児童の様子等

1年の英語の授業


 本校では、昨年度から英語教育の研究に取り組んでいます。本来外国語(英語)活動の授業は3年以上の学年で行いますが、本校では1年・2年でも年間数時間の英語の授業を行います。先日、1年の英語活動の研究授業を行いました。1年生が、What fruit do you like? I like bananas. ( grapes, apples, ・・・) という英会話で、教師やALT、友達と積極的にやりとりをする様子が見られました。本校は、本年度10月には、教職員を対象とした授業公開を行う予定です。
0

PTAミニバレー大会



 PTAミニバレーボール大会が行われました。各学年対抗で、4つのリーグに分かれ、勝敗競うゲームを行いました。どのチームをチームワークがよく、好プレー、珍プレーの続出で、大きな声援と笑い声が響き渡っていました。ゲームや応援を通して保護者同士や学校職員との親睦が図られ、楽しいミニバレー大会となりました。
0

クラブ活動



 本校では、4年生から6年生の児童が、週1回のクラブ活動に取り組んでいます。バレーボールやサッカーなどの運動系クラブが8部、茶道や百人一首などの文化系クラブが7部あります。児童は、それぞれの部で友達と仲よく楽しく活動に取り組んでいます。棒踊りクラブと茶道クラブでは、地域のボランティアの方々に専門的な指導を受けています。
0

第1回学校保健委員会


 PTA保体部員、各学級委員、全職員が参席し、第1回学校保健委員会を開催しました。本校養護教諭から歯・口のアンケート結果や健康診断の結果について報告があり、むし歯予防や虫歯治療の取組について各学年で協議をしました。各学級での様子、各家庭での実践などについて活発に意見が出され、各学年での今後の取組を確認することができました。
0

1年生の学校のまわりたんけん


 1年生は、生活科の学習で、学校の周囲の様子を調べる「学校のまわりたんけん」をしました。1年生は、学校の周りには、お店や工場、交差点や横断歩道がたくさんあることに気づいていました。子どもだけで入ってはいけないお店や、車に気を付けて道路を渡るところなど、先生方の指導をきちんと受け止める姿が見られました。校外の学習はとても楽しかったようです。
0

5年家庭科学習のボランティア


 5年の家庭科の学習「はじめてみようソーイング」では、6月の4週間にわたって、地域や保護者のボランティアの方々に入っていただいています。針と糸を使って布を縫ったり、ボタンを付けたりする学習です。ボランティアの方々に、玉結びや玉留め、針の使い方、縫い方を教わり、子どもたちは縫い方が上達してきました。ボランティアの皆様、ありがとうございます。
0

全校の集い


 全校の集いを行いました。校長先生からは、「進んであいさつをしましょう」「交通事故にあわないように気を付けましょう」というお話がありました。また、特別支援教育部の先生からは、「十人十色なカエル」という絵本を使って、「ほかの人とは少しちがう感覚やとらえ方、考え方のお友達がいるけれど、役立つものを準備したり見守ったりすることで、みんなと同じようにできるようになる」という内容のお話がありました。子どもたちは、先生方の話を熱心に聞き入っていました。
0

PTA奉仕作業


 日曜の早朝、PTA奉仕作業が行われました。校内の除草、花壇の手入れ、草捨て場の清掃、校舎の窓拭き、各教室内の扇風機の清掃、トイレ清掃などに、たくさんの保護者の皆さんと子どもたち、職員が取り組み、校内がとてもきれいになりました。参加協力をいただきました皆様、本当にありがとうございました。
0

水遊び・水泳の学習が始まりました


 1~2年の水遊び、3~6年の水泳の学習が始まりました。ちょっぴり冷たい水でしたが、子どもたちはみんなとてもうれしそうにプールの中に入っていました。水に顔をつけるのが苦手な子も、水泳が得意な子も、みんなそれぞれに練習を重ねて、水に慣れ親しみ泳力を伸ばしてほしいと思います。水遊び・水泳の学習で、水の事故が起こらないよう祈っています。
0

引き渡し訓練


 風水害や凶悪事件発生を想定した、児童の引き渡し訓練を行いました。児童だけでの下校が困難な状況を想定し、保護者や代わりの方に学校まで迎えに来ていただき、学級担任が確認して児童を引き渡しました。子どもたちは保護者や代わりの方が迎えに来ると、安心した表情で下校していました。ご理解、ご協力くださいました皆様、ありがとうございました。
0

5年生、田植えをしました


 5年生は、よしき農園さんの水田で田植えを行いました。よしき農園の方や地域のボランティアの方々の指導、協力をいただき、昔ながらの手植えを体験することができました。水田の柔らかい土の感触に、5年生は大はしゃぎでした。この後、秋には稲刈りを行い、冬にはもちつきを行う予定です。ご指導くださった皆様、ありがとうございました。
0

6年生、修学旅行に行きました!



