日誌

学校からのお知らせ

卒業式までのカウントダウン「7日」

 本日16日(火)は山之口中学校の卒業式です。本校の卒業生も3年間の中学校生活を終え、それぞれの進路に向かって旅立っていきます。皆さんの御活躍を心よりお祈りしています。
 6年生も卒業式までのカウントダウン「7日」となりました。
 昨日、給食の時間に6年生の子どもたちの様子を見にいきました。地域の感染レベルが「国レベル1」に変更されましたが、新型コロナウイルス感染対策として給食と体育の時間以外はマスクを着用しています。
 本年度は卒業アルバムに載せる日常生活の写真はマスク着用姿が多くなっています。このホームページに載せる写真も同じです。
 昨日の給食のメニューは中学校卒業お祝い給食で、チキンライス、ハンバーグ、野菜スープでした。6年生の子どもたちが、とてもおいしそうに食べているので写真に撮りました。









向原奴踊り練習最終日

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期されていた「向原奴踊り」の練習でしたが、5年生が3月1日(月)から3月12日(金)まで合計5回、6時間の練習を行いました。
 
1回目の練習の時は、「大丈夫かな?」とかなり心配でしたが、回数を追うごとに、上達してきました。これも、向原奴踊り保存会の有川会長の熱心な御指導のおかげです。感謝申し上げます。

 5年生も一生懸命取り組みました。1番から4番まで、細かなところはまだまだですが、流れを覚え、少しずつ形になってきました。

 本年度は今回で終了ですが、来年度の12月5日(日)市総合文化ホールで開催される「都城民俗芸能祭」に出演が決定しています。次年度はこの発表に向けて、保存会の皆様のお力を借りながら取り組んでいきたいと思います。









図工作品鑑賞

 図画工作科で「線と線が集まって」の作品鑑賞をしました。
もう一度作品を制作するなら『こんなところをまねしたい。』という視点で友達の作品を鑑賞しました。
 ワークシートに記入した後、一人一人発表しました。
 「色の塗り方の工夫」「線の組み合わせ方」など友達の作品の素晴らしいところを発表していました。




東日本大震災の弔意表明について

 今日、3月11日(木)14時46分に東日本大震災の発災時刻に合わせてクラスみんなで黙とうを捧げました。
 3年生は10年前 お母さんのお腹にいた子どもたちです。先週の道徳で東日本大震災の救助や片付けをされた方々への感謝をテーマにした教材を勉強したばかりで、御家庭でもいろいろなお話を聞いているようでした。みんな真剣に黙とうしていました。その姿をみて、じーんときました。



お別れ遠足

 先週の5日(金)は子どもたちがずっと前から楽しみにしていたお別れ遠足でした。

 当日の天気が心配で、10日ぐらい前から、毎日、天気予報をチェックしていたのですが、何回見ても雨マークで、どうやら「校内遠足か!」とがっかりしていたところ、当日は何と「晴れ!」、すばらしいお天気に恵まれました。子どもたちの願いが届いたのかなと思います。
 
 本年度は新型コロナウイルス感染拡大で、行事の中止や縮小等を余儀なくされました。制限された中でも子どもたちの学びの保障や生活の充実のために職員一丸となって取り組んできましたが、全校が集まって活動する機会は運動会以降、感染が拡大する中、かなり減ってきていました。

 2月25日(木)に地域の感染レベルが「国レベル1」に引き下げられたのを受けて、3月5日(金)は久しぶりに全校で集まって集会や遠足を行いました。


お別れ集会
 来年度の山之口小学校リーダーである5年生が会を運営しました。事前練習もしっかりして、本番に臨んでいました。
 6年生に各学年から感謝のメッセージを伝えました。










 〇×ゲームで盛り上がりました。

 







 1年生と6年生のペアが先頭になり、目的地の的野農村公園、富吉小学校に向けて出発しました。



 今日は”弁当の日”でした。自分たちで、おかずやおにぎりをつくりました。






みんな、いっぱい遊びました。






 子どもたちの笑顔や歓声であふれ、すてきな一日となりました。

3月の全校集会

 1月から、全校児童が同じ場所に集まる密を避けるために、放送を使って全校集会を行っていましたが、2月25日(木)に本市の「地域の感染レベル」が「国レベル1」に引き下げられ、3月の全校集会は、換気を十分行い、児童間の距離を広くとり、手指消毒及びマスク着用を確実に行う等の感染対策を講じながら体育館で行いました。

 はじめに、校長先生のお話がありました。「成長」についてのお話で、成長するには目標を「決める」そして「続ける」ことが必要であることを「なわ跳び運動」の例をあげながらお話をされました。また、3月6日頃を二十四節季の啓蟄といい、すべての生き物が暖かい春の日差しの下に出て、動き始める頃であり、皆さんにとっても、すぐそこの進学や進級に向けて動き出すときで、準備をしっかりして、最後まで取り組んで行くことについてのお話でした。






今月の生活目標
「感謝の気持ちをあらわそう」について、生徒指導部からお話がありました。「ありがとう」と言葉に出すことで相手の心をあたたかくすることができること。この1年間を振り返り、お世話になった人やものに言葉や行動で感謝の気持ちを伝えましょうというお話がありました。





