ブログ

2018年12月の記事一覧

2学期前半の最終日の全校朝会

 12月21日は、2学期前半の最終日で、全校朝会を開きました。
 まず、小林ライオンズからほうきなどの清掃用具を頂いたので、その贈呈式を行いました。

 清掃の時間はもちろん、朝の時間にボランティア活動として落ち葉を掃いたり廊下をふいたりなど清掃活動に積極的に取り組む子どもたちです。
 たくさんのほうきをいただいたので、清掃活動をさらに頑張ることでしょう。
 ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。
 その後に校長先生のお話。その中で、子どもたちは、今まであきらめず取り組んでできるようになったことや成功したことについての発表をしました。
 「なわとびが上手になった。」とか「逆上がりができるようになった。」など、挑戦してできるようになったことを発表してくれました。
「できないとあきらめてしまうと、絶対にできない。でも、できると思ってやれば、できるかもしれない。」の合い言葉を実感してくれたと思います。
 

また、生徒指導の先生から冬休み中の安全な生活についての話や、ゲーム・スマホの使いすぎに注意することなどの話がありました。


いよいよ明日から冬休み。病気やけがなどせずによい年を迎えてほしいと願うばかりです。

給食感謝集会


13日(木)、また一段と寒い朝でしたが、本日給食感謝集会が開かれました。
日頃からお世話になっている給食センターから栄養教諭の先生を招いて、感謝する集会です。

まず、給食についての説明を聞いた後、実際の調理の様子を動画で見させて頂きました。



多くの人数の給食を作るために、衛生面に細部にまで気を付けながら、肉体的にも重労働な作業である事がよく分かりました。子どもたちも、調理員の真剣な眼差しや無駄のない動きに見入っていました。

最後に、各学年一名ずつ感謝のことばを述べて、お礼に代えさせて頂きました。
今日の給食は、以前西小林小でリクエストしたものと同じナンとキーマカレーがあります。前回は本校が希望して給食センターで初めて取り入れたメニューで、なかなか好評だったそうです。
今日の給食が朝から待ち遠しい子どもたちでした。

持久走大会


12月5日(水)前日までの雨が止み、薄曇りの天候の下、持久走大会が予定通り開催されました。それほど寒くもなく、応援に来られた保護者の皆さんにとっても観戦しやすい状況でありました。

各学年男女に分かれて、競技を行いました。
本校は、学校周辺の道路も含んだコース設定で、沿道でも、保護者や地域の方々の声援を受けつつ、自分の記録を更新できます。声援ほど自分に打ち勝つ意味でも心強いものはありません。

また、交通整理など、子どもたちの安全確保のためにPTAの役員の皆様にも要所要所に立って頂きました。


おかげで、全員完走しました。どの子も満足げに戻ってきました。
この大会が終わっても、来たるべき冬に向けて、自分の体を鍛えてほしいものです。