児童の様子等

校長室の前には・・・

 
 校長室前の掲示板では、今年度、表彰を受けた児童を紹介しています。
 図工や書道、標語の作品、スポーツなどの分野で活躍した児童を校長室で表彰を行い、賞状やメダルを持った写真を掲示してがんばりを紹介しています。
 写真に写っている児童の「がんばったぞ」という顔が素敵です。
0

警報レベル引き下げにともなって

 県独自の緊急事態宣言が7日付けで終了になりました。それにともない本校でも、昼休みの運動場使用割り当てを止め、全員が運動場で遊べるようになりました。また、マスクをつけることや、密を避けて接触しないように過ごすこと、うがい、手あらい、消毒を徹底することを約束した上で、ボールを使って遊ぶこともできるようになりました。
 制限の中ではありますが、子ども達は運動場でそれぞれ楽しそうに遊んでいました。


 給食時間には、放課後の遊び方のきまりについて以下のような内容の放送がありました。
① マスクを常につけること
② 友だちと家の中では遊ばないこと(感染のリスクが高いため)
③ 遊び方を変えること(少人数で、2メートルくらい距離がとれるような遊びをする)
④ 帰宅後、手あらい、うがい、消毒を徹底すること
 
 警戒レベルは引き下げられましたが、まだ4段階中のレベル3(感染拡大緊急警報)です。これさえしておけば安全という特効薬はありません。どんな行動や場面で感染のリスクが高まるのかを知ることで、自分の過ごし方や遊び方をある程度判断できるようになってほしいと思います。
0

給食感謝週間

 1月24日から30日は、全国学校給食週間でした。戦争で一時は中断した給食が、
1月24日に再開したことから給食の記念日とされているそうです。

 本校でも、これに合わせて給食感謝週間を実施し、給食や食べることの大切さに
ついて考えました。

 給食の時間には、給食委員会の児童が、放送で給食にまつわる話やクイズをしてくれました。

 また昔の給食の写真を見て、子ども達と一緒に給食の歴史をふり返りました。
時代を経るごとに、より栄養バランスが考えられ、工夫された給食に進歩していった
様子がよく分かりました。

 毎日、当たり前に食べている給食ですが、たくさんの人の思いやお仕事によって
私たちのもとに届けられていることを改めて考えました。




 感謝のメッセージを各学年でまとめて、給食センターに送る予定です。
0

3学期が始まって

 3学期が始まって1週間が経ちました。
 臨時休校が明けて子ども達の明るい声が学校に戻り、私たち職員もホッとしています。同時に、今まで以上に感染症対策を徹底して取り組んでいく必要性も感じています。感染の拡大を防ぐために、学校生活の中で今までと方法を変えたりやり方を工夫したりしている部分もあります。

 例えば、昼休みに運動場で遊べる学年を決めて運動場での密を避けるようにしています。遊び方も、接触があるものや道具を共有して使うような遊びは避けるように指導しています。
 おにごっこやドッジボールができない中でも、子ども達は、なわとびやかげふみなど、できる遊びを考えて楽しく昼休みを過ごしています。


 また、給食のコンテナ室の前で給食当番が密にならないように、並ぶ線の間隔を空け、横の友達ともくっつかないように足形を貼っています。4列目以降は、半屋外である廊下の外で待つようにしています。

 すべてが今まで通りとはいきませんが、今できる学校生活を工夫して取り組んでいます。
0

晴れ 運動会の全体練習開始

昨日の雨により、1日延期となった運動会の全体練習が行われました。今日が第1回目です。雨上がりでしたが、気温も低く涼しい中での練習となりました。

初めは、開会式の練習からスタートしました。各団代表の1年生児童の挨拶は、広い運動場に響き渡りのびのびと素晴らしいものでした。コロナウイルス感染症予防のため、いつもと違った場所に4つの団が広がっている全児童へ挨拶の言葉が伝わった思います。

毎日、練習している団長、副団長の動きも機敏になり、引き締まった開会式練習となりました。

次はいよいよエール交換!白団から赤団へ、赤団から青団へ、青団から黄団へ、黄団から白団へ、気合いの入ったエールが交わされます。そして、最後は全ての団から全体へのエールと続きます。見ていて頼もしい限りです。

