ブログ

2023年12月の記事一覧

12月22日全校集会

冬休み前授業最終日、3校時に全校集会を実施しました。

・校長先生のお話

・計画委員会より

・冬休みの過ごし方について

・清掃用具贈呈式

・表彰

気温が低い中でしたが、皆真剣な態度で臨んでいました。

充実した冬休みになることを願っています。

 

 

 

 

朝の様子

この冬一番の寒い朝でしたが、いつも通りボランティア活動にも取り組む元気な子ども達です。

学校では朝から子ども達の明るい声が響き渡っています。

 

 

門松作り

今年も地域の方々や保護者の方々のご協力により、門松を作ることができました。

今年は茶飲ん場の皆様の全面的なご協力により、子ども達も一緒に作りました。

大変立派な門松を、正門と西門2か所に設置できました。茶飲ん場の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

鑑賞教室

鑑賞教室で、劇団風の子九州「とっぴんしゃん」の舞台を、全校みんなで存分に楽しみました。

劇団の皆様の演技にみるみる引き込まれ、あっという間の60分間でした。

劇団風の子九州の皆様、本日は心に残る楽しい鑑賞教室をありがとうございました。

 

 

 

防災ショート訓練(2回目)

地震に備えて、朝の時間に防災ショート訓練(2回目)を行いました。

学年ごとに、学校の様々な場所で、いざ地震が起こったらどうするかについて対話を通して考え、避難の仕方を訓練しました。

1年生(体育館)、2年生(階段)、3年生(音楽室)、4年生(図書室)、5年生(給食コンテナ室前)、6年生(理科室)

今後も継続して取り組みます。