児童の様子等

学校ボランティアとの対面式

 23日(金)の朝の活動の時間に、学校ボランティアとの対面式を行いました。本日は、子どもたちの登下校を毎日、見守っていただいている「みまもり隊」の皆様に来校していただきました。

 

 式では、みまもり隊の方々に自己紹介していただいた後、みまもり隊を代表して月野様にお話していただきました。月野様から「絶対に交通事故に遭わせない」という力強いお言葉や、子どもたちの元気あるあいさつから、毎日、お礼の気持ちをもらっているという嬉しいお話をいただき、最後に子どもたちと「おはようございます。」とあいさつを交わされ、体育館中に大きな声が響き渡っていました。

 

  そして6年生の代表児童がこれまで見守ってくださったことへの感謝とともに、これからもよろしくお願いしますという気持ちを自分の言葉で伝えてくれました。

 

 これからも、子どもたちが、みまもり隊をはじめ、地域や保護者の方々に見守られ、元気よく登校できることを願っています。

0

体力テスト~2年生&5年生~

 22日(木)の2・3校時に2年生と5年生は合同で、上体起こしや立ち幅跳び、反復横跳び、ソフトボール投げなどの体力テストを行いました。子どもたちは、先生からの説明をしっかりとした姿勢で聞いて、一つ一つに元気よく「はい」と返事をしていました。そして最後に、2年生と5年生が一緒に活動するペアの確認をしていました。

  

 2年生の体力テストでは、5年生が上体起こしで2年生の足を押さえてくれたり、ソフトボール投げではボールを渡したり、拾ったり、それぞれの結果を記録してくれたりと2年生のサポートをしてくれていました。

 

 

 今日は、5年生が2年生に優しく教えたり、手をつないで連れて行ったり、「頑張れ、ナイス」と声をかけたりと上級生として格好いい姿をたくさん見せてくれました。

 

 2年生も5年生に憧れ、自分たちが上級生になったとき、きっと下級生の面倒を見てくれることと思います。 

 そして、先生方も子どもたちに負けることなく頑張っています。

 

 今朝、午前7時前から2年と5年の先生方は、運動場に出てソフトボール投げのライン引きをしていました。本校の先生方は、子どもたちのためにという思いで一生懸命に取り組んでいます。

0

授業風景~4年図工~

 20日(火)に、4年生は図工の時間に絵を描いていました。子どもたちは、事前に撮影した樹木の写真を見ながら、点描という手法で筆を使ったり、色を混ぜたりと工夫しながら、思い思い表現していました。

 

 

 細かい作業で1時間の授業では終えることができず、子どもたちは、次の時間も続けてやりたいと先生にお願いするくらい楽しそうに取り組んでいました。作品が完成するのがとても楽しみです。

0

朝の様子~文教みまたの伝統教育~

 20日(火)の朝、子どもたちは清掃活動に無言で一生懸命に取り組んでいました。

 

 

 三股町では、平成22年に子どもたちが「三股町児童生徒憲章」を制定して、町内の小中学校で「無言清掃」や授業開始時の「黙想・座礼」などに取り組んでいます。登下校時にも「おはようございます。お願いします。」「ありがとうございました。さようなら。」と横一列にきちんと整列して一礼しています。

 

 郷中教育の精神を受け継ぐ「文教の町」三股町ならではの伝統教育の取組がしっかりと引き継がれています。

0

交通安全教室~大切な命を守るために~

 19日(月)に交通安全教室が行われました。
 子どもたちは、交通安全協会の方から道路に潜む危険や通行するときに気を付けなければならないポイントなどについて教えていただきました。

 

  そして1年生は、道路の歩き方や横断の仕方を実際に確かめていました。子どもたちは、見通しのよくない所から道路に出る場合や道路を横断する際に、しっかりと左右を確認して歩いていました。

 

 また、3年生は、自転車に乗るときのルールやブレーキのかけ方などを学習した後、実際に自転車に乗って学習したことを確かめていました。

 

 明日は、午前中に2年生と4年生、午後に6年生が交通安全教室が行う予定です。子どもたちには、今日学習したことをしっかり実践し、交通安全に気を付けて大切な命を守ってほしいと思います。
 終日、ご指導いただきました交通安全協会の皆様に心から感謝いたします。

0

修学旅行2日目

 16日(金)は、6年生の修学旅行2日目でした。
 今日は、朝食後に退館式を行い、代表の女子児童が心のこもった感謝の言葉をホテルの方に伝えてくれました。

  

 また、午前中は、知覧特攻平和会館での講話や見学でした。講話では、みんな真剣な表情で話を聞いていて、特攻隊員の残された手紙などから親子の絆とともに命の尊さや平和の大切さについて考える機会になったことと思います。

 

 

