ブログ

2022年12月の記事一覧

学校の風景 12月19日の週

 今週も本格的な冬の寒さが続く毎日でした。「子どもは風の子」 子どもたちは寒さなどお構いなく、昼休み時間になると、多くの子どもたちが運動場や校庭で楽しそうに過ごしています。元気なままで年内の活動が終了できそうで職員一同嬉しい気持ちです。

 

  

 今週で年内の教育活動が終了し、子どもたちは24日(土)から冬休みに入りました。年明けの授業開始は1月6日(金)です。

 冬休みを前にして、23日(金)の1校時に全校朝会を行いました。年末年始は家族で過ごす時間が多いことと思います。「家族の一員として、地域住民の一員として、自分にできることを自分で考えて行動に移してください。」と校長が話しました。子どもたちにとって、ご家族の皆さまにとって、そして、いつも応援していただく地域の皆さま方にとって、来る2023年(令和5年)が幸多き年でありますことを祈念いたします。

学校の風景 12月12日の週

 冬休みまで残り2週間となりました。各学年の掲示板には、子どもたちの学びの様子が見られます。この週の掲示板から一部を紹介します。

 

 13日(火)に「読み聞かせ」がありました。1年生から3年生を対象にした読み聞かせに、「ゆめいろ文庫」の3名の方にお越しいただきました。今回は、「クリスマス」、「手袋」、「ラーメン」など、季節感のある絵本を使って読んでいただきました。

 

 16日(金)に「小林ライオンズクラブ」様から、「てみ(大)」を4個と「熊手(鉄製)」を3丁寄贈していただきました。ありがとうございました。今年度で45年目の事業だそうです。日常のボランティア活動や清掃活動で大切に使わせていただきます。

 

学校の風景 12月5日の週

 6日(火)の2校時~3校時に持久走大会を実施しました。全学年とも運動場のトラックを発着とする校内のコースを走りました。当日は、時折冷たい風が吹くものの、前日の雨も上がり快晴の大会日和となりました。参加した全員が日頃の授業や活動で練習してきた成果を出しました。頑張り抜いた気持ちをこれからの多くの場で生かしてほしいです。