最後は、それぞれの団の応援練習です。まずは、赤団の様子から。

次は、青団の様子。

次は、黄団の様子。

最後は、白団の様子。どの団も応援練習が続きます。一致団結を目指しがんばりましょう。
0

花丸 結団式

2学期が始まり、本来であれば運動会へ向けて全校児童が一丸となり盛り上がりを見せる時期です。コロナウイルス感染症対策のため、例年とは違った形での運動会をめざし、結団式を行いました。

各団の団長、副団長が封筒に入った色旗を選び、今年の団の色が決定しました。


各団の色が決まり、校長先生から団の旗が手渡されました。手渡された団旗に、各団の児童の思いが込められているように見えました。団旗をしっかりと握りしめている団長さんの姿です。


最後は、それぞれの団ごとに結団式を行い、団長やリーダーが意気込みを話しました。
今年はどの団が勝利を導くのでしょうか。
0

すくすく育つ植物たち

 臨時休業期間中に職員で環境整備に取り組み、子どもたちが登校した時に植えたお花や野菜がすくすく元気に育っています。
 アサガオは
1年生の背の高さをこえてやさしい赤や青の花を咲かせ始めました。
 2年生の畑はつやつやのなすやピーマンが実り始めました。植木鉢のミニトマトも、もうすぐ食べ頃です。子どもたちは暑い日も一生懸命お世話をして、うれしそうに観察しています。楽しくよい学びの場になっています。。

0

保護者の皆様、ご理解・ご協力をありがとうございます。


 皆様のご理解・ご協力のおかげで新型コロナウイルス感染者が一人もなく、臨時休業期間が終わって通常授業にもどることができました。誠にありがとうございます。
 子どもたちも通常の生活のリズムに慣れてきたところでしょうか。
 保護者の皆様には、新型コロナウイルスの影響により、昨年度末より多大なるご心配をおかけし、本年度は、参観日やPTA総会の中止、家庭訪問の予定変更等、ご迷惑をおかけしており、申し訳ありません。
 今後も保護者の皆様・子どもたちが元気に過ごせますよう、引き続き、ご協力をお願いいたします。


  昨年度、設置工事が終了していた空調機は先週、取扱の説明と試運転を終えましたので、町の空調機運用基準に則り運転を始めました。

 子どもたちは教室の授業や給食で気持ちよく過ごせていることと思います。
 学校では今後も感染防止の3つの基本①身体的距離の確保、②マスクの着用、③手洗いに気を付けていきます。
 
<エアコンの効いた教室での授業の様子>

 

<身体的距離を確保した音楽の授業>
0

臨時休業中の卒業式


 新型コロナウイルス感染対策の臨時休業の中、卒業式を行いました。式では、保護者、学校職員が見守る中、卒業生119名の代表3名が、校長先生から卒業証書を授与されました。卒業式の後、卒業生PTAが作成した記念のプレゼン映像を、全参加者で鑑賞しました。規模縮小での卒業式でしたが、心温まる卒業の日になりました。
0

臨時休業期間及び登校日について

保護者の皆様

 コロナウイルス感染症に伴う臨時休業にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。当初、3月2日から当分の間としておりました臨時休業については、県内で感染者が発生したことを受け、3月26日(木)までとすることとしました。保護者の皆様には、多大なご負担とご心配をおかけしますが、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。なお、登校日については、下記のとおり3回設定をしますので、よろしくお願いいたします。

1 臨時休業期間 3月26日(木)まで
 ※ 春休み期間 3月27日(金)~4月6日(月)

2 登校日
 〇 登校日1回目 3月17日(火)
   全学年児童 8:00登校 10:30下校
 〇 登校日2回目 3月26日(木)
   1~5年児童 8:00登校 10:30下校
 〇 登校日3回目 3月30日(月)
   全学年児童 登校・下校時刻については別途連絡します。

3 その他
 ※ 登校日には、できる限りマスクを着用させてください。
 ※ 状況により、登校日を延期または中止する場合があります。
 ※ 卒業式は、予定どおり3月25日(水)に行います。

          三股西小学校長
0

参観日(下学年)