 6年生は、1泊2日で鹿児島県に修学旅行に行きました。1日目は、鹿児島市内の見学自主研修、ホテルでの昼食、城山・西郷洞窟の見学、ふるさと維新館の見学を行い、ホテルに宿泊しました。2日目は、ホテルを出て、知覧特攻平和会館の見学、バスの中で弁当昼食、平川動物園の見学をしました。いろいろなものを見たり触れたりして、友達と楽しく過ごした修学旅行になりました。
0

1年生の学校たんけん


 1年生の「学校たんけん」の学習を行いました。1年生は入学して1か月半。1年生はグループに分かれて、学校の中でこれまであまり入ったことのない事務室、校長室、職員室、保健室などの部屋を訪れ、どんなものがあるか、どんな先生がいるかを、興味津々の表情で見て回りました。とても楽しかったようです。
0

体力テスト


 児童の運動技能・能力を調べる「体力テスト」を学年ごとに行いました。この日は、1年生の体力テストのお世話を6年生がしました。優しいお兄さん、お姉さんに教わり励まされて、1年生が一生懸命がんばる姿が見られました。体力テストの結果をもとに体育指導の重点を定めて、一年間体力づくりに取り組んでいきます。
0

3・4年の交通教室


 3年、4年では、交通教室を行いました。3年生は、自転車の点検、安全な乗り方、歩行での横断歩道の渡り方などを練習しました。4年では、自転車の点検、安全な乗り方、自転車での道路の横断の仕方を練習をしました。実際の道路では、見通しの悪いところや、車の多く通るところがあるので、周囲の状況をよく見て安全に通行し、事故に遭わないように願っています。
0

1年生との対面・ボランティアの方との対面


 集いの時間に、新1年生を迎える会、学校ボランティアの方々との対面式をあわせて行いました。新1年生を迎える会では、上級生からの迎える言葉と、新1年生のあいさつの言葉をお互いに交わしました。学校ボランティアの方々との対面式では、登下校みまもりたい、クラブ活動の指導者、本の読み聞かせ、図書の修繕などのボランティアの方々の紹介がありました。
0

参観日・PTA総会


 本年度最初の参観日とPTA総会を行いました。授業参観では、新学年学級で新しい学級担任による授業を行い、子どもたちが学習に一生懸命取り組む様子を、保護者の方々に見ていただきました。また、PTA総会では、本年度のPTA役員が決まり、本年度のPTA活動を確認することができました。保護者の皆様、長時間お疲れ様でした。
0

1年生、小学校で初めての給食


 入学したばかりの1年生、初めての給食を食べました。1年生は、きちんと手を洗って席に着き、上級生が配膳するのを静かに待つことができました。初日のメニューは、チキンカレーとフルーツポンチ、牛乳。カレーは好きな子が多いようで、みんなおいしそうに食べていました。
0

新1年生入学おめでとう


 平成31年度、第31回の入学式を行い、114名の新1年生が入学しました。新1年生は、校長先生やご来賓の「入学おめでとう」の言葉に、「ありがとうございます」と元気よく返事をすることができました。また、6年生のお兄さん、お姉さんから学校の様子を聞き、これから始まる学校生活に胸を膨らませているようでした。新一年生のみなさん、入学おめでとうございます。
0

新任式・1学期始業式


 新しく赴任した先生を迎える新任式、第1学期の始業式を行いました。本校は17名の新しい先生を迎えました。その後、学級担任や専科の先生の発表があり、子どもたちは学級で新しい先生や、新しい友達との出会いがありました。学級では、子どもたちが緊張しながらも笑顔で過ごす様子が見られ、新学期のよいスタートをきることができたようです。
0

