学校の様子

学校の様子

1・2、5・6年生 ダンス始めました

 教室から、体育館からリズミカルな音楽が流れてきます。 
子どもたちは、9月27日(日)に行われる運動会に向けて、少しずつ練習を始めています。
 午前中には、5、6年生が体育館で「正調安久節」と「サンバヤッサ」の練習を行っていました。2つの踊りとも、梅北小学校の高学年が毎年踊り、代々受け継がれている踊りです。6年生が5年生へ踊りを教えている様子があり、今年も伝統が受け継がれているなと感じました。昼休みも体育館で練習しており、感心しました。
 5時間目は、1、2年生が練習をしていました。一つ一つの動きを一生懸命覚えようとする姿が微笑ましかったです。
 9月27日に練習の成果が発揮できるように頑張ります!

水泳学習

 1学期に行うことができなかった水泳の学習を行っています。梅北小学校では、今週と来週の2週間水泳の学習を行う予定です。
 子どもたちにとっては待ちに待ったプールでの学習でした。楽しみながら活動に取り組んでいました。
 水泳学習がある日には、検温カードへの水泳学習への参加するか、見学する記述が必要です。ご協力をお願いします。

写真は5年生の水泳学習の様子です。

2学期が始まりました!

 8月24日(月)から2学期が始まりました。
 始業式は、感染症対策のため、始業式は放送で行いました。式では、6年生の歌声を録音した校歌も流れました。
 まだまだ暑い日が続きます。子どもたちの健康に気をつけながら、指導していきます。