今日の給食

今日の給食

6月26日(金)

今日のメニューは、八宝菜とフルーツカクテル、黒糖パン、牛乳です。現在アンケートをとっていますが、フルーツカクテルに宮崎マンゴーが入る予定だそうです。楽しみです。今日のフルーツカクテルもとてもおいしそうです。
6月26日

6月25日(木)

今日のメニューは、いわしかぼすレモン煮、たたききゅうり、みそ汁、白ご飯、牛乳です。いわしはかぼすとレモンで煮てあり、きっと深い味わいになっていると思います。毎回、アップを急いでいる関係で味の報告が無くてすみません。感想はお子様にお聞きください。
6月24日

6月24日(水)

 今日のメニューは、グリーンポタージュ、チキンサラダ、コッペパン、牛乳です。
 グリーンポタージュは、グリンピースとパセリの緑が生かされてました。チキンサラダには、ブロッコリーもしっかり入っていて、今日の給食は、野菜たっぷりでした。

6月23日(火)

今日のメニューは、チンジャオラオスー、ワンタンスープ、白ご飯、牛乳です。いつもあまり触れていない、白ご飯ですが、子どもたちはパンよりご飯を好んでいます。家庭でも米食を大切にされているのでしょうね。今日は5年生がJA青年部や、JA,そよ風グループの皆さんの支援を受けて、萬代さんの田をお借りして田植えを行いました。すばらしい体験学習ができました。
6月23日

6月22日(月)

今日のメニューは、ラフテー、にんじんしりしり、アーサー汁、白ご飯、牛乳です。沖縄の郷土料理です。他県のいろいろな食文化にもふれられて、給食は規模の大きいフードコートのようですね。
6月22日