最後に表彰がありました。
都城市精励賞を受賞した6年生児童の表彰がありました。表彰理由は、元気な挨拶や会釈がしっかりとでき、礼儀正しい。また、4月から毎朝登校後、進んでボランティア活動に取り組むなど、全校児童のお手本となった。



バレーボール少年団ひまわりJVCが大会で準優勝したり、パート優勝したりしたことの表彰。



地区集会

 先週、地区集会がありました。
 地区ごとに分かれて、この1年間の集団登下校について振り返ったり、6年生のこれまでの活動に感謝したりしました。
 また、6年生は3月25日(木)に卒業するので、来年度4月からは5年生が中心になって登下校のお世話をすることになります。その準備のために仮の班を編成し、新しい班長と副班長で、残り2週間を登下校することになります。
 振り返ると、4月には上級生の子どもたちが、歩く速さをゆっくりとしたり、ついてきているかを確認したり、声かけをしたりと、1年生をとても気遣っていました。
 この1年間、事故なく登校できたのは上級生のおかげです。山之口小の子どもたちはすばらしいなと思います。













朝は冷えました!

 ここのところ暖かい日が続いていました。児童の中には半袖で過ごす子どもたちもいたほどでした。
 ところが、桃の節句の3月3日(水)、気圧配置が西高東低と冬型にもどり、前日と比べたら10℃も気温が下がりました。
 そんな寒い中でも、朝のボランティアに出かけた子どもたちでしたが、なにやら手に光るものを持っていました。そうです、前日までの雨でできた水たまりに氷がはっていたのです。
 今頃の気候は三寒四温といい、寒さと暖かさを繰り返しながら春に近づいていきます。 春が待ち遠しい子どもたちです。

4年生はタグラグビー

 4年生は体育科の学習でタグラグビーをしています。

 ラグビーというと、人と人がぶつかり合ったり、激しいタックルがあったり、スクラムをしたりというイメージがありますね。

ところが、このタグラグビーは、全く体の接触のない安全なスポーツです。
 その代わり、左右の腰の所にタグという長さが30㎝、幅5㎝くらいのしっぽのようなものを付けます。そして、タックルの代わりにそれを取ります。取る時に「タグ!」と大きな声で宣言します。すると、ボールを持っている選手はパスをしなければなりません。

 これから練習をしたり作戦を立てたりして、ますます楽しくなっていくことでしょう。


卒業まであとわずか・・・

 6年生の教室も前を通ると、教室の前方に大きな数字が見えました。よく見ると、卒業式までのカウントダウンのカレンダーです。
 卒業までの登校日数を、日めくりカレンダーのように一人一枚ずつ書いたカレンダーです。そこには、6年間過ごした仲間たちへのメッセージもありました。

 先日、県立高校の卒業式がありました。16日には山之口中学校の卒業式も行われます。
 そして、小学校の卒業式は25日(木)です。卒業まであと16日の登校です。

今年度最後の委員会活動

 今日は6時間目に今年度最後の委員会活動がありました。5、6年生がそれぞれの委員会に所属して、1年間計画を立てて活動を進めてくれました。本校には体育委員会、保健・給食委員会、放送委員会、図書委員会、栽培委員会、集会・運営委員会、環境美化委員会の7つの委員会があります。

 学校生活が円滑に、より気持ちよく送れるように仕事を分担してやってくれました。まだ約1ヶ月ありますが、最後まで責任をもってやり遂げましょう。これまでの皆さんの努力に感謝の言葉を贈ります。来年は、今の4年生に参加してもらいます。心の準備をして、今の5、6年生の活動をしっかりみておきましょう。

  今年度、委員会の中心として活躍してくれた6年生と担当の先生達の写真を掲載します。

【体育委員会】



【保健・給食委員会】



【放送委員会】




【図書委員会】



【栽培委員会】



【集会・運営委員会】



【環境美化委員会】

向原奴踊りの練習

 今日は向原奴踊り保存会長の有川様に御指導いただき、5年生が奴踊りの練習をしました。有川様には忙しい中、お仕事の御都合を付けて御指導いただきました。心よりお礼を申し上げます。これから残り3回御指導していただく機会があります。よろしくお願いいたします。

 当初は1月に計画していましたが、県の緊急事態宣言が発出され、地域の感染レベルも「国レベル3」に引き上げられたため、感染拡大防止の観点から講師の先生をお呼びしての学習や集団で密になる活動は制限してきましたが、2月25日(木)に地域の感染レベルが「国レベル1」に引き下げられ、今回、練習を実施することになりました。

 今日が初めての練習でしたが、子どもたちは一生懸命取り組み、少しずつですが形になってきました。都城の文化に親しみ、ふるさと都城に対する誇りをもち、ふるさと都城を愛する子どもたちに育ってほしいと思います。






参観日

  今日26日(金)は、本年度最後の参観日を実施しました。風雨が強い中(春の嵐)、延べ259名の御出席をいただき大変感謝しております。

 年度当初の計画では各教室で子どもたちの日頃の学習の成果や、がんばっている姿を御覧いただく予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、会場を体育館に変更したり、体育館入場の時間的制限を行ったり、発表及び参観時間を短縮する等の対応を取らせていただきました。