先生方とのお別れ


 本校を転出・退職される先生方とのお別れの式「離任式」を行いました。本年度末は、校長先生を初めとする15名の職員が転出または退職することになりました。お別れの式で、子どもたちは、出て行かれる先生方の言葉をしっかりと受け止め、別れを惜しんでいました。転出・退職される先生方の新しいところでの活躍を祈り、全員で見送りをしました。
0

平成30年度修了式


 平成30年度の修了式を行いました。まず、校長先生から、各学年の代表児童に「あゆみ・修了証書」を手渡しました。次に、1年生と5年生の代表児童が、3学期・1年間でがんばったことや次の学年での抱負を発表しました。立派な発表でした。最後に、校長先生から全校児童にこの1年間よくがんばってきたことを称え、歌の生演奏のプレゼントがありました。
0

平成30年度第30回卒業式


 平成30年度第30回となる卒業式を行いました。教育委員会、御来賓、保護者、職員、在校生が見守る中、卒業生127名は、校長先生から卒業証書を一人一人手渡されました。校長、教育委員会、来賓の方々からお祝いの言葉を受け、在校生と別れの言葉を交わし、全卒業生が喜びと希望を胸に、本校を巣立ちました。中学校での活躍を期待します。
0

卒業式の予行をしました


 卒業式の予行を行いました。卒業する6年生は、卒業証書を受け取る作法や礼の仕方をしっかり練習していました。また、式に参加する5年生と交わす「別れの言葉・歌」の練習もしました。全員が、「感謝の気持ちを伝える」という思いをもち、真剣な態度で練習する姿が見られました。3月25日の卒業式は、きっとよい卒業式になることと思います。
0

朝の清掃


 本校では、週3回の昼の清掃以外に、週1回の朝の清掃を行っています。朝一番に、全学年の子どもたちがそれぞれの担当場所を熱心に清掃します。5年生や6年生が一生懸命そうじする姿を見て、下級生も一生懸命取り組む姿が見られます。よい伝統を受け継いでいってほしいと願っているところです。
0

ボランティアの方々への感謝の集い


 登下校みまもりたい、クラブ活動の外部指導者、読み聞かせボランティアなど、ボランティアの方々に感謝の気持ちを伝える「ボランティアの方々への感謝の集い」を行いました。6年代表児童のお礼の言葉の後、ボランティアの方にお礼の花鉢を渡しました。また、みまもりたいの方々には、5年生が稲作・米販売の益金で購入した手袋を贈りました。ボランティアの方々は大変喜ばれていました。
0

お別れ集会・お別れ遠足



 お別れ集会・お別れ遠足を行いました。お別れ集会では、子どもたちが学年ごとに、もうすぐ卒業する6年生に感謝の気持ちをメッセージやダンス、歌や演奏などで伝えました。とても感動的でした。お別れ遠足では、上級生が下級生の手を引いて、公園まで約2キロの道のりを歩きました。公園では、記念写真を撮ったり、鬼ごっこ・縄跳び・ボール遊び・遊具遊びをしたりして楽しく過ごしました。子どもたちはとても満足していたようです。いい遠足になりました。
0

クラブ活動


 本年度最後のクラブ活動を行いました。茶道クラブでは、6年生が1年間学んできた作法や心構えなどを生かして、最後のお茶点てをしました。6年生は、練習してきた成果を発揮し、落ち着いた動作・作法でお茶を点てることができました。茶道クラブ、棒踊りクラブでは、外部の指導者に指導をしていただきました。指導者の皆様、1年間ありがとうございました。
0

参観日(1年・2年・3年)


 本年度最終となる1年、2年、3年の参観日を開催しました。授業参観では、どの学級も1年間の学習の成果を発表しました。国語の音読や算数の計算、体育の実技、歌や楽器の演奏、個人の特技など、子どもたちが一生懸命に発表する姿が見られました。参観された保護者の方々もとても満足そうでした。参観、懇談、ありがとうございました。
0

参観日(4年・5年・6年)


 本年度最終となる、4年・5年・6年の参観日を開催しました。4年生は2分の1成人式(決意発表)、5年生は6年になった自分に送る一文字(発表)、6年生はミニ学習発表会。それぞれの児童が学習してきた成果を発表し、保護者の方々が児童の成長に見入っていました。保護者の皆様、参観・懇談、ありがとうございました。
0

