ブログ

2022年10月の記事一覧

学校の風景 10月24日の週

 25日(火)に1年生と2年生の校外遠足がありました。行き先は「のじりこぴあ」です。遠足日和の快晴に恵まれ、遊具で遊んだりお弁当を食べたりして、楽しい時間を過ごしました。

 27日(木)には、幼保小交流の時間があり、2年生が小学校の体育館で自分たちが作ったおもちゃを使って交流をしました。来年の入学が待ち遠しいです。

 28日(金)は、4年生と5年生が、先週5年生と6年生が刈った稲の脱穀をしました。今ではあまり見かけなくなった脱穀機を使って、一束一束を丁寧に脱穀しました。今回も、JAこばやし「西小林支所」、JA青年部、PTA役員の皆様に大変お世話になりました。

第2回児童総会

 10月14日(金)には、第2回目の児童総会が行われました。今回は、第1回の総会で決定したスローガンを達成させるための取組について、意見を出し合いました。今年度のスローガンは、「友達に優しくしよう」「進んであいさつをしよう」「きれいな学校をつくろう」です。

 参加した4年生から6年生までの児童が、自分たちの学校をもっともっとよくしていこうと活発に意見を交換しました。2学期の学校生活を通して、「自分たちで考え、行動し、変わっていくこと」をぜひ実感してほしいと思います。

 

学校の風景 10月17日の週

 19日(水)に幸ヶ丘小との交流学習が本校でありました。対象の学年は、1年生と2年生です。体育の時間には、合同でドッヂボールをして楽しみました。

 10月27日(木)に行われる陸上大会に向けて、6年生が体育の授業で練習に励んでいます。

 21日(金)には、5年生と6年生が学習田で稲刈りを行いました。当日は、JA小林「西小林支所」、地域のJA青年部、PTAの皆様に大変お世話になりました。

学校の風景 10月11日の週

 今週12日(水)から2学期がスタートし、159名の子どもたちが、気持ち新たに学校生活を頑張って過ごしています。

 4年生は、11月17日(木)に行われる「西諸音楽大会2022」の出場に向けて、音楽の授業での学習に熱が入っています。

 ある日の放課後、2年生の教室の黒板には、教材研究のため道徳の授業の板書がまだ消さずに残してありました。来週17日(月)には、教育委員会等からの訪問があり、2年生と6年生の道徳の研究授業を予定しています。

 「5年生のひろば」コーナーには、家庭科の授業で制作した手縫いの作品が展示されています。どれも丁寧な作業のあとがうかがえます。

 学習田では、今月21日(金)の稲刈りを前に、実った稲穂が黄金色を輝かせています。

2学期始業式

 10月12日(水)から2学期がスタートし、1校時に始業式を行いました。式では、3年生の代表児童が「児童代表のことば」を発表しました。式に臨む子どもたちは、姿勢よく発表や話に聴き入っていました。

 2学期の初日は、朝の登校の時間帯から、元気で明るい子どもたちの挨拶が飛びかいました。登校後は、いつものように、多くの子どもが屋外へ出てボランティア活動を行いました。普段と変わらぬ朝の光景に、西小林小の明るい2学期を感じています。