 今日は短時間ではありましたが、どの学級も一生懸命に発表する子どもたちの姿がありました。この1年間の成長を感じていただけたのではないかと思います。

 「ずいぶんお兄ちゃんになったと改めて思いました。」「子どもからこんなすばらしいメッセージをもらって涙がでました。」「この1年間を思い出しました。大変なこともあったのですが、過ぎてしまうと早いと感じています。」などの感想もいただきました。

 保護者の皆様の子どもたちへの思いを感じながら、最後まで、しっかりとまとめをして、 中学校や次の学年に、安心して進めるよう指導していきます。

【1年生】







【2年生】




【3年生】




【4年生】









【5年生】







【6年生】










スモールトーク 5年外国語科

 5年生になり外国語科の時間が週に2時間となり、子どもたちも英語にずいぶん慣れ親しんできています。

 今日は本年度9回目のスモールトーク(英語での簡単な会話)で、What dessert do you eat? I usually eat ~.と自分がよく食べるものをテーマに行いました。

 スモールトークを始めた頃は恥ずかしくて、2~3人の友達とのやり取りで満足している子どもたちでしたが、今日は言い方が分からないときには、ALTのリチャード先生に積極的に聞きに行く様子も見られ、5人以上の友達と会話をすることができました。

 来週の外国語のスモールトークにも力を入れていきます。







201回目のHP更新!!

 4月からホームページで学校の様子をお知らせしてきましたが、本日で201回目のHP更新となります。本ホームページの今年度閲覧者数も現在延べ人数で3万5千人を超えています。授業日数は一番多い6年生で本日を含めて178日です。土日・祝日、長期休業期間中を除いてほぼ毎日、本ホームページで情報発信を続けています。
 最近では多い日で200名程度の閲覧者がいる時もあり、大変多くの方々に関心をもっていただいていることを嬉しく思っています。

 今後も、地域に開かれ学校として積極的に学校の様子を発信していきたいと思っています。先週は都城市でも寒さが厳しかったのですが、旧校舎2階の廊下から、きれいな霧島連山が見えましたので、写真も掲載しておきます。今後とも、一人でも多くの方に山之口小の様子をお伝えできるよう頑張っていきます。



第5回学校運営協議会

 先週18日(木)は本年度最後となる第5回学校運営協議会が開催されました。
 新型コロナウイルス感染防止の観点から、会場をより広い多目的室に移し、時間短縮で実施いたしました。

 まず、学校長から、現在の学校におけるコロナウイルス感染対策の取組について、写真等の資料を使って委員の皆様に説明をしました。次に廊下からの授業参観、そして委員の皆様から事前に書いていただいた教育活動に係る評価をもとに、学校評価について協議を行いました。

 今回の会では、教育活動について様々な御意見をいただきました。学校のあいさつ指導の取組、「いじめの積極的認知」への取組、中学校と連携した学力向上への取組、予告無し避難訓練への取組、新型コロナウイルス感染防止への学校職員一丸となった取組、むし歯の治療率アップに向けた取組、ホームページによる発信活動と閲覧者の増加等、現在の学校の取組を高く評価していただく御意見をいただきました。
 一方では、コロナ禍において地域との連携や協働をどのように図るか、子どもたちに自然体験の機会を与えていただきたい等の課題や今後の要望もいただきました。

 今後も、本年度の課題を改善し、地域の中の学校としてより良い取組を進め、教育の質の向上に努めてまいりたいと決意を新たにすることができました。








 

毛筆書写のまとめ(6年生)

 6年生は書写の時間に毛筆のまとめをしました。
 「新たな世界」という言葉を毛筆で書きました。
 5文字のバランスが難しかったようですが、これまでの学習を生かし、手本をよく見て丁寧に書くことができました。
 小学校3年生から学んできた毛筆学習。そのまとめとなる時間を真剣に、集中して取り組んでいた6年生でした。





寒さに負けず、がんばっています。

 立春を過ぎ、暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。
 そんな寒さにも負けず、がんばって登校している子どもたちです。
 通学路では、地域のボランティアの皆様に見守られ、安全に登校できています。集団登校の班長・副班長さんも、班の友達を安全に導いてくれています。
 児童玄関の前では、先生方が一人一人の健康チェックカードを点検し、新型コロナウイルスの感染防止対策を行っています。
 毎朝、気持ちよくスタートしている山之口小学校です。

 


ひむか地産地消の日

 2月16日(火)は「ひむか地産地消の日」でした。
 宮崎県で養殖しているぶりを使った「ぶりの照り焼き」が給食にでました。
 放送員会の5・6年生が毎日読んでくれる「給食一口メモ」によりますと、「ぶりは成長に合わせていくつもの名前をもつことから、「出世魚」とされています。70cm以上に成長したのが「ぶり」です。今の時期は「寒ブリ」と呼ばれ、たっぷりと脂を蓄えていておいしい時期です。」ということです。
 一口メモの通り、とてもおいしくいただきました。ご飯がいつも以上に進んで、「ご飯のおかわりがしたい。」という子どもたちがたくさんいました。
  ごちそうさまでした。













3年生のクラブ見学

 今日の6時間目はクラブ活動でした。しかし、いつもの様子と一つだけ違ったことがありました。それは、3年生がクラブ見学をしていたということです。

 本校では、4年生からクラブ活動を実施しています。つまり、今の3年生は来年、どこかのクラブに所属して1年間楽しい活動をするのです。クラブによって活動人数や場所の関係から定員があり、みんなが入りたいクラブに入れるかは難しいのですが、活動の様子を見ていると、どのクラブも楽しそうにしています。

