学校の様子

学校の様子

地域の方の作品ギャラリー

 南校舎(管理棟)の階段踊り場には、これまでポスターやお知らせ等を掲示していました。せっかくの掲示場所を有効に活用できないか・・・?。そうだ、地域の方の作品を掲示したらどうだろうか、ということで、学校運営協議会委員の和田和子さんに協力を願ったところ、3名の方の作品を掲示することができました。それぞれに梅北小学校の卒業ということもあり、見事なギャラリーになりました。今後も、地域の方の作品を掲示したいと考えています。

 

地域の方の作品ギャラリー

作品の提供者(写真右から)

・久保田 進一 さん(益貫地区)

・蓑部 強 さん(払川地区)

・赤崎 洋子 さん(女橋地区)

すばらしい作品をありがとうございました。

授業の様子

(4月19日)

 いちょう学級では、4種類のスイカの苗を植えました。3人で作業を分担しながら植えました。大きなスイカが実るといいですね。

スイカの苗植え

 5年生では国語の授業をしていました。班で音読の練習をしていました。それぞれの班でめあてを決め、声の大きさや速さ等を工夫しながら練習をしていました。

音読の練習音読のめあて

 3年生では、物語の登場人物のお面づくりをしていました。登場人物になりきって、楽しい音読になることでしょう。

 デジタルの手軽さとアナログの楽しさを実感したところでした。

はじめての・・・

 1年生が入学して、初めての週末を迎えます。水曜日からの3日間、初めて知る梅北小学校は1年生にどのように映ったでしょうか。

 さて、今日(4月14日)、1年生は3つの「はじめて」を体験しました。一つは、「地区児童会」。登校班長さんに連れられて、それぞれの地区で安全な登校について考えました。次に、「身体視力測定」。静かに自分の番を待つことができました。幼稚園や保育園の時よりどれくらい大きくなったかをお家の方にも知ってもらいましょう。そして、「給食」。6年生のお兄さん、お姉さんの配膳する姿を見ながら、ぼくたち・わたしたちもできるかなと、考えていたことでしょう。配膳も終わり、食べ方についてのお話を上山先生から聞いた後、静かに味わいました。食器の片付けも丁寧にできました。一人も給食を残すことなく全員完食の給食1日目でした。

地区児童会

身体視力測定

入学式

 4月11日(火)令和5年度都城市立梅北小学校の入学式を行いました。26名の新入生です。式中に、後ろを向いたり話をしたりすることなく新入生は、校長先生の話を立派な姿勢で聞いていました。すばらしいですね。6年生や来賓、保護者、先生方に囲まれて温かい入学式になりました。校長先生のお話のように、明るく元気で、お友達に優しく、何でも最後まで頑張り抜く1年生になってほしいですね。

入学式1 入学式2

 1年生2日目(4月12日)は、学校のことを知る時間です。学習のことや生活のこと、健康や安全のこと。覚えることはたくさんあります。45分と長い時間ですが、下の写真のように立腰の姿勢で話を聞くことができました。これからもっともっと梅北小学校のことを知って覚えてほしいです。

しっかり話を聞く1年生

令和5年度の始まりです!

 本日(4月7日)令和5年度が始まりました。都合により欠席した児童もいましたが、子どもたちは全員笑顔で登校してくれました。うれしいですね。下校時には雨もあがり、子どもたちは集団下校できちんと並んで帰って行きました。

 新任式では、6年の代表児童が、8名の転入者に梅北小の紹介をし、最後に「これから先生方とともに学習したり、行事を体験したりすることが楽しみです。」と挨拶をしてくれました。

 引き続き行われた始業式では、整然とした中で、校長先生の「笑顔いっぱいの学校づくり」の話をきらきらした瞳で聞き、きちんと立腰しながら式に臨んでいたことが印象的でした。

 11日(火)の入学式が楽しみです。

集団下校集団下校2

    【集団下校の様子1】        【集団下校の様子2】

修了式

 令和4年度の修了式を行いました。

 各学年の代表の子どもの発表の後、各学年代表に修了証書を授与しました。子どもたちは、素晴らしい態度で参加することができました。

 その後、年度末で梅北小学校を去られることとなった、図書館サポーター、特別支援教育支援員の先生からご挨拶をいただきました。

 2年間、11ヶ月間と梅北小学校でのお勤めの期間は異なりますが、子どもたちに様々な指導をしていただきました。今まで、お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

PTA新聞、創立150周年記念誌発行

 本日、PTA新聞、創立150周年記念誌を各家庭に配付しました。

 PTA新聞は、卒業生特集。子どもたちから保護者へのメッセージが記載されています。

 創立150周年記念誌は、地域の方々のご厚志を受け、発行することができました。市長や教育長からのメッセージをはじめ、子どもたち全員の将来の夢などを記載しています。ご支援いただきありがとうございました。

 記念誌は、日頃お世話になっている地域の方々へも配付予定です。

   

卒業式準備

 明日の卒業式に向けて、4年生、5年生の子どもたちと全教職員で卒業式の準備を行いました。

 今回も、新型コロナウイルス感染防止のため、参加者を制限して行います。そのため、卒業証書授与は体育館中央付近。保護者から子どもたち授与の様子が分かるようにしてあります。

 在校生が心を込めて準備した式場。明日は、きっと素晴らしい卒業式になることでしょう。

 

 

エプロン給食

 今週は、今年度の給食、最後の週となりました。学校の給食着は回収するため、給食配膳時には、子どもたちには、各自、エプロンやバンダナ等を用意していただきました。

 3年生の教室でも、いろとりどりのエプロン・バンダナで、配膳を頑張っていました。子どもたちもいつもと違い、少々うれしそうです。

 保護者の皆様には、エプロンの準備等にご協力いただきました。ありがとうございました。今年度の給食は22日(水)で最後となります。

ALTとの本年度最後の授業

 今日は、ALTとの今年度最後の授業日となり、4,5,6年生の授業にご協力いただきました。

 特に、最後の授業となった6年生の授業では、様々なゲームを通して、これまでの学習を振り返っていただきました。

 英語の質問に答えたり、アルファベットを黒板に書いたりと6年生の子どもたちも今までの学習を思い出しながら、全員が答えていました。

 最後には、6年生代表が、英語で感謝の気持ちを伝えてくれました。次年度は、違う学校で教えることとなっているようです。1年間大変お世話になりました。