トップページ

学校からのお知らせ

宿泊学習 2日目 昼食

 御池青少年自然の家で食べる最後の食事です。トンカツや卵スープを「おいしい、おいしい」と口にしていました。 

 

 この後は、退所式があり、いよいよ自然の家ともお別れです。

                                      Thank you, Mike Youth Nature Center.

宿泊学習 追跡ハイキング

 宿泊学習の最後の活動は、追跡ハイキングです。これは、地図上に示してあるポイントに行って、そのポイント出だされる課題を活動班全員でクリアする活動です。自然の家の敷地外にもポイントがあるので、結構な距離を歩きます。

 

 このポイントでは、弓矢をやります。

 

 このポイントは、グランドゴルフです。            このポイントは、長縄跳びです。

 クリアするときのできばえによって点数がつくので、全ポイントをクリアした得点の合計で順位を競います。

 さて、どの活動班が優勝したでしょうか。

                                         We enjoy the last activity.

宿泊学習 2日目 朝食

 宿泊学習2日目が始まりました。元気に朝ご飯を食べています。

 

 

 

 

 朝食の後は、宿泊学習の最後の活動になる「野外追跡ハイキング」を行います。

                                 I'm fine today too, and breakfast was delicious.

宿泊学習 1日目 夕食

 1日の活動も終わり17:00から夕食です。全員で一斉に食べることができないので、45分ずつ2グループに分けて食事をします。

 

 

 たくさん活動した後なので、お腹ペコペコの子どもたちでした。ご飯は、おかわりできたので、たくさんの子どもたちがおかわりをしていました。

 夕食の後、18:30からキャンドルフィヤーが始まります。

                              Food eaten at home is many times more delicious.

宿泊学習 キーホルダー製作

 キーホルダー製作では、木を輪切りにした直径10cmぐらいの板に彩色した紙を貼り、オリジナルキーホルダーづくりに挑戦しました。キーチェーンをはめるのに苦労しましたが、やっとの思いで完成したキーホルダーに満足そうな子どもたちでした。

 

 

 できあがったキーホルダーは、ニスを塗って乾燥させた後、退所するときに持って帰ります。

                                   This is the only key chain in the world.

宿泊学習 フォトアドベンチャー

 午後の活動は、5年生全体を2つに分けて、フォトアドベンチャーとキーホルダ製作に分かれて活動をします。活動の前半と後半で活動を交代して全員が2つの活動に取り組みます。

 フォトアドベンチャーは、写真に写っている物の場所を地図を使って探し出す活動です。

 

 20枚の写真の場所を地図使って探し出します。班ごとにどこから探すか話合いをします。

 

 自然の家の敷地やその周辺を班ごとに探して歩きます。

 

 美しい紅葉も見られる中、子どもたちは、夢中になって活動していました。

                                  Outdoor activities are very interesting.

宿泊学習 1日目 昼食

 宿泊学習最初の食事は、お弁当です。天気がよいので活動班ごとにシートを敷いて外で食べました。

 

 

 

 お弁当を食べた後は、「野外フォトアドベンチャー」「キーホルダー製作」の活動が待っています。

                                     Meals eaten outside are delicious.

宿泊学習 入所式

 晴れ渡った青空の中、御池青少年自然の家から雄大な高千穂峰を望むことができます。

 

 自然の家に到着した5年生たちは、御池の所員の方と入所式を行いました。児童たちは、オリエンテーションの話を真剣に聞いていました。所員の方に静かに待つ態度を褒められました。いいスタートです。

                             Discipline, collaboration, camaraderie, volunteering.

宿泊学習 5年生出発

 5年生は、本日から御池青少年自然の家で1泊2日の宿泊学習へ出発しました。

 

 出発式の後、3台の大型バスに分乗して、御池青少年自然の家へ向かいました。天気にも恵まれ、自然や人とふれあい、貴重な体験をたくさんしてきてください。

                            We are looking forward to interacting with nature.

 

ドライフラワーの瓶詰め

第7回の家庭教育学級は、「ドライフラワーの瓶詰め講座」でした。

講師に haruiroの山田晴奈先生をお招きして、親子で一緒に作品作りを楽しみました。

 〈花いっぱいの瓶詰め〉や〈クリスマスの瓶詰め〉をテーマに

  思い思いにドライフラワーを詰めていきました。

  おしゃれな作品がたくさんできました☆

  優しく教えてくださった講師の山田晴奈先生

  ありがとうございました。