第2回学校保健委員会


 第2回の学校保健委員会を開催しました。今回は、保護者だけでなく5・6年生も参加し、「メディアとの上手な付き合い方」というテーマで、児童がクイズを出し、スクールソーシャルワーカーのお話を聞きました。テレビ、ゲーム、スマホ、インターネットなどメディアにのめり込み過ぎると、体や脳などの健康・成長に悪い影響が出ることを学ぶことができました。
0

大野勇太さんミニコンサート


 家庭教育学級主催で、シンガーソングライター大野勇太さんのミニコンサートを開催しました。大野勇太さんは、東京、大阪、九州で活動をされています。忙しいスケジュールの合間を縫って、本校でコンサートをしていただきました。子どもも大人も、大野さんの明るい歌声にたくさんの元気をいただきました。
0

古くから伝わる祭りの話


 3年生社会科の学習「古くから伝わる祭り」で、三股町教育課の方に来ていただき、三股で古くから行われている「早馬祭り」についてお話を聞きました。早馬祭りの歴史、由来、祭りに対する人々の思いについて学ぶことができました。地域の行事や祭りは大切に残したいものです。
0

初任者研修授業3年生


 本校には、初任の教職員が2名います。初任の教職員は、この1年間に研修として数回の研究授業を行ってきました。今回がその最後の研究授業でした。2名の初任職員は、研究授業を積み重ね力量を高めることができました。また、その成果として、受け持たれた学級の子どもたちも、様々な力を伸ばすことができました。よかったですね。
0

古くから伝わる芸能の話


 3年社会科の学習「古くから伝わる芸能」で、新馬場棒踊りに詳しい川畑さんを講師に招いて、棒踊りのお話を聞きました。川畑さんは本校では、「棒踊り」クラブや6年生の運動会での「棒踊り」についても指導をしていただいています。「地域に残る芸能を大切にしてほしい」という川畑さんの願いを、子どもたちは受け止めている様子でした。
0

火災の避難訓練・消火訓練


 火災を想定した避難訓練を行いました。非常ベル・初期消火の後、放送の避難指示で、全校児童が一斉に運動場に避難しました。運動場では、都城南消防署の方から火事の時の行動についてお話を聞き、消火器の使い方を教わりました。合い言葉は「火遊びは絶対しない」と「消火器はホ(ースを持ち)・ピン(を外して)・グ(っと握る)」です。消防士の皆さん、ありがとうございました。
0

1年生、給食センター見学


 1年生は、生活科の学習で、三股町学校給食センターを見学しました。学校給食センターでは、栄養士さんや調理師さん方が、私たちの毎日食べる給食を一生懸命に考えたり作ったりしている様子を見学することができ、1年生はとても興味深く見たり聞いたりしていました。毎日おいしく食べている給食と、それに関わる人たちへの感謝の気持ちを育てたいと思います。
0

中学校の生活や学習の話を聞きました!


 5年生、6年生を対象にして、中学校の先生を講師に招いて、中学校の生活や学習についての話を聞きました。中学校では、教科で先生が替わること、部活動があること、将来社会へ出て行くためのルールを学ぶこと、出会いと絆を大切にすることなどいろいろな話があり、子どもたちは熱心に聞き入っていました。中学校生活が楽しみですね。
0

1年生、コマ回しに挑戦!


 1年生は、生活科の学習で、コマ回しに挑戦しました。それぞれ自分で色や模様を描いたコマにヒモをぐるぐる巻き、床に向けてえいっと投げます。初めはうまく回せなかった子も、何度か挑戦するうちに回せるようになり、喜んでいました。地域のみまもりたいの方2人にも御指導をいただきました。
0

3年社会科見学


 3年生は、社会科の学習「古くからのこるもの」で、三股町内にある史跡を見学しました。梶山の矢ヶ渕公園にある通称「めがね橋」、早馬神社境内にある「稲荷神社」などを見学して、子どもたちは古いものが残されていることに感心していました。
0

クラブ活動、楽しいです!



 三股西小学校のクラブ活動は、全部で15あります。運動系は、卓球、ミニバレー、タグラグビーなど8種のクラブがあり、文化系は、パソコン、家庭科、茶道など7種のクラブがあります。子どもたちは自分の希望するクラブで、それぞれ楽しく活動をしています。
0

3学期が始まりました!


