ブログ

学校の様子

給食感謝集会

給食感謝集会を開きました。

・担当の先生の話

・養鶏農家の瀬戸山さんのお話

・野菜農家の武石さんからのメッセージ

生産者の皆様のお話を直接聞く機会は、子どもたちにとって大変貴重な時間となりました。

瀬戸山様、武石様、本当にありがとうございました。

 

 

 

中学校説明会

各学校で新年度に向けての入学説明会が行われています。

今日は6年生が、西小林中学校の入学説明会に参加しました。

授業が50分間になることや、先生が教科担任制になること、給食の時間が小学校より短くなることや、部活動があることなどについて、説明を受けることができました。

 

説明会を開いてくださった西小林中学校の皆様、先輩の生徒の皆様、ありがとうございました。

 

 

雪が積もったよ

雪が積もりました。

朝の時間は、全校で雪遊びをしました。

  

 

 

命の尊さと歯の健康について考えたよ

第8回家庭教育学級は、歯科衛生士の指宿清美氏から、「命をいただく 歯の健康について」をテーマにお話を聞きました。

命の尊さ、食べ物をいただくありがたさ、歯を健康に保つために…などについて、子どもも大人もとても勉強になりました。

指宿様、とても分かりやすくお話をしてくださって、ありがとうございました。

 

(1年生児童の感想より)

いぶすきさん、わたしは、いのちをいただくのはなしで、ちょっとなみだがでてきました。だから、すききらいをしないようにしたいとおもいました。またきてください。はぶらしをありがとうございました。

 

 

 

 

保育園訪問(5年)

こすもす科「わたしは保育士」の学習で、

5年生が西小林保育園を訪問しました。

園児が楽しめる遊びを考え、準備し、実践(保育士体験)することができました。

貴重な体験となりました。西小林保育園の皆様ありがとうございました。