学校の様子

学校の様子

稲刈り体験

 今日の午後、5年生が稲刈り体験を行いました。6月に手植えの経験をしていましたが、今回もJA青年部やJA都城梅北支所の職員の方々にご指導いただき、鎌を使っての稲刈り体験となりました。

 はじめに稲の刈り方や結び方、干し方などを教えていただき、作業開始です。なかなか作業に慣れない子どもたちもいましたが、お米の大切を考えながら、頑張っていました。

 また、隣の田では、コンバインを使った稲刈りも見せていただきました。作業の効率化も学習することができました。

 今後は、梅北米について、さらに詳しく学習し、まとめていく計画です。

 ご協力いただきました、JA青年部や職員の皆様、ありがとうございました。

   

研究授業(3年)

 今日の2校時、3年1組で研究授業(一人1授業)が行われました。

梅北小学校の研究は算数科。今回は、かけ算の筆算につながっていく内容でした。子どもたちは、これまで学習した内容を思い出しながら、式を立て、問題をといていました。

 

 

全校朝会

 本日、業間の時間に全校朝会を行いました。

 本年度初めて、全校児童を体育館へ集めての会としました。

 校長からは、「〇〇の秋」の言葉のとおり、いろいろなことに挑戦しましょう。また、校内の人権週間を迎え、これまでどおり、「自分がされていやなことは絶対しない。」と子どもたちに話をしました。

 またその後、図書担当教員と図書委員会の児童が月目標に関連して、図書室利用について、呼びかけをしました。

 最後に、9~10日に修学旅行を迎える6年生の代表児童は、2日間の留守の報告と、その間の登校班や掃除の仕方について下級生にお願いをしていました。

 短い時間でしたが、どの学年も「いい聞き方」で話を聞くことができました。

 

 

けやきっ子祭り 「発表の部」

 今日の午後からは、けやきっ子祭り「発表の部」を開催しました。コロナ禍以前は、お昼のバザーをはさみ、本校の子どもたちだけでなく、中学生や保育園生、地域の方々の発表の場でもあったようですが、本年度も本校の子どもたちだけの発表としました。

 発表も、低、中、高学年の3部に分け、保護者は自分のお子さんのいらっしゃる時間帯だけの参観です。その都度、ご移動いただき、できるだけ前の方で参観いただきました。

 また、本年度は、創立150周年です。子どもたちの発表の中に、創立記念に関する内容を加えてもらい、この「発表の部」を創立記念の式典にも兼ねることとしました。

 どの学年も、創立記念の内容をはじめ、これまで練習してきた内容をよく発表していました。

     

 

けやきっ子祭り 「ふれあい活動」

 今日は、日曜参観日として、けやきっ子祭りを行いました。午前中に「ふれあい活動」を、午後からは「発表の部」としました。

 コロナ感染症拡大防止として、午前中の「ふれあい活動」は、児童のみの参加、午後の「発表の部」は、参観者を制限して開催しました。

 午前中の「ふれあい活動」では、地域の方や職業能力開発協会、市文化財課、国際交流員の方々を講師に迎え、「おじゃみづくり」「いけばな」「印鑑作成」「銅板作成」「紙鉄砲作成」「粘土細工」「文化財学習」「国際交流」の8つの活動に分かれての体験活動です。日頃、なかなか体験できない活動に挑戦し、子どもたちも意欲的に取り組んでいました。