菓子野小学校のWebページにようこそ 今年は、創立75周年!
今日の給食
今日の給食
5月22日(水)
今日のメニューは八宝菜、フルーツカクテル、マヨネーズパンです。人気メニューです。この前は鶏肉のレバーが揚げ煮に入っていましたが1年生はちょっとがんばりながらも食べたのだそうです。大好きばかり出ないのも給食の魅力です。
5月21日(火)
今日のメニューは、いわしのしょうが煮、梅肉和え、けんちん汁です。今日は体力テストを行いました。きっとおなかぺこぺこでしょうね。体力テストでは、上級生が下級生をよくサポートしていました。家族的な雰囲気が最近以前にも増して出てきています。
5月20日(月)
今日のメニューは鶏肉とさつま芋の揚げ煮と春野菜のみそ汁です。6年生は修学旅行を思い出しながら、さつま芋を味わうことでしょう。
5月17日(金)
今日のメニューは、チリコンカン、ちりめんサラダ、コッペパン、牛乳でした。「チリコンカン」がどんなメニューか想像できますか?大豆とジャガイモをケチャップで煮た料理です。以前の給食で「ポークビーンズ」という料理がありましたが、味はそれとほとんど同じです。
さて、今日は6年生が修学旅行を終えて帰っています。どんな思い出話をもって帰ってきてくるでしょうか?楽しみですね。
さて、今日は6年生が修学旅行を終えて帰っています。どんな思い出話をもって帰ってきてくるでしょうか?楽しみですね。
5月15日(水)
今日のメニューは、春キャベツのスープ煮、トマトのスクランブルエッグ、チーズパン、牛乳です。
明日は、6年生が修学旅行でそれ以外の学年は、遠足になりますので給食はありません。
ケガや事故もなく楽しい修学旅行・遠足にしてほしいですね。
明日は、6年生が修学旅行でそれ以外の学年は、遠足になりますので給食はありません。
ケガや事故もなく楽しい修学旅行・遠足にしてほしいですね。
5月14日(火)
今日のメニューは鶏肉のお茶衣揚げ、きゅうりの土佐和え、大根菜のみそ汁です。今日は和風の中に子どもたちの大好きな唐揚げが入っています。唐揚げはなんとお茶の衣揚げです。
5月13日(月)
今日のメニューはドライカレーと野菜とマロニーのスープです。デザートにヨーグルトもついています。食が進みそうなメニューです。
5月10日(金)
今日のメニューはジャージャー麺、チーズサラダです。麺類は大好きな子どもが多いですね。今日は午前中地震がありましたが子どもたちは整然と机の下で身を守り冷静に対応することができました。ご家庭での普段のしつけも活きています。
5月9日(木)
今日のメニューは筑前煮、アーモンド和え、たけのこごはんでした。通学する道沿いでもたけのこを目にしているすばらしい環境の菓子野小です。
5月8日(水)
今日のメニューは、クラムチャウダー、春雨サラダ、米粉パンです。人気メニューの一つです。子どもたちは連休気分を見事に切り替え、おいしそうにいただいています。
5月7日(火)
今日のメニューは、ほいこうろう丼と中華スープでした。久しぶりの給食をいただいてなんだかほっとします。
4月26日(金)
今日のメニューは、春キャベツのクリーム煮、フルーツカクテル、コッペパン、牛乳でした。
明日から10連休が始まりますが、事故や大きなけががないように安全に過ごしてほしいですね。
明日から10連休が始まりますが、事故や大きなけががないように安全に過ごしてほしいですね。
4月25日(木)
今日のメニューは、春野菜の煮物、春キャベツの梅和え、白ご飯、牛乳でした。少しずつ暑さを感じるようになってきました。野菜をしっかり取って、体調を整えましょう。
4月24日(水)
今日のメニューはトマトオムレツ、スナップえんどうサラダ、マロニーのスープ、米粉パンです。学校給食はこの時期の子どもたちに必要な量も計算されていますので、できるだけ残さないように指導しています。今日もおいしく残さず食べられるかな。
4月23日(火)
今日のメニューは、いわしの梅しそフライと茎わかめのきんぴら、姫はまぐりのすまし汁です。味はもちろんですが、かみ応えなどいろいろ考え尽くされていておどろきの毎日です。お子様は、よく噛んで食べる習慣は身についていますか。
4月19日(金)
今日のメニューは焼きそばとひじきとごぼうのサラダです。子どもの人気メニュー焼きそばに、しっかりと食物繊維たっぷりのサラダもついています。
4月18日(木)
今日のメニューはさわらの西京焼きと切干し大根の炒め煮と若竹汁です。さわらは魚偏に春と書いてさぞかわいらしい顔かと思えばネットで調べるとなかなか迫力のある顔です。春を感じるメニューでした。
4月17日(水)
今日のメニューはポークビーンズといもいもサラダです。パンは黒糖パンです。今日は全校体育で集団行動の練習をしましたが、全員花丸でした。きっとおなかもぺこぺこでしょう。
4月16日(火)の給食
今日の給食は、子ども達の大好きなカレーに青豆とチーズのサラダ、それからお祝いイチゴのジュレがデザートで付きました。1年生は、初めての給食のカレーにとても喜んでいました。
4月15日(月)
今日のメニューはチャプチェとキムチ汁です。チャプチェは春雨を炒めた韓国料理でお祝いの席などで食べられるそうです。今日もとてもおいしい給食でした。さて、今日から家庭訪問でお世話になります。訪問日は13時10分頃には下校を始めます。帰宅後の安全についてご家庭でもお声かけお願いします。
ようこそ、菓子野小HPへ
2
1
8
3
6
1
7
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 3 | 3 2 | 4 2 | 5 2 | 6 2 | 7   |
8   | 9 2 | 10 2 | 11 2 | 12 2 | 13 2 | 14   |
15   | 16 3 | 17 2 | 18 2 | 19 2 | 20   | 21   |
22   | 23 2 | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 | 28 1 |
29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4 1 |
掲示板
菓子野小保護者の皆様へ
3月1日(日) 祝・年間56万件突破! いつも温かい応援をありがとうございます。
いつも本校のホームページをご覧いただき、心より感謝申し上げます。 令和7年度(4月1日〜2月28日)の閲覧件数が、564,675件に到達いたしました!
「昨日の記事に僕たちが載ってたよ。」、「おばあちゃんも見てくれたんだって。」 画面越しにご家族や地域とつながる喜びを語る子どもたちの、弾んだ声が聞かれました。
この56万という数字は、皆様が日々温かく見守ってくださった証です。これからも、子どもたちの生き生きとした学びの姿を真っ先にお届けしてまいります。 今後とも、変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。
都城市立菓子野(かしの)小学校
〒885-0111
宮崎県都城市菓子野町9555番地
宮崎県都城市菓子野町9555番地
TEL
0986-37-0527
FAX
0986-37-0591
本Webページの著作権は、菓子野小学校が有します。
0986-37-0527
FAX
0986-37-0591
本Webページの著作権は、菓子野小学校が有します。
無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。