 新年、おめでとうございます。今年も本校の教育活動への御理解、御協力をよろしくお願いいたします。
 3学期が始まりました。始業式では、2年生、6年生の児童が、3学期に頑張りたいことを元気よく発表しました。校長先生は、「今年、世の中で起こるいろいろなこと」、「3学期に頑張ってほしいこと」について話をしました。三股西小は、新年のよいスタートができそうです。
0

2学期終業式


 2学期終業の日を迎え、終業式を行いました。初めに、代表児童の3名が、2学期に頑張ったことやよかったことを上手に発表しました。校長先生からは、「笑顔を大事に」という話がありました。終業式後には、2学期にあいさつやボランティアなどに積極的に取り組んだ児童を「善行児童」として、全校の場で称賛しました。
0

1年生、野菜と仲よくなろう


 1年では、三股小栄養教諭の先生による食育の学習をしました。野菜の栄養やその働き、食べ方の工夫などについて、1年生が一生懸命考えたり、発表したりしました。これから、学校の給食でも、家庭の食事でも、野菜をしっかり食べてほしいと思います。
0

親子寄せ植え教室


 家庭教育学級で「親子寄せ植え教室」をしました。シクラメン、ビオラなど冬の草花を飾り鉢にアレンジして植え付けました。親子で仲良く力を合わせて寄せ植えをつくる様子が見られました。皆さんとても上手にできていました。
0

5年家庭科調理実習


 5年の家庭科「食べて元気に」の調理実習で、保護者の協力をいただき、子どもたちが味噌汁作りに挑戦しました。ベテランのお母さん方の指導で、どのグループもおいしい味噌汁が出来上がったようです。お母さん方ありがとうございました。
0

持久走大会


 校内の持久走大会を行いました。天候が心配されましたが、後半は日が差す中、どの学年の子どもたちも一生懸命に走り、全員完走する姿が見られました。参観された保護者、地域の皆様、応援ありがとうございました。
0

5年生もちつきをしました


 5年では、学年レクリエーションで、先月稲刈り・脱穀をしたもち米を使い、もちつき大会をしました。今市地区婦人部の方々、よしき農園の方々、保護者のみなさんの協力のもと、子どもたちがもちをついて丸め、つきたてのもちを味わいました。とても楽しい活動となりました。
0

持久走練習に取り組んでいます!


 週に2~3回、持久走の練習をしています。全校800人が一斉に運動場を走ります。来週の持久走大会に向けて、どの児童も一生懸命に取り組んでいます。全員記録を伸ばしてほしいものです。
0

5年生もち米販売体験活動


 5年生が田植え、稲刈りをして収穫したもち米を、みまたんよかもん朝市で販売する体験活動を行いました。代表の子どもたちの元気な呼び声にお客さんが次々訪れ、40袋を40分で完売しました。よしき農園の皆様、ありがとうございました。
0

5年認知症サポーター養成講座


 5年では、三股町福祉課地域包括支援センターの御指導により、「認知症サポーター養成講座」を行いました。認知症の方にどう接すればよいかを学ぶことができました。支援センター、ボランティアの皆様、ありがとうございました。
0

オープンスクール・PTAバザー



 オープンスクール(自由参観)を行いました。各学級、道徳の授業を1コマ、他の教科等の授業を1コマ実施しました。5年生は、10月に収穫したもち米を販売するための袋詰めを行いました。11月25日(日)みまたんよかもん市で販売する予定です。
 参観者の皆様、授業参観ありがとうございました。
 PTAバザーも行われ、たくさんの保護者・地域の方が出品物を購入していました。PTA事業部の皆様お疲れ様でした。
0

三股町小・中学校合同音楽会


 三股町小・中学校合同音楽会が三股町文化会館で行われました。本校は4年生が代表で出演し、合唱曲とリコーダーメドレーの演奏を披露しました。大勢の人前で緊張しながらも立派に演奏を発表することができました。
0

三股町文化祭に出品



 三股町文化祭に出品する作品です。各学年とも図画や習字、絵手紙などを、折紙クラブも折紙の作品を出品しました。11月10日(土)・11日(日)に三股町武道体育館に展示されます。
0

6年生の音楽発表会


 校内で6年生の音楽発表会を行いました。6年各学級ごとに「八木節」を演奏し、下学年の児童に聴いてもらいました。どの学級もぴったり息の合った演奏をして大きな拍手をもらっていました。
0

大野勇太さんのコンサート


 東京・南九州を中心に活躍されているシンガーソングライターの大野勇太さんを招き、「夢を語る」コンサートを行いました。キャリア教育と関連させ、夢をもつこと・夢に向かって努力することについて語ってもらいました。代表楽曲「吉都線」を子どもたちと一緒に歌い、大変盛り上がりました。
0

1年生、保育園・幼稚園児と交流!


