ブログ

2019年4月の記事一覧

10日間の連休の前に


4月26日、長い連休に入る前に、全校集会を行いました。
季候もよく、気持ちも落ち着かなくなる連休。十分に気をつけて楽しく過ごしてほしいものです。
校長からは、子どもたちには、連休中、お仕事が忙しいところもあるので、おうちの人のお手伝いもするように伝えました。
また、生徒指導の先生からは、いつものように車、水、火、不審者について、そして、携帯電話やゲーム等の使い方について、指導がありました。
連休後、みんな元気に学校に戻ってきて、運動会の練習や勉強に励みましょう。 

運動会練習

西小林小学校は一昨年から5月に運動会を行っています。
今年は5月18日(土)に運動会を実施します。
今年は特に10連休があるので、練習も早めに仕上げていかなければいけません。
早速、本日23日、第1回目の全体練習を行いました。
子どもたちは、気持ちがしっかりと入っていて、1回目とは思えないような、きびきびとした行動で、指導を受けたことはすぐに修正しマスターしていました。特に高学年は意識が高く、代表で前に立つ児童や分担した係の活動を行う児童、特に応援リーダーは、下級生が整然と行動できるようにお世話をよくしていました。

入学してまだ2週間たっていない1年生も、しっかりと上級生についていっていました。

立派なものです。運動会乞うご期待。

新入生 学校生活のはじまり

 
 4月12日(金)に入学式があり、26名の元気な1年生を迎え、全児童147名が揃いました。

 新入生も、1週間もたつとずいぶんと学校生活に慣れてきたようです。
 小林市ライオンズクラブから寄贈していただいたランドセルカバーがまぶしく、上級生に見守られながら元気に登校しています。

 給食も始まり、あまり残すことなくもりもり食べる新入生、今後が楽しみです。
 風邪などひかず、元気に過ごしてほしいものです。
 西小林小学校では運動会が5月18日に実施されるので、入学した翌週から早速、運動会に向けた体育の学習も始まりました。
 この間まで「年長さん」と言われていたのに、小学校の生活に戸惑いもあることでしょうが、がんばっていますよ。

新年度のスタート!

 昨日4月8日(月)、新年度がスタートしました。
 
 朝から早速、落ち葉を掃いて掃除してくれる子どもたちがいて、一つ学年が上がることへの喜びと意欲が表れていました。
 とにかく、働き者の「にっこば」の子どもたちです。
【新任式】

「どんな先生が来るのだろう」
 どきどきわくわくした新学期の始まりです。
 
 4名の新しい先生方を迎え、子どもたちはとてもうれしそうでした。
 その後、学級担任の発表がありました。子どもたちは、楽しいような、緊張するような複雑な面持ちで発表を聞いていました。でも、新しい担任の先生を知って、笑顔が見え、ほっとした様子でした。

【始業式】 

 始業式では、6年生が代表して、進級に際して決意を表明していました。
 学校の合い言葉の「夢いっぱい、花いっぱい、元気いっぱい」に合わせて、最高学年として、目標を立てていました。もっと積極的になりたいとも発表しました。
 堂々とした発表で、さすが「にっこば」の子たち、頼もしい限りでした。
 校長からは、今の新鮮な気持ちを忘れずに、朝から元気よいあいさつをして、学校をきれいにする活動に取り組んで、どんどん学校をよりよくしていってほしいとの話がありました。
 始業式後は、月目標に合わせて「授業に向けた基本的な学習態度」についてや「にしこばやってみるべし」という西小林中学校区で共通で心がけている生活習慣についての話がありました。
 新年度が始まりましたが、規律ある態度で式に臨み、意欲満々の子どもたち。今年も充実した生活を送ってくれるものと期待しています。