ブログ

2022年6月の記事一覧

七夕飾りの寄贈

 6月22日(水)に短冊などの七夕飾りが届きました。小林地区更生保護女性会の皆さまからいただきました。いただいた分を含めて、全校児童で短冊への記入を行い、七夕の飾り付けを行う予定です。7月に入り飾り付けが完成しましたら、また紹介いたします。

学校探検 1年生

 6月21日(火)の1校時に、「学校にいる人と仲良くなろう」ということで、1年生が4班に分かれて学校探検を行いました。訪れたのは、校長室、保健室、理科室、職員室の4か所です。各部屋で関係職員へ自分の名前を伝えたり、質問をしたりしました。どの班も各場所で興味津々に尋ねていました。こうやって徐々に学校にいる人々の働きや役割に気づき、自ら関わりをもとうとするようになることでしょう。

児童総会 4年生~6年生

 6月22日(水)の5校時に4年生~6年生が児童総会を行いました。子どもたちが意見を出し合う活発な総会となりました。自分たちのことを自分たちで考えてみるよい機会となったようです。この日のテーマは、「他者への優しさ」「元気で気持ちのよいあいさつ」「環境美化」。どれもこれからの人生で大切なことばかりです。これからの子どもたちの心の成長が楽しみです。

ALT訪問

 今日も2校時~4校時にかけてALTのジェフ先生と楽しい英語の授業が行われました。2校時は5年生、3校時は4年生、4校時は6年生でした。ALT訪問の際は、日頃授業を担当している職員が事前の準備を各学年別に入念にしています。本日の各授業も息の合った二人の先生が準備や打合せを踏まえて、計画通りに進めてもらいました。子どもたちみんなに英語への興味を高めていってほしいと願います。