 近隣の幼稚園・保育園の園児約180人を本校に招いて、1年生児童との交流活動を行いました。1年生が手作りのおもちゃやゲームを準備し、幼稚園・保育園の園児に教えたり、お世話をしたりして、一緒に楽しく過ごす様子が見られました。
0

2年生、まちたんけん


 2年生は、生活科の学習で学校の近くにある店舗や書店、事業所、銀行、保育園などを見て回りました。たくさんの保護者の方々に協力をいただき、各グループに付いてもらいました。子どもたちは楽しそうにたんけんしていました。
0

原先生、おめでとうございます!


 平成30年度宮崎県教育職員表彰式が行われ、本校の原圭史教諭が「教育功労者表彰」を受賞しました。県内で数名という大変名誉な表彰です。原先生の永年のICT教育の実践、研究論文、自校や他校での研修講師などの業績が認められたものです。本校にとってもたいへん名誉なことです。
0

5年宿泊学習は楽しかった!






 5年生は、青島青少年自然の家に1泊2日で宿泊学習に行きました。
 1日目はフィールドアスレチック、ナイトウォーキング、2日目は野外炊飯の活動を行いました。フィールドアスレチックでは、グループでいろいろなアスレチックに挑戦し、楽しい汗を流しました。野外炊飯では、班でかまどに火を起こしカレーライスを作りおいしくいただきました。
 2日間で「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の精神を学び、大きく成長した5年生でした。
0

5年稲刈りをしました!


 6月に田植えをした稲が、台風の被害にもあわず順調に成長し、たくさんの穂が実りました。先日、5年生全員で稲刈りをしました。たくさんの実りに、子どもたちはとてもうれしそうでした。収穫したもち米は、11月の三股町よかもん市で販売する予定です。よしき農園の皆様、ありがとうございました。
0

交通安全教室・3年スーパー見学


 本年度2回目の交通安全教室を、各学年ごとに全学年で行いました。下学年では信号の意味や正しい道路横断の仕方を、上学年では自転車の正しい乗り方を学習しました。けいゆう自動車学校の指導員の皆様、ありがとうございました。

 3年生は、社会科の学習で、グループに分かれて、学校の近くにあるスーパーやコンビニエンスストアなど店舗の見学をしました。お店の方からお店で働く人の工夫や苦労を聞き、店内を見学しました。新しい発見がたくさんあったようです。
0

給食試食会・学校参観日




 10月の学校参観日を行いました。あわせて1年保護者の希望者の給食試食会も行いました。
 各学級では、担任の熱心な指導のもとで、児童が熱心に学習に取り組む姿が見られました。6年では、将来の喫煙防止につながる授業を行いました。保護者の皆様、参観・懇談、ありがとうございました。
0

2年食育の授業


 2年では、三股小栄養教諭の先生に協力をいただき、食育の授業を各学級で行いました。子どもたちは食べ物が体内で栄養に変わる様子を、絵や図を見ながら楽しく学んでいました。
0

鑑賞教室、すばらしい演奏!


 三股演奏楽団(6名の演奏家)の演奏会鑑賞を行いました。クラシック、ジャズ、ポップス、アニメ、童謡など幅広い音楽の演奏、楽器の紹介、児童の演奏体験、演奏に合わせた児童合唱など、盛りだくさんの内容で、児童は演奏家のすばらしい演奏を十分に楽しみました。
0

燃えろ西っ子 一勝一笑!





 9月22日(土)天候に恵まれ、運動会を盛大に開催することができました。1年生から6年生まで全児童が、全力で走り、力を合わせ、体じゅうで表現し、声を張り上げ、力と技を競いました。運動会スローガンのとおり全員が「燃える」姿を見せていました。応援をくださった保護者、地域、学校関係者の皆様、ありがとうございました。
0

3回目の運動会全体練習



 第3回の運動会全体練習を行いました。赤、白、青、黄、どの団も、大きな声を出して応援する姿が見られました。力と技を競い合う気持ちが高まってきています。来週は、いよいよ運動会本番です。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞお楽しみに。
0

専門家による4年「短歌作り」の学習


 4年生の国語の学習で、外部の専門家の方に入っていただき、「短歌作り」の学習をしました。子どもたちは、何気ない日常の中に心の動く題材があることを学び、短歌作りに熱心に取り組みました。しきなみ短歌会の皆様、ありがとうございました。
0

5年家庭科にボランティア先生!



