学校の様子

学校の様子

寒くなってきました。

 ついこの間まで暑い暑いと言っていましたが、12月に入り、本格的に冷え込んできました。

 さて、早朝の校庭に行くと、霧がかかってとても幻想的な風景を見ることができます。しかし、日中は15度近くまで上がり、寒暖の差が大きく、子どもや先生たちの体調が心配です。インフルエンザによる学級閉鎖も先週ありましたので、手洗い・うがい、換気をしっかりとして乗り切りたいと思います。

 

修学旅行、大成功!

 12月5日(木)6日(金)の1泊2日で6年生は修学旅行に行ってきました。

 出発前に校長先生が「これまでおうちや学校で学んだこと、身に付けたことがどれだけ、通用するかとても楽しみです。また、自分だけではなく、みんなが楽しいと思える修学旅行にするために、優しさや思いやりの心をいつの以上に発揮してください。」というお話をされました。

 子どもたちは、その通りに旅先や宿泊先でも振る舞い、バスガイドさんやホテルの方からもお褒めの言葉をいただきました。

 思い出に残る楽しい2日間になったと思います。この経験を残りの小学校生活にも生かしていってほしいです。

 さすが梅北小の6年生。最高!!

もっとなかよし まちたんけん(2年生)

 2年生が生活科の学習で、学校近くのお店の人にインタビューして、地域に寄せる思いについて調べました。今回は、学校近くのガソリンスタンド、飲食店、コンビニエンスストアに行きました。

 インタビューしながら、一生懸命、メモを取っていました。この後の学習が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回学校保健委員会

 11月29日(金)15時15分より、図書室にて第1回学校保健委員会を行いました。今回は、姫城中学校の栄養教諭である出水里沙(でみず りさ)先生をお呼びして、「子どもの時から大切な生活習慣病の予防~成長期における食生活~」というテーマで講義をしていただきました。

 講義の中で、「ヒトは食べ過ぎに弱い生き物なので、食べ過ぎると病気になる。」という言葉がとても印象的でした。特に、塩分、糖、脂肪の取り過ぎによる生活習慣病が現代人に多く、低年齢化している傾向にあるので、食生活には保護者が十分気を付けてほしいということでした。

けやき家庭教育学級・給食試食会

 11月の参観日の前にけやき家庭教育学級第3回講座「子育てに関する講演会」と給食試食会を実施しました。

 第3回講座では、「家庭教育の在り方」と題して、都城市教育委員会生涯学習課・横田浩社会教育指導員から講話をいただきました。講話は「1健康・体力づくり」、「2子どものよさを見つけてほめる≪ほめ方・叱り方≫」、「3子どもの話に耳を傾ける」、「4読書の好きな子に」、「5夢・希望・目標をもたせる」の5部構成で、最後の方でワークショップも行いました。参加された保護者の皆様は、熱心にメモを取ったり、お互いの子育ての経験を話し合ったりしていました。

 給食試食会については、当初自分の子どもの学級で食べていただこうと考えていたのですが、インフルエンザ感染拡大防止のため、図書室で談笑しながら食べていただきました。材料の多さやボリューム、味付けなどに感心され、皆様「おいしいね。」と舌鼓を打っていました。

講座1 講座2

講座3 講師

給食試食会1 給食試食会2