ブログ

2016年7月の記事一覧

小林市水泳大会

 今日は、小林市の水泳大会でした。小林市総合運動公園内プールで、市内12校の小学校5年生と6年生の選手が一同に会して競い合いました。各学校で猛練習をしてきたのでしょう。大会新が4つ、県の標準記録突破が8人と近年まれに見る素晴らしい成績でした。
 西小林小では、6年生女子リレーが3位、6年生の梯奈奈さんが、50m自由形で優勝という素晴らしい結果を残しました。


そうめん流し

 今日は、夏休みに入って最初の日曜日です。にっこばまちづくり協議会の主催で、「そうめん流し」が行われました。お箸と器は、竹で自分で作ります。地域のボランティアの方が、丁寧に作り方を教えてくださったので、小学生でも安全に上手にはしをつくることができました。自分で手作りしたはしと器で青空の下で食べるそうめんは最高でした。



校内キャンプ

 昨年は台風の接近で中止になりましたが、今年は天気に恵まれました。7月23日と24日は、6年生が校内でキャンプを行っています。夕食は浜田ストアーに自分たちで買い出しに行って、カレーとサラダを作りました。差し入れの野菜もたくさんあり、サラダの具材も色とりどりでおいしそうです。竹でご飯をたく初めての経験もしました。


水泳納会

 夏休み前の2日間は水泳納会です。今年は雨が多かったのですが、気温が高く昨年よりは水泳の授業を多く行うことができました。水に顔をつけることのできなかった子もいた2年生ですが、全員水に浮くことができて、バタ足もできるようになっている子もいました。5,6年生は26日に市の水泳大会があるので、授業としての水泳は終わっても放課後の練習は続きます。プール開きのときよりも泳ぎが力強くなっていました。26日の水泳大会ではがんばってくれることでしょう。

5年生の宿泊学習

 7月13日(水)から7月15日(金)までの2泊3日、幸ヶ丘小学校と合同で5年生が青島青少年自然の家に宿泊学習に行きました。
 梅雨の末期の大雨の時期でしたが、屋外での活動の時には雨が降らず、予定通行うことができました。「規律」「協働」「友愛」「奉仕」の精神を学んで、健康的に日焼けして戻った5年生は一回りたくましくなっていました。これから、きっと高学年として6年生とともにがんばってくれることと思います。活躍が楽しみです。