学校の様子

学校の様子

運動会全体練習

 今日の1校時は、運動会に向けての全体練習を行いました。初めての全体練習でしたが、天候にも恵まれ、ほぼ予定どおり実施することができました。

 今日は、開会式、退場、エール交換の練習を行いました。初めての全体練習でしたが、特に上級生の取組が素晴らしかったです。初めて参加した1年生も頑張っていました。

 限られた回数の全体練習ですが、全校での頑張りを当日発揮できるようにしたいと思います。

   

水辺調査(4年生)

 8月30日に事前指導を受け、9月1日の現地調査を行うこととなっていました4年生の水辺調査ですが、雨天が心配され、本日に延期になっていました。しかし、本日も残念ながら、川の水量が多く、校内での調査になってしまいました。

 今回、調査するのは萩原川の予定でしたが、講師の方々が川の水を用意してくださり、教室内で調査を行いました。

 前回、指導を受けていた内容でしたが、実際の川の水では、臭いなどが違ったようです。また、生物の様子も観察させていただきました。

 子どもたちに、川の環境問題を考えるよい機会となりました。   

明日(9月5日)の登校について

 台風11号の動きが大変気になるところですが、明日(9月5日)は、通常どおり登校(給食有り)となりました。

 但し、登校後、天候の状況によっては、早めの下校(給食後の下校等)となる場合もあります。その際は、シグフィーにて早めにお知らせします。

 子どもたちが、安全に登下校できますよう、保護者の皆様には、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

運動会の案内文書について

 9月25日実施予定の運動会案内文書を、本日、保護者の皆様へ配付しました。詳しくは、文書にてご確認ください。

 本年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、午前中開催、参加者の制限等を行い、実施する計画です。

 なお、参加者の制限等につきましては、今後の感染状況によっては、変更になることもありますので、ご理解ください。

 運動会案内.pdf

 

台風11号に備えて

 本日、保護者向け文書「台風11号の接近にともなう学校の対応について」を配付しました。

 5日(月)以降の台風接近時の対応等についてお知らせしています。日程等について、「早めに下校」「臨時休校」などの対応をとる場合は、sigfyにてお知らせすることとしています。

 保護者の皆様には、ご理解の程、よろしくお願いします。

 台風11号への対応について.pdf