学校の様子

学校の様子

下校時刻の変更について2

 保護者の皆様には、「あんしんメール」でもお知らせしましたが、梅北小学校では、都城市及び近隣の新型コロナウイルス感染症の状況から、2月4日(金)まで、午前中授業、給食後下校とすることとしました。
 そのため、1月31日からの週では、月・火・水が13時20分頃、木・金が12時55分頃の下校時刻となります。
 保護者の皆様には、平常より早めの下校となりますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。
 今後も、感染症予防の徹底に、ご協力をお願いします。

下校時刻の変更について

 「あんしんメール」でもお知らせしましたが、新型コロナウイルス感染予防対策として、本日に引き続き、明日も、全校児童、給食後下校とすることとしました。明日の下校時刻は12時50分頃となります。
 保護者の皆様には、連日の下校時刻の変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解の程、よろしくお願いします。
 なお、下校後及び週末の過ごし方につきましても、「不要不急の外出を避ける」「マスクの着用」「うがい・手洗い、手指消毒の徹底」など感染予防対策の徹底をお願いします。

「国レベル3」に変更

 昨日より、都城市の圏域ごとの感染状況の区分が「感染急増圏域(赤)」に変更され、都城市の「地域の感染レベル」が「国レベル3」へ変更になりました。
 そこで、学校では「感染症対策を講じてもなお感染リスクが高い学習活動」は行わないなどの制限が行われることになります。
 学校でも感染拡大防止に努めていきますので、ご家庭でもご協力の程、よろしくお願いします。

「国レベル2」に変更

 保護者の皆様には、本日、安心・安全メールでもお知らせしましたが、都城市では、圏域ごとの感染状況の区分が「感染警戒区域(オレンジ)」に変更されたことを受け、「地域の感染レベルが」が本日より「国レベル2」に変更になりました。
 そこで、次の内容に変更になりますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願いします。
〇 登校時の健康状態については、児童だけでなく、同居の家族の健康状態についても把握が必要となります。
〇 同居の家族に発熱等の風邪症状がみられる場合児童は出席停止になります。
 (但し、症状が新型コロナウイルスに起因するものではないと医師が判断した場合やワクチン接種の副反応はのぞきます。
 そのため、毎朝のGoogleの入力フォームにも項目を追加してありますので、入力をお願いします。
 また、学校の教育活動でも、「特に感染リスクの高い学習活動」の慎重に検討し、活動の制限や手洗い等の徹底が必要となります。ご理解の程、よろしくお願いします。

3学期始業式

 本日は、3学期始業の日でした。朝の活動の時間を活用して始業式を行いました。
 始業式は、新型コロナウイルス感染予防対策として、体育館に間隔を空けて整列し、換気に気をつけ、短時間で実施しました。
 3学期は、1年間のまとめの学期であるとともに、新年度に向けての準備、0学期とも言われます。子どもたちには、新年度に学年が1つ上がることを意識しながら、それぞれの「学年のまとめ」をしっかり行ってほしいと思います。

2学期 終業の日

 本日は2学期の終業の日。1校時に終業式を行いました。今回の代表あいさつは、2年生と5年生。それぞれに2学期に頑張ったことや更に頑張りたいことなどを発表してくれました。
 その後、学校からは、校長・生徒指導担当が2学期の子どもたちの成長や冬休みに気をつけてほしいことなどについて話をしました。最後に、本日で学校をお辞めになることになった先生のお話もありました。
 様々な行事等があった2学期。それぞれに子どもたちの成長を感じることができました。3学期も子どもたちの更なる成長を楽しみにしたいと思います。
  

歳末助け合い運動への協力

 本日の昼休み、11月末から12月上旬にかけて実施した「歳末助け合い運動」で集まったお金を市社会福祉協議会へお送りすることとしました。
 本校では、児童運営委員会が中心となり「歳末助け合い運動」を進めてくれましたが、今日もその運営委員会が校長室へ集まり、代表あいさつの後、市社会福祉協議会の方へお渡ししました。協議会の方から、「大切に使わさせていただきます。」とのご挨拶をいただき、運営委員会の児童もうれしそうでした。
 

中郷を笑顔と元気にプロジェクト

 本日の昼休み、「中郷を笑顔と元気にプロジェクト」として、宮崎花吹雪一座の方々と中郷地区商工会青年部の方々(お二人とも梅北小学校の卒業生の方でした…。)が学校を訪れられ、子どもたちの前でチンドン屋のパフォーマンスを披露していただきました。主催は、中郷地区商工会青年部。来年のお祭りの開催と商工会で販売させている商品のPRのためのイベントで、昨日は中郷中学校や安久小学校も回られたようです。
 一座をお迎えするのは、昨年度に引き続いてということもあり、2年生以上はなつかしく迎えていました。子どもたちには、楽曲の披露だけでなく、楽器の紹介もあり、興味津々といった感じでした。