 本年度最終となる参観日(下学年)を開催しました。参観授業では、1学年及び2学年は学級ごとに、3学年は学年全体で、一年間の学習発表会をしました。国語の物語の劇、算数の計算、生活科の体験、音楽の合唱や合奏、体育のなわとびやとびばこなど、学習してできるようになったことを発表しました。保護者から拍手をもらい、子どもたちはうれしそうでした。
0

参観日(上学年)


 本年度最終となる参観日(上学年)を開催しました。4学年では、「2分の1成人式」と称して一人ずつ発表をしました。5学年では、各自が考えた「6年生の自分におくる一文字」を一人ずつ発表をしました。6学年では、卒業式で胸に着けるコサージュを参観に来られた保護者に手伝ってもらいながら作る活動をしました。子どもたちは、みんな一生懸命取り組んでいました。
0

大野勇太さんミニコンサート


 本校の家庭教育学級のイベントで、シンガーソングライターの大野勇太さんのミニコンサートを行いました。名前は親から子への初めてのプレゼントという歌、親と子の絆を題材にした歌など、親子で参加するコンサートに合わせた楽曲と語りに、子どもたちも保護者も、楽しいひとときを過ごすことができました。最後は「三股西小学校応援歌」で盛り上がりました。
0

三股西小学校応援歌の合唱録音


 三股西小学校創立30周年記念事業の一つとして、シンガーソングライターの大野勇太さんに「三股西小学校応援歌」を作詞・作曲していただきました。この応援歌には、本校6年生の考えた歌詞も盛り込まれています。この応援歌のプレートを体育館に設置し、序幕式を行いました。また、大野さんの計らいで、児童の歌声入りのCDを作成するため、全校児童で合唱をして音声を録音しました。CDの完成が楽しみです。
0

登下校みまもりたいボランティア


 本校には、児童の登下校時の安全を見守る「みまもりたい」ボランティアの方々が約30名います。冬の寒い朝も、雨の日も、夏の暑い午後にも、交通量の多い交差点や横断歩道に立たれて、児童への声掛けや見守りをしてくださっています。みまもりたいの方々のおかげで、大きな事故や不審者事案もなく、児童が安全に登下校できています。ありがたいことです。
0

読み聞かせボランティア


 本校では、保護者や地域の方々のボランティアによる読み聞かせを行っています。この日は、1年生の各学級で絵本の読み聞かせを行いました。子どもたちは、絵本と語りにじっと集中して見入り、登場人物に心を寄せたり、時には歓声を上げたりしていました。ボランティアの方々から、「子どもたちから元気をもらいました」と言われました。皆様、ありがとうございました。
0

しいたけのコマ打ち体験


 三股町林業研究会の協力と資材提供により、飼育・栽培委員会の5・6年生児童が、しいたけのコマ打ち体験をしました。研究会の方の説明を受け、子どもたちは、しいたけ栽培用の原木の穴に、椎茸の菌が付いたコマをハンマーで打ち込みました。しいたけができるのは、1年8か月後ということ聞き、子どもたちは収穫できることに胸を膨らませているようでした。
0

初任の先生の研究授業


 本年度本校に採用された2人の初任の先生の研究授業を行いました。初任の先生は2か年にわたり数回研究授業を行います。今回は1年目の最終の授業でした。2人とも本校が研究を進めてきた外国語活動の授業を行いましたが、研究の中で学んだ大切なポイントをよく生かしていて、子どもたちが一生懸命に英語表現や英会話に取り組みました。学級経営を生かした立派な授業でした。
0

学校保健委員会


 本年度第2回の学校保健委員会を開催しました。PTA保体部員、各学級副学級の出席、5・6年児童の参加で、講演会を行いました。講師は学校薬剤師の福島さん。「かむかむ~はしおきについて」というテーマで、唾液の働きや健康への効果、食物を噛むことの心身の健康への効果について、分かりやすい説明がありました。また、咀嚼ガムを使って唾液がきちんと出ているか、児童による実験も行いました。噛むことの大切さを学ぶことができました。
0

火災想定の避難訓練


 火災を想定した避難訓練を行いました。ジリリリリ・・・火災報知器、「家庭科室が火事です。避難してください。」という合図の後、全校児童が運動場に避難しました。全児童の避難完了まで約4分、全員が速やかに避難することができました。避難訓練後には、消防署の方のお話を聞き、消火器の使い方の訓練も行いました。大切なことを学ぶことができました。
0