 さあ、3年生はどのクラブに来年入るのでしょうね。










パソコン保管庫の設置

 先週、各教室にパソコン保管庫が設置されました。保管庫と同時にパソコンの充電もできるものになります。

 これは、今後、児童生徒一人一台のパソコン環境を整えるために、国と都城市が予算を付けて進めている事業の一環です。これまでは、パソコン室に設置してあるパソコンを全校で使用するため、パソコン室を使用する時間をクラス毎に割り振っていましたが、この一人一台のパソコン環境が整えば、各教科等の学習で必要に応じて各学級のパソコンを活用することができるようになります。

 学校としてもよりよい活用を図るための研修や準備を少しずつ進めていきたいと思っています。




揚げパンおいしいな♪

 今日の給食に、昔懐かしの揚げパンが出てきました。1年生の中には、初めて食べた子も多く、たっぷりのきなこと砂糖がかかった揚げパンをほおばるように食べていました。とても美味しかったようで、お皿の上に残ったきなこもスプーンですくって食べ、「美味しかったー。毎日揚げパンなら良いのに!」と言っている子もいました♪これからも、いつも美味しい給食を作ってくださる方々に感謝しながら、残さず美味しく食べてくれると良いなと思います。

    

    

時計の勉強

 先週からから1年生は時計の勉強をしています。これまでは◯時、◯時半という読み方だけだったのですが、今回は◯時◯分までしっかり読まなければなりません。短い針で◯時、長い針で◯分とわかってはいても、細かい目盛りを読むのはなかなか難しいようです。授業は終わったのですが、宿題や朝の学力アップタイムで繰り返し練習中です。また、帰りのあいさつの後は、教室の出口で時計の問題を1題ずつ解いてから帰っています。2年生に進級するまでにきちんと時計が読めるように、子どもたちと一緒にがんばっていきます。

              

              

朝のモジュール学習

 今日の朝の活動は、「モジュール学習」でした。簡単に言うと、15分間の授業です。これまで新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休業があり、多くの授業時数が消失しました。しかし、内容や指導を工夫し、当該学年で学習する内容を履修させるために本校では、様々な工夫をしてきました。その一つが「モジュール学習」です。

 通常、1単位の授業時間は45分間となります。朝の「モジュール学習」は15分間ですので、この「モジュール学習」の3回分で、1単位の授業となる訳です。教科の復習や定着の時間として活用したり、体育の縄跳びの練習時間として活用したりするなど、先生方が計画を立てて実施しています。子どもたちも毎回頑張っています。










新入生保護者説明会

 先週の金曜日(5日)に今年度の新入生説明会を実施形態を変更して行いました。計画では新入生の保護者の皆様にお集まりいただき、「入学までにお願いしたいこと」「家庭で準備していただきたいもの」「学校生活について」等の説明をし、併せて、物品販売を行う予定でしたが、県の緊急事態宣言が発令され、本市における新型コロナウイルス感染者急増の状況を踏まえ、形態を変更して実施しました。

 本年度は、入学に係る説明は資料配付に変更し、提出物確認、物品販売受付、算数セット販売のみで、短時間(新入生一人あたり15分以内)で実施いたしました。さらに、感染拡大防止の観点から、保護者に皆様の分散を図るために、14時から15時30分までの時間帯で御都合のよい時間に御来校くださるようお願いして実施しました。

 保護者の皆様の御理解と御協力があり、安全に終了することできました。保護者の皆様からも「コロナウイルスのことが心配でしたが、これなら安心して資料の受取や物品注文ができます。」とのお声もいただきました。

 一日でも早く新型コロナウイルスが終息することを願うばかりです。それまでは、感染防止対策を徹底していきます。










カッターナイフタワー

 2年生の図画工作科でカッターナイフの使い方の学習をしました。画用紙をカッターナイフで切って窓を作り「カッターナイフタワー」を完成させました。
 今日は初めてカッターナイフを使ったので、刃の出し方や切り方、手を置く場所をみんなで確認しました。その後、実際に画用紙をいろいろな形に切る練習を行いました。最初は、画用紙がきれいに切れていなかったり、まっすぐ切れなかったり・・四苦八苦の子どもたちでしたが、1時間が終わる頃には随分と使い方も上手になりました。
 来週から本番の作品づくりに入ります。できあがりが楽しみです。


           

          

放送での全校集会

 1月7日(木)に県の緊急事態宣言が発出され、本市の「地域の感染レベル」についても、「国レベル3」に変更され、現在も同じ状況が続いています。
 2学期の終業式までは、体育館の窓、ドアを全開にして換気を十分行い、児童間の距離を広くとり、手指消毒及びマスク着用を確実に行うなど感染対策を講じながら体育館で行っていましたが、感染レベルが国レベル3に引き上げられたことにより、3学期からは、全校児童が同じ場所に集まる密を避けるために、放送を使っての全校集会になりました。

