ブログ

2023年9月の記事一覧

あいさつ集会

 

 

 

 

6年生からの呼びかけで、あいさつをもっとよくするための全校集会を開きました。

集会の計画、進行、内容まで、6年生が話合いを重ね、準備してきました。

よいあいさつのポイントを実際の役割演技を見て考えたり、地区ごとに分かれて登校班で練習したりしました。

今後の登下校で、実際にどのようなあいさつが交わされていくか、楽しみです。

朝の清掃(外)

 

 

 

朝、子どもたちは皆外に出て、黙々と草抜きや落ち葉集めに精を出しました。

互いに協力する姿も見られました。

学校がきれいになり、今週も気持ちのよい1週間のスタートになりました。

大野勇太さんと

 

 

シンガーソングライターの大野勇太さんが来てくださいました。

朝の時間に、全校で大野さんの歌を聞いたり、一緒に歌ったりしました。

音楽の楽しさを心と体で感じることができました。

その後の4年生の音楽の授業では、「霧島山」に込められた思いを教わって、歌の練習をしました。

大野勇太さんありがとうございました。

朝の清掃活動2

先週の清掃活動に続き、今朝も落ち葉や木の枝などを全校児童で拾い集めました。

学校がますますきれいになりました。

 

朝の清掃活動

8月20日(日)に保護者の皆様によるPTA奉仕作業を実施しました。

きれいになった学校で、子どもたちは夏休み明けの学校生活を気持ちよくスタートできました。

今朝は、全校児童が校庭や中庭に出て、PTA奉仕作業の続きの清掃活動に汗を流しました。