ブログ

2018年5月の記事一覧

五月晴れの下、運動会開催

 19日(土)に、春季大運動会がありました。昨夜からの雨も明け方には止み、逆にグラウンドは、雨降って地固まるではないですが、砂も舞わないほどよい状態になりました。
 来賓の方やおうちや地域の皆様。たくさんの皆さんがきてくださいました。
 競技の方はどの種目も白熱し、手に汗握る接戦に観客も魅了されたようでした。
【1年生の玉入れ】
   また、教師の手をあまり借りることなく、子どもたちは自分たちで運動会を運営することもできました。
 特に上学年のリーダーシップが光っていて、たとえば、団長やリーダーたちの音頭で一生懸命応援する下級生たち。未就学児をグラウンド中央に連れてきて、競技をさせる出発準備係の子たち。だんだんと実況中継が上手になる放送係の子たち。
どの係もチームワークよく、運動会を支えていました。

6年生については、親子団技で仮装する親子もおられて、みんな大笑い。5年生と行った組体操も、かっこよく、小学生最後の運動会を満喫していました。


結果は総合優勝が赤団。応援賞は白団となりました。
本当に子どもたちも観客も、笑顔いっぱいになった運動会で、大成功。
まさしくスローガン通り、「精一杯、競い合い笑顔と感動あふれる運動会」でした。
 
 

運動会間近で気持ちを落ち着けて

今日は、月に1回の読み聞かせの日です。
朝のすがすがしいひとときに、運動会の準備で慌ただしさを少し忘れて、気持ちを落ち着けるのもいいものです。
ゆめいろ文庫の皆様と、図書委員会の子どもたちの読み聞かせ。
始まる前に、ゆめいろ文庫の方たちから図書委員がアドバイスをいただいて、各学級に分かれていきました。
子どもたちは、みんな絵本の世界に浸ることができました。

落ち着いたひとときを過ごして、1校時目は、最後の全体練習になりました。
集団行動も、応援も気持ちが揃ってて、見応えがあります。
本番が今から楽しみです。

運動会の練習始まってまーす

西小林小の運動会は5月に行われます。
入学したての1年生も、早速集団で行進したり、整列したり、お兄さんとお姉さんたちにいろいろ教えてもらいながら練習に参加しています。5月1日は3回目の全体練習。
開会式と綱引きの練習を行いました。
五月のすがすがしい空の下、子どもたちのこの頑張りを、ご家族や地域の皆様にご披露できたらと切に思います。当日は晴天になりますように・・・