 今日は校長先生のお話がありました。「本物と偽物」のお話でした。「本物は見えないところできまる。」というお話でした。大きな木に例えられ、見えるところは「幹、枝、葉」、見ないところは「根っこ」、だれも見ていない、見えないところでどう行動できるかが大切、だれも見ていないから、ごみが落ちていても知らないふりではなく、だれも見ていなくてもルールや大切なことが守れることが必要。
 一方、ある地域の方から嬉しいお電話がありました。「コロナ禍の状況でありながら、頭を下げて「こんにちは」と子どもたちが挨拶をしてくれました。それが、一人ではなく、たくさんの子どもたちが「こんにちは」と挨拶をしてくれます。とてもうれしい気持ちになり、御連絡をさせていただきました。」とお電話をいただきました。だれが見ていようが、見ていまいが、自分から考え行動できる、こんな子が一人でも多く育ってほしいと願っています。

 学習部の先生からは、「学習のきまりを振り返ろう。」と2月の生活目標のお話がありました。2月・3月は学年のまとめの期間であるとともに、次の学年の準備の期間でもあります。文字は丁寧に書けているかな、学習用具の忘れ物はないかな、宿題や自学に取り組めているかなと、自分を振り返って、できていなかったら残された日数をがんばって、次の学年につなげてくださいというお話がありました。



都城市学力学習状況調査・CRT検査

 2月2日(火)、3日(水)は、4~6年生を対象に都城市学力学習状況調査がありました。1年生~3年生はCRT検査(標準学力検査)を行いました。この調査や検査のねらいは、これまでの子どもたちの学習内容の習得状況・実態を把握して結果分析を行い、授業改善につなげるものです。学習内容の定着が不十分なところがあれば、本年度中に復習し、次の学年につなげていきます。
 いつもは、元気な声が聞こえてくる教室からは、子どもたちが集中して、鉛筆を動かす音が聞こえていました。初めての1年生もがんばっていました。1年生は、よくここまで問題ができるようになったと、子どもたちの成長を感じました。なお、結果が出るまでには少し時間をいただきますがよろしくお願いします。













1年生、冬とあそぼう

 今日の4時間目に、運動場で元気な声が聞こえてきました。1年生が生活科の学習で風車を回していました。冬とあそぼうという学習でした。

 1年生がもっいる風車は、紙コップ、綿棒、ストローを材料に、自分たちで作ったものでした。今日は風も強かったので、風向きを考えてうまく回るようにチャレンジしていました。風が吹かない時は、自分で風車をもって走らなければなりません。

 楽しい学習の様子でしたが、1年生の成長を感じた瞬間でもありました。この1年生達もあと2か月もすれば2年生です。







図書室のエアコン

 今日は、朝から一日図書室は閉館しています。その理由は、エアコンの取り替え工事のためです。

 実は夏に図書室に設置されているエアコンのうち1台が故障してしまいました。子ども達が図書室で過ごす上でも、エアコンは必要なので、教育委員会にも相談してきたところ、今回、新しいエアコンを設置していただけることになりました。市内55校の小・中学校では、いろいろな不具合や故障があり、優先順位も考慮しつつ、なかなか予算が厳しい中でもこうして子ども達の教育環境を整えるために動いていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

 大切に使っていきたいと思います。







じしゃくのふしぎ

   3年生は理科で「じしゃくのふしぎ」について学習しています。
 子どもたちは理科が大好きです。「たねのふしぎ」「虫のふしぎ」「光のふしぎ」「電気のふしぎ」とたくさんの不思議を学習しています。ふしぎに出会った時の子どもたちの目は輝き、生き生きしています。この意欲を大事にしていきたいと思います。







登校班長会

 今日の朝の活動では、登校班長会を行いました。
 各地区で編成・実施していただいているものですが、学校でも安全な登下校のために指導を行っています。

 今回は担当の生徒指導主事が次のことを指導しました。

・班長、副班長は集合時刻に遅れないようにする。
・登校旗を忘れないようにする。
・一緒に集団登校していない人の担任に班長が報告をする。
・登下校中は走らない。
・他の班と2列にならない。
・歩道を歩くときも、車道から離れた側を歩く。

 本年度4月から下学年の子どもたちを安全に連れてきてくれている班長、副班長さんです。ありがとうございます。6年生は集団登下校をするのも後わずかです。最後まで頑張ってほしいものです。












6年生だけの大縄跳び

 先週は、6年生のみが通常登校でした。
 朝の活動がスポーツタイムとなり、本来なら全ての学年、学級が運動場に出て、大縄跳びにチャレンジするのですが、その時は6年生のみが運動場の真ん中で準備をしていました。いつもと比べるとさすがに寂しいなと思っていると、他の学年、学級の先生方が運動場にぞくぞと出てきて、6年生の周りを囲んで応援をしてくれました。

 6年生にとっては、山之口小の先生方を独り占めできるような感覚だったと思います。先生達の応援もあり、記録もいい記録が出て、一体感のある瞬間でした。新型コロナウイルスの影響を一番受けてきた6年生が、少しでも充実した毎日を過ごせるよう先生方も温かく関わってくれています。山之口小の素敵な朝の一場面でした。










書き初め

 書初めをしました。3年生は「正月」を書きました。
   これまで毛筆では、1文字の練習をしていたので、初めて2文字書きました。
   一文字一文字バランスを考えながら書くのは難しかったです。練習を頑張って、自分の自信作1枚を提出しました。
  名前も小筆で書くことは、なかなか難しいですが、少しずつ上手に書けるようになってきました。
 毛筆を授業で初めて学習した4月からすると準備や片付けも手際よくできるようになりました。





