ブログ

2019年3月の記事一覧

お別れ遠足

3月8日(金)は、西小林中学校、幸ヶ丘小学校と3校合同お別れ遠足がありました。
前日の雨が嘘のように晴れ渡り、絶好の遠足日和でした。
十三塚にある小林総合運動公園までの片道4キロの道のりを歩いて移動しました。
現地では、中学生の企画による様々なゲームを班対抗で楽しみました。

遠足の日は、「弁当の日」になっています。
子どもたちは、食材の買い物をする、おかずをつめる、おにぎりをにぎる、おかずをどれかつくる、全て自分でつくってみる等、それぞれに応じた関わり方で弁当づくりに取り組みました。
自慢げに「卵焼き上手に焼けました!」と見せる子どももいて…。
満足そうに弁当を食べる子どもたちの様子が印象的でした。
弁当
弁当を食べたら、春の青空の下、思いっきり身体を動かして遊び回っていました。

本当に穏やかで、春めいて、天候に恵まれた思い出多い一日となりました。

先輩1年生と来年の1年生の交流


 3月4日、3校時に来年入学予定の子どもたちが、1年生の教室で交流活動を行いました。近くの幼稚園や保育園からは、先生達が子どもたちを引率して、参観していただきました。
 この日のために、先輩1年生が、新入生のためにいろいろな準備をしました。
まず、小林市で作られた紙芝居「二人のピクニック」を読みました。

続いて、次の運動会の新1・2年生のダンスの披露。子どもたちもすぐにおぼえられそうでした。軽快な音楽に合わせて、張り切る先輩達。

次に、1対1で対面する形で、数字の順番に点を結んで行く遊びや、〇✕ゲームをしました。

最後に一緒にダンスを踊って、楽しい交流会は終わりました。
4月になって、お互いにまた会えることを楽しみに。入学式が待ち遠しいですね。