児童の様子等

認知症サポーター養成講座がありました(5年)

地域包括支援センター等の方々を講師に招聘し、「認知症サポーター養成講座」が行われました。
講師の方々の身振り手振りの説明が大変分かりやすく、子ども達は熱心に学んでいました。
核家族化が進んでいるので、認知症を身近に見聞きする機会が少ないと思われます。子ども達にとって、大変良い学びの機会となったのではないでしょうか。
0

給食センター工事に伴う簡易給食提供に伴う対応について

先日、「給食センター工事に伴う簡易給食提供に伴う対応について(お知らせ)」を配付いたしました。ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、26日にお弁当のメニュー例などを掲載した「お弁当便り」を配付いたしますので、ご参考にしてください。

PDFファイルはこちら
0

参観日のお知らせ

11月11日(木)、12日(金)は学校参観日です。年度当初はオープンスクール(自由参観)を予定しておりましたが、今回も、コロナウイルス感染症対策のために、分散開催の通常参観日といたします。詳しくは、文書をご確認ください。
PDFファイルはこちら
0

宿泊に行きました(5年)

5年生が御池青少年自然の家に宿泊学習に行きました。
コロナ対応のために延期となった日程でしたが、無事に行うことができました。
感染症対策に気を付けながら、子ども達は元気に2日間過ごすことができました。
「規律・協同・友愛・奉仕」を合い言葉に、きまりよくテキパキとした行動をすることができました。今後、本校のリーダーとして、その力を十分に発揮していってほしいと期待しています。



0

交通安全教室を行いました

 26日・27日に交通安全教室を行いました。運動場に模擬道路を作り、低学年は安全の歩行や道路の横断の仕方、中・高学年は安全な自転車の乗り方を中心に指導を行いました。
 交通安全は、一人一人の意識の向上が大切です。今後も繰り返し指導を行っていきます。ご家庭や地域の皆様のご指導もよろしくお願いいたします。

0

総合閉会式・解団式を行いました

運動会の総合閉会式と解団式を行いました。
運動会当日は、午前の部・午後の部、それぞれの優勝団を表彰しました。
本日の総合閉会式では、午前の部・午後の部通算の優勝団と、練習から当日までを通しての応援賞の団を発表し、表彰しました。
解団式では、各団に分かれ、団長・副団長やリーダーの最後のあいさつなどを行いました。
子ども達が、この機会を生かして、さらに成長してくれることを願っています。

0

運動会は無事終了しました

10月17日(日)の運動会は、天候にも恵まれ、無事終了することができました。
午前の部・午後の部、それぞれ子ども達が輝いた時間を共有することができました。
保護者やご家族の皆様には、様々なお願いを致しましたが、ご理解・ご協力をいただきありがとうございました。
地域の皆様には、練習から当日まで、音楽や声援等でご迷惑をおかけ致しました。ご理解いただきありがとうございました。
0

運動会の観覧等に関するお願い

 運動会の際の観覧等に関するお願いについて、本日下記の文書を配付いたしました。
 先日お知らせしましたとおり、コロナ禍において、従来通りの運動会はできないものの、少しでも子どもの活躍の場を確保するとともに、少しでも多くの方にご覧いただけるよう、工夫しました。
 その分、例年以上におけがいも多くなりますが、どうぞご理解いただきますようお願いいたします。
PDFはこちら
0

運動会の練習をがんばっています!

 先週は、1・3・6年生の部の全体練習を行いました。団長・副団長・リーダーを中心に、どの団も懸命にがんばっているようでした。
 今週は、2・4・5年生の部の全体練習があります。少し天気が心配ですが、がんばってほしいです。


0

11月参観日の案内

年間行事予定では、11月11日にオープンスクール(自由参観日)を予定していましたが、コロナ禍の中ですので、中止することにしました。
その代わり、11月11日と12日に、分散参観日を計画いたしました。詳細は、下記をご確認ください。
PDFはこちら
0

応援練習を行いました

6年生の団長・副団長やリーダーを中心に、コロナ禍の中でどのような応援ができるのか、どうしたら練習ができるのか等、一生懸命話し合い、考えていました。
今回は、6年生・5年生が下級生の各学級に出向き、応援の仕方を教え、練習を行いました。リーダーだけではなく、5・6年生全員が協力して、手本を見せたり、教えたりしていました。

0

運動会の雨天時計画について

運動会の雨天時計画について、下記の文書を配付しました。文中にも書きましたが、コロナ禍の運動会ですが、少しでも子どもの出番を確保するとともに、制限はさせていただきますが少しでも多くの方に観覧していただけるようにと工夫いたしました。
その結果、延期日により日程等が変わってしまう複雑な計画となってしまいました。どうぞご理解いただきますようお願いいたします。
→PDFデータはこちら
0

運動会の実施について

 保護者の皆様には9月17日に配付いたしましたが、本年度の運動会は、密を避けるために午前・午後の分散開催といたします。また、来賓の方をお招きすることができませんが、ご理解ください。
 午前の部の1・3・6年生は通常登校。午後の部の2・4・5年生は11時半~12時に登校となります。詳細については、文書でご確認ください。
 なお、雨天時については、原則順延といたします。その際は、日曜日同様1・3・6年生の部と2・4・5年生の部に分散して行いますが、平日開催となりますので、全員朝登校させ、できる範囲で行います。(2・4・5年生は、少しお昼を過ぎるかもしれません。)
 延期になった際の計画の詳細につきましては、後日お知らせ致しますので、お待ちください。
→PDFデータはこちら

0

結団式を行いました

 本日は、10月17日(日)に実施予定の運動会に向けて、結団式を行いました。雨天時は、配信方式で行う予定でしたが、何とか雨が降らずに、運動場で実施できました。
 今年度初めて、全校児童が運動場に集まっての式でした。例年のように、団ごとに元気よく決意表明をすることはできませんが、それぞれの団の色が決まり、気が引き締まる時間だったのではないでしょうか。
 昨年に引き続き、コロナ禍の運動会ですので、子どもの出番をなるべく確保し、かつ、密を防ぐ方法を考えているところです。詳細が決まり次第、保護者の皆様へご案内いたします。



0

2学期の始業式を行いました

 今日は2学期の始業日でした。新型コロナウイルス感染症対策で、1学期の終業式に引き続いて、オンラインでの始業式でした。
 初めに、3年生と5年生の代表児童による作文発表でした。2学期に向けての目標を、はっきりと読むことができました。
 次に、校長先生のお話でした。身の回りのことに疑問をもち、考える力を付けてほしいというお話でした。
 式終了後、生徒指導主事と養護教諭の先生方より、安全な過ごし方や新型コロナウイルス感染症対策についてのお話がありました。
 それぞれのご家庭では、どんなお話だったのか、ぜひお子さんにお尋ねください。

0