学校の再開

 本日、臨時休業が終わり、全学年で学校生活をスタートさせることができました。朝から元気のいい挨拶やボランティア活動に励む子ども達の姿が見られ、改めて子ども達がいるから「学校」があるのだと実感しました。

 校舎に入る前の健康チェック、マスクの着用、手洗いや消毒、教室や学習の場の換気、様々な場面に応じたソーシャルディスタンスの確保など、先生方も学校における感染拡大防止のため、一生懸命に取り組んでいます。もちろん、毎朝の健康チェックカードの記入など保護者の皆様にも大変お力添えをいただいております。

 子ども、保護者、先生が力を合わせて、この難局を乗り越えていきましょう。














今日は登校日♫

 来週からいよいよ学校が再開します。そのため、今日(22日)は登校日でした。
 みんな元気に登校してきました。教室に荷物を置くと、いつも通り運動場や花だんに出て行きました。何をするのでしょう。ボランティア活動です。臨時休業中の登校日でしたが、みんなは今まで通り朝のボランティア活動をがんばっていました。
 教室では、3学期に向けて先生の話を聞いたり、係活動を決めたりと、やる気がみなぎっていました。来週から楽しい学校生活が再スタートします。


 


環境整備

  1月7日(木)~1月15日(金)の臨時休業期間中に都城市特別支援教育支援員の先生に家庭科室の壁や柱のペンキ塗りをしていただきました。
 長年使用しているため、油汚れや掲示物の糊やテープ跡が変色して、壁や柱がかなり汚れてきていました。DIYの技をお持ちの先生で、壁面の塗り替えをお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。2度塗り仕上げで新品の壁にしていただきました。
 18日(月)の清掃時間には、6年生の家庭科室担当の子どもたちが「どうしたんですか?」「きれいですね。」とびっくりしていました。子どもたちが臨時休業明けに使うときに、気持ちよく学習できるといいです。ありがとうございました。

作業中

ビフォア





アフター






分散授業

 1年生から5年生は22日まで臨時休業が延長になりましたが、6年生は月曜日から通常通りの登校となっています。
 6年生は学級の人数が多いので、教科によっては、密を回避するため学級を2つに分けて分散授業を実施しています。分散授業は感染防止対策が一番の目的ですが、同時に少人数のため個別に対応でき、よりきめ細かな指導を行うことができています。他学年が臨時休業中のため、担任以外の職員も一緒に個別の指導にあたり、6年生の子どもたちの学びの充実のために全職員で取り組んでいます。






祝!!3万アクセス増加!!

 本日、朝、ホームページを確認すると、画面左上の「訪問者カウンタ」が、「82525」に達していました。今年度に入り、このホームページで情報更新を始めた時の数は「52500」でした。差し引き3万人以上となります。

 4月以降、このホームページを見ていただいた方が延べ人数で3万人を超えるということで、当初我々が目標としていた1万5千人から考えると、2倍のアクセス数になりました。実は、今日の段階でのホームページ更新回数は、今年度になって177回目となります。それだけ多くの皆様に関心をもって見ていただいていることにホームページを更新する側としてはうれしい限りです。

 今後も、子ども達や学校の様子を少しでも届けられるよう頑張っていきたいと思います。

全員登校日

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休業中ですが、今日は、全員登校日で3学期になって子どもたちが初めて登校しました。24日ぶりでした。
 「おはようございます」と元気な子どもたちの声が学校にもどってきました。急に学校が明るくなり、職員も子どもたちの元気な声や笑顔に元気をもらうことができました。休み中は、大きな事故等もなく、それぞれが楽しい冬休みを過ごせたようです。子どもたちが、楽しそうに話を聞かせてくれました。

【健康チェックカード点検中です。】




 本日から「国レベル3」の感染防止対策を学校もとっています。その一つが朝の健康観察です。校舎の外で、児童本人の体温、風邪症状等の健康状態に加え、「同居の家族の風邪症状の有無」もチェックもする必要があります。

【校長先生のお話】


 「新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別の防止について」についてのお話がありました。噂話したり、憶測で人に話をしないこと、人から人に話が伝わるうちに、話の内容がぬけたり、新しいことが付け加えられたりして、初めの話とは別の話になってしまうこと、だからこそ、噂話をうのみにしないこと。
 そして、新型コロナウイルスに感染したくて、感染した人はだれ一人いません。もし自分が感染したとき、人から噂話をされたり、こそこそ話をされたり、いじめられたりされたら嫌ですよね。1学期からずっと言い続けたこと「自分が他人からしてほしくないことは、人にもしない。」「不確かなことは人に伝えない。」をもう一度ここでお願いしたいと思います。

【子どもたちの様子です。元気いっぱいでした。】






【6年生は今日から給食が始まりました。密を回避するために、クラスを2つ分けて給食を実施しました。


 







 6年生の男子が掃除に来たので、「6年生は学校が今日から始まったけれど、どうだった。」と尋ねると、「友達と会えてうれしかった。学校が楽しい。」と答えてくれました。子どもたちのこの思いを大事にして、明日からも全職員一丸になってがんばっていきます。

