ブログ

2019年2月の記事一覧

自分の夢を堂々と……


 20日 5年生の立志の集いがありました。教育委員会や地域の皆様を来賓にお呼びして、おうちの人の前で、子どもたちが自分の夢を発表しました。
 これまで子どもたちは自分の将来の夢に近づくために、どんなことをしなければならないかを学習してきました。また、その職業に就くために必要な態度や資格は何かなど調べ、中には高校、大学の進学先まで決めている子どももいました。


 あきらめず、目標に到達するための努力を惜しまないこと。将来を見据えて、今必要なことは何かを探求し、試みること。
 子どもたちの堂々とした決意表明に感心し、夢に少しでも近づいてほしいと願うばかりです。

薬物乱用防止教室を開きました


2月12日、学校薬剤師を招いて、薬物乱用防止教室を開催しました。


まず、薬の上手な使い方について、決められた飲み方や量を守って服用することを学びました。
次に、薬には、体によくないものもあるという話から、たばこ、お酒、危険ドラッグの話へと移っていきました。

生々しい資料も見せていただき、危険薬物の恐ろしさ、たばこの害、お酒は特に未成年者の飲酒の危険性など子どもたちも身にしみて感じていました。
将来にわたって、自分の体は自分で守る意識、態度を育てていきたいものです。

縄跳び発表集会 開催

 2月6日に、3時間目は奇数学年、4時間目に偶数学年に分かれて、なわとび発表集会を開きました。
 1月から、体育の時間に、短縄を使って個人技を、長縄を使って集団の連続跳びに、挑戦し体を鍛えてきました。
 縄跳びは、体の多くの筋肉を使い、関節を動かして体全体のコーディネーションとして効果があったり、筋力をつけたり、有効な有酸素運動ですし、何より縄一本でできる手軽な運動です。


 子どもたちは、前跳びや駆け足跳び、交差跳び、絢跳び、二重跳びと始めたときよりもさらに技を身につけ、長い時間跳べるようになりました。
 特に、二重跳びを30秒続けられる1年生もいたり、1分以上跳べる6年生も何人もいたり、なかなかやりますね、子どもたち。


 長縄跳びでは、学級ごとに3分間の間に何回跳べるか挑戦し、今までで一番多く跳べたと子どもたちも大変満足そうでした。途中で誰かが引っかかっても、励まして、次へと移ろうとする前向きな連帯感。縄跳びは、そういう集団の意識も高めることができます。

体も心も磨き上げる縄跳び。大人になっても続けさせたい運動の一つです。