 どんな建物が建っているか、土地の高いところや低いところ、車の通る量や道幅などを調べ、白地図に記入しました。方位磁針を使い、方位の確認もしました。

 出会った方々には大きな声であいさつするとともに、交通ルールをしっかり守り、安全に探検することができました。

 探検して分かったことをもとに、都城市の地理についてさらに詳しく学習する予定です。