臨時休業の延長

 昨日から本日にかけて、報道もなされたように、都城市の感染状況を考慮して市内全小・中学校の臨時休業の延長が決定されました。子どもの命を最優先にした判断です。6年生は普段通りの登校と授業となりますので、少しは学校も明るくなるはずです。今年度、この新型コロナウイルスで様々な影響を受けた6年生が、少しでも充実した学校生活を送れるよう私達も頑張ります。

 他の学年はもう一週間、臨時休業が続くので、担任の先生方も自宅学習用のプリントを作成するのに一生懸命でした。今回の課題では、学校が再開した時の授業をスムーズにするために、予習的な内容も積極的に取り入れるように工夫しました。来週の月曜日に子ども達の笑顔に会えるのを楽しみにしています。







きみを まって います

 校区内を回ってみました、どこの公園もとても静かでした。
 国や県、市からの「不要不急の外出は自粛をお願いします。」との要請を保護者の皆様がしっかり受け止められ、子どもたちにお伝えしていただいているからだと思います。
 2年生の国語の教科書に掲載されていた詩、糸井重里さんの「てつぼう」の一節に「きみが こないと てつぼうは ただの てつぼうです さみしい てつぼうです」とあります。「公園も運動場も教室も 子どもたちが くるのを まっています。」、私たち職員もまっています。新型コロナウイルス感染拡大を一刻も早く終息させるために心をひとつにしてがんばっていきましょう。






松納め

   年末にPTA総務部の皆様が門松を設置していただき、早いもので、昨日は職員で片付けをしました。門松を目印に年神様が山之口小にも訪れ、たくさんの力をいただいたのではないかと思います。
 さて、今年は 「丑年 」(牛)です。 牛は勤勉によく働く姿が「誠実さ」を象徴し、身近にいる縁起の良い動物として十二支に加えられたようです。また、「紐」という漢字に「丑」の字が使われおり、「結ぶ」や「つかむ」などの意味を込めたとも考えられています。
 今は新型コロナウイルス感染拡大で、学校も臨時休業となり大変な時ですが、この状況が改善し、人の縁が更に結び付き 、幸福をつかめる年になることを願っています。





臨時休業の中で

 今週も学校は臨時休業ですが、先生達は学校再開に向けて大忙しです。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のためのより高い対策の確認をみんなで確認しました。「健康チェックカードの確認の仕方」「給食当番時の注意点」「制限のかかる学習活動の確認」「再開後の授業計画」など、確認したり協議したりする内容も多く、時間もかかりますが、子ども達の安全確保のため、引き続き高い危機意識をもって頑張っていただいています。

 もちろん、15分以上の会議は、多目的室で換気とソーシャルディスタンスを確実に行っています。できる準備はしっかり行って、子ども達を迎えたいと思います。



自学の課題の配付

 今回の臨時休業にあたって、子ども達の学習を進めるために、各学年で自学プリント等を作成しました。2学期までの復習や3学期実施予定の予習的な内容も含まれています。

 先生方が6日、7日という短い期間で一生懸命作成しました。昨日の午後3時から6時までと本日の午前8時から午後6時までに安全を担保しながら、保護者の皆様に学校に取りに来ていただいています。寒い中、御協力本当にありがとうございます。中には、「先生達も大変ですね。体調に気を付けてください。」とお声かけいただく方もいらっしゃって元気付けられています。





突然の臨時休業

 昨日、都城市における新型コロナウィルス新規感染者が過去最高となったことを受けて市内全小・中学校が本日から1月17日までの間、臨時休業となることが決定しました。

 本来であれば、本日、始業式で子ども達の元気な姿に出合えるはずだったのですが、大変残念です。しかし、子どもの命最優先で適切な判断であったと思っています。

 学校の先生方は、昨日から大忙しです。臨時休業期間中の授業時数が無くなるので、これまでの復習や今後の学習の予習も含めて、家庭で自学が進められるよう準備をしてもらいました。今日も、印刷室は機械が朝から音を立てて動いていました。

 子ども達も来週まで友達にも会えず、寂しい想いもあるでしょうが、みんなの命を守り、大切な家族を守るためなので、ここは我慢して頑張りましょう。保護者の皆様にも急な決定で御不便と御心配をおかけしますが、感染状況の回復のために特段の御理解をお願いいたします。



新年の御挨拶

 新年、あけましておめでとうございます。

 昨年は新型コロナウイルスの影響が国民生活や学校教育にも大きな影響を与えました。
今年は、新型コロナウイルスの感染状況が改善し、治療薬やワクチンの開発や普及が進み、元通りの日常生活を取り戻せるよう、みんなで希望をもって頑張っていきましょう。

 本校も、子ども達やその後ろにいらっしゃる保護者の皆様に、山之口小で良かったと思っていただけるような学校を目指して、職員と力を合わせ、一生懸命頑張っていきたいと思っております。

 いつもホームページを閲覧いただいている皆様にもお礼を申し上げます。皆様にとりまして、今年がいい年になりますように心より願っております。

 また、冬休みが明け、学校に子ども達の声と笑顔が戻りましたら、ここで様子をお知らせいたします。

今日から冬休み

 今日から子ども達は冬休みに入りました。先生達は、朝から会議や研修の連続でした。
 5、6年生は水曜日だけが5時間授業で残りの日は6時間授業です。6時間授業のときは子どもの下校開始時刻は15時50分なので、会議や研修をするのは水曜日しかないのが現状です。