 5年の家庭科の学習ではエプロンづくりに取り組んでいます。ミシンを使う時間に、地域や保護者のボランティアの方に指導の協力をいただきました。子どもたちは熱心に学習に取り組んでいました。
0

運動会の全体練習


 今週、運動会の全体練習が始まりました。1回目は入場行進と開会式、2回目は閉会式とエール交換の練習でした。約800人の子どもたちが、きびきびと行動する姿は気持ちがよいものです。各学年での練習も進んでいます。
0

第2回PTA奉仕活動



 9月2日(日)に、本年度2回目のPTA奉仕活動が行われました。たくさんの保護者、児童、職員が協力して、校舎内の清掃、中庭・花壇・通路等の草取り、学校周囲の草刈りなどを行いました。おかげさまで学校環境がきれいになりました。皆様、お疲れ様でした。
0

結団式と避難訓練


 朝の活動で、運動会の団の色決定と各学年の顔合わせをする結団式を行いました。赤、白、青、黄、どの団も、元気いっぱいの声を出して、志気を高めていました。これから運動会の練習にも熱が入りそうです。

 3校時に、地震を想定した避難訓練を行いました。「運動場へ避難!」の指示に従い、全校児童が速やかに避難を始めました。負傷者救出の訓練も行いました。暑い中でしたが、全員真剣に取り組む姿が見られました。
0

2学期が始まりました!


 2学期が始まりました。転入生10名を迎え、全校児童は799名になりました。
 始業式では、代表の3年生、5年生の児童が、2学期に頑張りたいこと、目標などを元気よく発表しました。校長先生は、「あいさつ、チャイム着席、スリッパ並べ、ボランティア活動など、西っ子のよいところを継続しましょう」という話をしました。
0

親子ふれあいキャンプ


 PTA父親倶楽部主催の「親子ふれあいキャンプ」が行われました。ヤマメのつかみ取りと塩焼き、夕食のハンバーグカレー作りなど普段できない体験活動ができ、子どもたちのよい思い出になったようです。皆さん、お疲れ様でした。
0

1学期終業式


 1学期終業日、終業式を行いました。終業式では、代表の2年生児童・4年生児童が、1学期にがんばったことを元気よく発表しました。校長先生は、三股西小の「西っ子五気」をがんばった子どもたち(代表で6年生4名)を表彰しました。
0

弁護士による授業をしました!


 宮崎県弁護士会の現役の弁護士による授業を、5年・6年で行いました。テーマは「いじめ」。いじめの実例や、分かりやすい例えをもとに、いじめにみられる人間関係、いじめの様相、法律から見たいじめなどについて考えました。子どもたちは、いじめは許されない行為であることを学ぶことができました。
0

おにぎりの日


 本校では、学期に2回ほど「おにぎりの日」を設けています。給食時間、子どもたちは学級担任からラップをもらい、思い思いにご飯をにぎりおにぎりを作って、おいしそうに食べていました。
0

学校訪問が行われました



 学校訪問が行われました。教育委員会、教育事務所の先生方が本校を訪れ、本校の子どもたちや先生方の様子をじっくり観察されました。子どもたちのがんばりや、先生方の指導にたくさんの称賛をいただきました。
0

着衣水泳の学習


 服を着たままプールに入る着衣水泳の学習を行いました。子どもたちは、服を着たまま水に入ると、服が重くて動きにくくなることを体感することができたようです。(写真は3年生と1年生)
0

PTA救急救命法講習会


 PTA主催の救急救命法講習会が行われました。夏休みプール開放を控え、日本赤十字宮崎支部指導員の椎屋さんを講師に心肺蘇生の仕方やAEDの使い方を学びました。参加された皆様、お疲れ様でした。
0

7月の学校参観日


 本日は、学校参観日でした。時折雨の降る足下のわるい中、たくさんの保護者の皆様に出席をいただき、授業参観・懇談会を行いました。子どもたちがいつも以上に熱心に学習する様子が見られました。保護者の皆様、ありがとうございました。
0

