ブログ

2022年9月の記事一覧

学校の風景 9月20日の週

 週末の台風14号の影響を受けて、散乱した木の枝や木の葉の片付けからスタートする週となりました。慌ただしい始まりでしたが、子どもたちや職員が献身的に清掃活動に励む姿に西小林小の伝統を感じる週でもありました。

 連休明けの20日(火)の午前中は、台風の片付けに追われましたが、午後からは通常の教育活動ができました。天高く爽やかな秋空が上空から子どもたちを見守ってくれているようです。運動場で元気に走り回る体育の授業の子どもたちや、昼休みに元気な姿で運動場で遊び回る子どもたちの姿が印象的な週でした。

登校の様子

 9月14日(水)朝の西門での登校の様子です。子どもたちの多くが毎朝歩いて元気に班で登校してきます。元気で明るい挨拶ができる子が増えてきています。門まで来たら、学校に入る前に立ち止まって「おはようございます」と学校へ挨拶してから教室へ向かいます。西小林小の素敵な伝統の一つです。

 この週から、危険防止のため、朝の登校時間帯に学校敷地内へ車を乗り入れることを原則禁止させていただいております。保護者の皆様方に快くご協力いただき感謝いたします。

外の清掃活動

 9月9日(金)の朝は、普段と違って、全校で外の清掃を行いました。学年別に運動場や中庭などの指定の場所で草取りや落ち葉掃きなどをしました。15分間の限られた時間でしたが、みんなの協力できれいな学校になりました。