ブログ

2019年5月の記事一覧

田植えを行いました。

 本日29日(水)は5、6年生が田植えを行いました。
 これからまた半年間、JAこばやし西支所、地元JA青年部とPTA役員の皆さんの御協力をいただきながら、米づくりの体験学習をしていきます。本当にありがたいことです。
 この米づくりの学習は稲作の仕事の大変さとともに食の大切さを学び、学習を支える地域の方々への感謝と「にっこば」のよさを感じる貴重な学習です。
 子どもたちは、田んぼに足を取られながらも楽しく早苗を植えていました。なかには、汚れることを楽しんでいる子もいましたが…。 


 中心となって活動する5年生は秋の収穫までに、水の管理や除草作業、虫の駆除など様々な苦労があることを学んでいきます。そして、11月には笑顔あふれる収穫祭「けやき祭り」が待っています。
 JAこばやし西支所、JA青年部、そして、PTA役員の皆さん、これからもよろしくお願いします。

運動会大成功!

 先週末の大雨により延期となっていた春季大運動会は、22日(水)に無事に開催することができました。
 平日開催にもかかわらず、多くの保護者、来賓の方々に出席していただいたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。
 子どもたちは待ちに待った運動会ですので、延期したことも何のその。意欲満々で顔の表情も生き生きしていました。
 応援にも力が入り、韓国岳に応援の声が響くようでもありました。









 たとえ負けていても、最後まで必死に走る姿は見る人に感動を与えてくれました。

 平日開催で給食があったため、お弁当を家族で食べることができなかったのは残念でしたが、PTA事業部がそんな子どもたちの思い出づくりにと、かき氷の振る舞いをしてくださいました。本当にありがたいことです。


 保護者の皆様のご協力や地域の方々の御ご支援により大成功となりました。
 ありがとうございました。
 そして、短い練習期間にもかかわらず、多くのことを習得し見事にその成果を発揮した子どもたちに大きな拍手を送りたいと思います。


運動会間近



10日(金)には運動会の予行練習を行いました。
短い練習期間の中での実施でしたが、早い仕上がりで、各学年の種目や児童の係の動きについて確認したり、課題を見つけたりすることができました。
今回の練習では、赤団が総合優勝、白団が応援賞となりましたが、本番はどうなることでしょうか。残りの期間で各団ともさらに練習を重ねて、ますます見応えある運動会になることと期待しています。


また、13日から、PTAの保体部員を中心に保護者の皆様に学校に集まってもらい、少しずつテント設営をしていただいています。1日の仕事を終えたばかりで、とお疲れの中、作業に取り組んでいただいております。
PTAの皆さまのご協力に感謝しております。ありがたいことです。
さあ、18日(土)が運動会本番です。天気が少し心配ですが、当日晴れることを祈るばかりです。

運動会練習再開

10連休も終わり、7日から爽やかな風を感じながら運動会の練習を再開しました。
長い休みの間に忘れていることも多いかも、または、気持ちがついてこれない子も多いのでは、という心配をよそに、子どもたちは元気いっぱい練習に取り組んでいました。
8日はエール交換や全校綱引きの練習。




今年は特に、練習する日数が少ないので、団長、副団長、リーダーがそのことをしっかり自覚し、全体をリードしてくれています。おかげで練習もスムーズに進んでいます。


入学してまだ1ヶ月たっていない1年生26名も、大玉転がしやリレーの練習に取り組んでいます。ダンスもなかなか決まっていますよ。

運動会本番は5月18日(土)で、明日10日はその予行練習です。雨が早く上がってくれることを願っています。