いのちの教育週間


 宮崎県「いのちを大切にする教育」の一環として、今週は「いのちの教育週間」としています。全校の集いでは、校長先生が「後輩へつなぐ」というテーマでいのちに関わる話を、日髙先生が「ちくっとことば・ふわっとことば」というテーマで人権にかかわる話をしました。子どもたちは熱心に聞き入っていました。
0

PTAミニバレーボール大会


 日曜日、PTAミニバレーボール大会が開催されました。たくさんの保護者、先生方が参加し、学級対抗で勝敗を競いました。珍プレー、好プレーに歓声が上がり、笑顔たくさんのゲームが繰り広げられました。
0

読み聞かせボランティア


 読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせが、6月から始まりました。低学年は月に2回から4回、中学年は月に2回、高学年は月に1回です。保護者のボランティア、「大きな木」の方々、南九州大学の学生に、読み聞かせをしていただいています。ありがとうございます。
0

第1回学校保健委員会


 本年度の第1回学校保健委員会を開催しました。県のメディア安全指導員の野瀬直子氏を講師に招き、「ゲーム・スマホ・ネットの体と心の発達と健康への影響」というテーマで講演をいただきました。出席された皆様、ありがとうございました。
0

3年社会科見学


 3年生は、社会科の学習で、三股町役場を見学しました。
 普段は入ることのできない議場(議会を行う部屋)に入り、子どもたちは大喜びでした。
0

5年生の非行防止教室


 5年生の非行防止教室を行いました。都城警察署の署員の方々の協力で、インターネット、スマホ等の犯罪・被害と、被害者・加害者にならないための対応について学習しました。
0

PTA奉仕活動!



 6月17日(日)にPTA奉仕活動を行いました。雨天で1週間延期になりましたが、たくさんの保護者、児童、職員が参加・協力し、校内の除草、植栽の手入れ、教室内の扇風機や電灯の清掃、学校周囲の草刈りなどを行いました。おかげさまで学校内外の環境がきれいになりました。皆さん、ありがとうございました。
0

食育の授業です!


 3年では、三股小学校の栄養教諭の先生に来ていただき、食育の学習をしました。3年生は、栄養のバランスのとれた食事について、楽しく、分かりやすく学んでいました。
 栄養教諭を活用した授業は、1年間に全学年全学級で行う予定です。
0

水遊び・水泳の学習が始まりました!


 水遊び・水泳の学習が始まりました。どの学年の学習でも、子どもたちが歓声を上げて、うれしそうにプールに入る様子が見られました。今シーズン事故が起こらないよう、安全に学習ができるよう努めます。
0

緊急引き渡し訓練!


 緊急引き渡し訓練を実施しました。集中豪雨、火山災害、凶悪事件などを想定して、安全、迅速に児童を保護者に引き渡す訓練です。ほとんどの児童を設定された時間内に引き渡すことができました。迎えに来られた保護者の皆様、交通整理をしてくださったボランティアの皆様、御協力ありがとうございました。
0

5年生、田植えをしました!


 5年生は、総合的な学習の時間に、校区近くにある田んぼで田植えをしました。手で苗を植える体験は初めての子もおり、賑やかな歓声が聞かれました。よしき農園の方々が田んぼと指導者を提供してくださいました。
0

クラブ活動が始まりました


 クラブ活動が始まりました。茶道クラブ・棒踊りクラブでは、学校ボランティアとして地域の方に学校へ来ていただき、指導をしていただいています。茶道クラブでは、子どもたちが、お茶の作法を熱心に教わっていました。
0

1年生の学校探検


 1年生が学校探検をしました。入学して2か月たらず。1年生は、グループに分かれて、特別教室・職員室や保健室など、まだ入ったことのない場所を興味津々で見て回りました。楽しかったようです。
0

ボランティア対面式


 みまもり隊、図書ボランティア、クラブ活動指導、何でもボランティア、読み聞かせなど、学校ボランティアの方々に学校に来ていただき、児童と対面しました。
 ボランティアの皆様、いつもお世話になり、ありがとうございます。また、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
0

2年 非行防止教室


 2年では、都城警察署生活安全課の指導員の協力で、非行防止教室を行いました。
 子どもたちは、お店の物をお金を払わずに持ち帰る「万引き」は、絶対にしてはいけない行為であることを学びました。
0