 その後の昼食では、奄美地方の郷土料理である鶏飯をおいしくいただき、最後に平川動物園へと向かいました。

 

 平川動物公園では、子どもたちは、動物を見たり、遊園地で遊んだり、アイスクリームを食べたりして、楽しい時間を過ごすことができていたようです。

 

 

 また、天気が心配されたため、帰校式を解散式に変更して平川動物園で行いましたが、子どもたちが集合した途端に雨が降り出すなど、子どもたちの日頃の頑張りに天気も味方をしてくれました。

 

 今回の修学旅行では、幸いなことに桜島の噴煙や雨の影響を受けることなく、全員で無事に終えることができました。子どもたちには修学旅行での学びを今後の生活に生かしてほしいと願っています。
 子どもたちにとって思い出に残る楽しい修学旅行となるよう、御協力いただきました保護者や旅行関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

0

修学旅行1日目~自分たちで創る修学旅行~

 15日(木)に、6年生は保護者や先生方に見送られる中、修学旅行に出発しました。

  

 午前中は、有村溶岩展望所で桜島を見学し、フェリーで鹿児島市内へ移動しました。展望所では、桜島の噴煙は少し見える程度でしたが、フェリーに乗船する頃には噴煙が高くなってみんな驚いていました。また、フェリーに乗船するのが初めての子どももいて少し興奮した様子でした。

 

 

 昼食は、宿泊するホテルでメニューはハンバーグカレーでした。子どもたちは朝ごはんがいつもより早かったのか、ホテルに到着する前から「お腹空いた」という声が聞かれ、おいしそうに食べていました。子どもたちは食べ終わると、テーブルごとに容器やコップなどを集める姿が見られ感心させられました。

 

 昼食後は、維新ふるさと館やかごしま水族館での見学でした。維新ふるさと館では、シアターで西郷隆盛など偉人が登場するたびに歓声がわき起こったり、水族館でのイルカショーでは、トレーナーの方の呼びかけに元気よく返事したり、手をあげたりして盛り上がり、子どもたちの純粋さが垣間見られました。また、家族へのお土産を何にしようかと迷いながら買い物をしている姿も見られました。

 

 

 

 

 見学を終え、中央公園で入館式を行いました。そしてホテルに入り、夕食は、黒豚のトンカツや豚骨ラーメンなどでしたが、ホテルの方が豚骨ラーメンを紹介されると男子は大喜びでした。子どもたちは、たくさん動いてお腹が空いていたのか、男子はご飯をおかわりし、女子もほぼ完食していました。

 

 

 今日は、朝の集合から、見学地でも集合時刻前に全員がそろうことができ、メリハリのある行動で素晴らしい姿を見せてくれました。子どもたちは日頃から「子どもたちで創る授業」に取り組んでおり、今回のテーマも「自分たちで創る修学旅行」で、しおりも自分たちで作成して、今日も考えて行動する姿がたくさん見られました。

 明日は、知覧特攻平和会館や平川動物園を訪れる予定です。天気が少し心配ですが、最後まで実り多い楽しい修学旅行になることを願っています。

0

1年生を迎える会

 14日(水)の朝、体育館で1年生を迎える会が行われました。
 子どもたちは、2択クイズを赤白帽子の色で回答して、正解すると大喜びでした。

 

 クイズの後は、2~6年の代表児童が1年生に歓迎の言葉を伝え、全員で「さんぽ」を歌って1年生に歌のプレゼントを贈りました。そして最後に1年生がみんなでお礼の気持ちを込めて元気よく「よろしくお願いします。」とあいさつし、上級生からは温かい拍手がわき起こっていました。

 

 

 この会は、運営委員会の子どもたちが頑張って企画や準備、運営を行ってくれました。おかげで子どもたちは、楽しい時間を過ごすことができました。会が終わった後もしっかり振り返る姿があり、次回の行事が楽しみになりました。

0

授業風景(2年)~春を探しに~

 13日(火)に2年生は生活科の時間に近くの公園に春を探しに行きました。
 子どもたちは、道路や線路を横断するとき、「右よし、左よし、右よし」と声に出しながら左右を確認して、手を挙げて安全に気をつけながら渡っていました。

 

 公園に着くと、グループに分かれて春を探していました。花やクローバー、モンシロチョウを見付けると、先生に嬉しそうに伝えていました。

 

 

 天気にも恵まれ、子どもたちは自然の中で楽しそうに活動していました。

0

授業風景~初めての毛筆(3年)

 12日(月)に3年生は書写に取り組んでいました。子どもたちにとっては、初めて毛筆を使っての書写でした。子どもたちは、筆の持ち方や用紙の使い方などを学んだ後、今日は、漢数字の「一」と「二」を書いていました。筆の持ち方や動かし方が難しかったようですが、作品が出来上がると嬉しそうでした。

 

 

0