ブログ

2023年3月の記事一覧

学校の風景 3月6日の週

 7日(火)から卒業式の練習が始まりました。この日は、5年生と6年生が合同で練習しました。初回にあたり、式の流れや、着座や起立の仕方、礼のタイミングなどの確認を中心に行いました。

 卒業式は、今月23日(木)に行われます。限られた練習の時間を大切に使って、門出の日を迎えていきます。

 

 

 8日(水)に全校朝会がありました。今年度最後となる朝会となり、6年生にとっては小学校最後の全校朝会です。

 校長の話では、「卒業式まで残り11日の学校生活。卒業生も在校生もともに互いに大切な時間を過ごしてほしい。」とありました。

 月目標の話では、この一年間の学習を踏まえて、3月の学習の目標「1年間の学習のまとめをしよう」について担当の職員が話をしました。

 最後に、【税に関する絵はがきコンクール】と【家族の作文~「家族のぬくもり」~】について、入賞者の表彰がありました。

 

  

 9日(木)の朝の時間に今年度最後の「読み聞かせ」がありました。今回は、西小林中の2年生4名による「読み聞かせ」でした。

 対象の学年は、1年生と2年生です。中学生の落ち着いた感情豊かな読み聞かせに子どもたちは興味深々に聞き入っていました。次年度も中学生が来てくれることをみんなで願っています。

   

 

 10日(金)の朝は保護者の皆様による登校指導がありました。この日は、忠臣田地区の皆様が参加してくださいました。前日の雨も上がり、気持ちの良い春の朝の空気を感じながら、子どもたちは元気よく登校していました。