 一方で、新型コロナウイルスの感染が全国で拡大している状況の中、学校でも高い感染対策が求められます。本校では、職員の会議や研修で、協議や話し合い、説明が15分以上続くことが予め予想できる場合には、2階の多目的室を利用して、3密を避けるような工夫も始めました。一人一人の感染防止意識を少しでも高めて。みんなで乗り越えましょう。




2学期 終業式

 今日、12月24日(日)は第2学期の終業式でした。
 本学期は、新型コロナウイルス感染拡大のため収穫祭は中止となりましたが、8月の水泳学習にはじまり、運動会、遠足、宿泊学習、修学旅行、長距離走大会等、感染対策を十分講じながら実施することができました。感染症対策については、職員で知恵を出し合い、保護者や都城市教育委員会の皆様のお力を借りながら取り組むことができました。
 
 日々の学習や学校生活等を通して、子どもたちは確実な成長を見せてくれました。何よりも子どもたちが大きな事故やけがもなく元気にすごせたことが一番嬉しいことです。本当によかったなと思っています。

 冬休み中、子どもたちが元気で、事故や事件に遭うことなく、楽しく充実した家庭生活を送ってくれることを願っております。

【代表児童の作文発表】
2人の2年生が発表しました。


 長距離走大会で1年生のときより、順位を上げることができました。漢字ノートや宿題プリントをお母さんに見てもらいながら、やり直しもしっかりして、忘れないでできました。3学期もがんばります。


 みんなを並ばせる係で、みんなの前に出て、大きな声でみんなに届くように、精一杯がんばりました。あいさつをがんばりました。登校中に見守り隊の人たちや校長先生に大きな声であいさつをすることができました。大きな声であいさつすると、自分も気持ちよいし、相手も気持ちがよくなると思います。3学期もがんばります。

【校長先生のお話】


〇 新型コロナウイルス感染症について
 手洗い・うがい、マスクの着用、人との距離を確保する等、今、自分ができることをしっかりやって、これからも感染防止に努めましょう。また、新型コロナウイルスに感染した方に対して、噂話や悪口、嫌なことは言わないこと。感染したくて感染する人はいません。そして、噂やよくわからないお話にふりまわされないようにしましょう。


〇 2学期の始業式でお願いしたこと
 2学期の始業式で「相手に届くあいさつをしましょう。」という話をしました。2学期間を通して、校長先生をはじめ、すべての先生方が話し続けてきました。今日の朝の様子です。約200名の子供たちが、学校の坂の下を通ります。

① 自分からあいさつする。30名(始業式 5名)
② あいさつしたら、先生の方を向いてあいさつする。120名(始業式 35名)
③ あいさつしたら、先生の方を向かずにあいさつする。20名(始業式70名)
④ あいさつしたら、あいさつが返ってこず、頭をちょこんと下げる。20名(始業式50名)
⑤ あいさつしても、何もせず通り過ぎる。10名(始業式40名)

 確実によくなってきたのですが、点数にすると80点です。①の子どもたちがもっと、もっと増えてほしいと思っています。

〇 冬休みについて
  失えばもとに戻らない大切な命、きまりを守って生活することが命を守ることにつながります。何よりも大事にしてほしいことは「自分の命を守る」ということです。安全に気を付けて楽しく過ごしてください。

【表彰がありました。】
 バレーボールチーム、山之口ひまわりJVCです。






◎ 火事、水の事故、交通事故、不審者、お金の使い方、手洗い等、冬休み中に気を付けることについて生徒指導主事が指導しました。また、SNSの利用についても指導しました。

山之口商工会議所青年部の皆様からのクリスマスプレゼント

 今日は、山之口商工会青年部の皆様が企画していただいた「『コロナに負けるな!』子供たちへのクリスマスプレゼントプロジェクト~子供たちに笑顔と安心を届けます~」が山之口小学校で行われました。
 本日は、山之口町内のすべての小・中学校で、同じプロジェクトが行われました。

 まず、青年部長様から、「マスク」を寄贈していただきました。子どもたちの感染症対策に活用させていただきます。ありがとうございました。

 続いて、子どもたちに笑顔と元気をプレゼントしていただきました。
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、地域のお祭りやイベントが次々と中止となるなか、青年部の皆様が、宮田若菜さんが主宰する「宮崎花ふぶき一座」のみなさんと一緒に、チンドンの練り歩きプレゼントしてくださいました。子どもたちも笑顔いっぱいで、一緒に体を動かす子どもたちもいました。

 「宮崎花ふぶき一座」のホームページにあります「あなたのまちに『笑顔の花の種』をまき続け、あなたのまちが『笑顔の花が咲く』」のとおり、皆様にたくさんの笑顔の花と種をいただきました。学校でも大事に育てていきたいと思います。

 今回の企画をしていただいた山之口商工会青年部の皆様、そして、本日、たくさんの元気をくださった宮田若菜様はじめ宮崎花ふぶき一座のメンバーの皆様に心より感謝申し上げます。

 ※ 寄贈していただきましたマスクですが、忘れた子どもたや、学校で汚したり、落としたりした子どもたちに配付いたします。また、保護者や地域の皆様等で御来校の際にお忘れの場合にも活用させていただきます。山之口商工会の事務局様にも御了解をいただいております。