ブログ

2016年6月の記事一覧

漢字・計算コンテスト

 6月28日に、全校児童159名が体育館に集まって、漢字・計算コンテストをしました。これは、基礎的・基本的な知識・技能を確実に身に付けさせることが目的ですが、それ以外にも全校一斉に行うことで普段感じない緊張感を味合わせたり、正しい書くときの姿勢(立腰)や鉛筆の握り方などが身に付いているかどうかを確認したりする場でもあります。どの子も一生懸命取り組んいました。第2回目は2月21日に計画されています。

PTAミニソフトバレー大会

6月19日にPTAミニソフトバレー大会がありました。地区ごとにチームをつくり、熱戦が繰り広げられました。午前中は予選でリンクリーグの総当たり戦、午後は決勝リーグで1位リーグ、2位リーグ、3位リーグに分かれてのトーナメント戦で、それぞれに優勝、準優勝チームが決まりました。1戦ごとに、どのチームもチームワークがよくなり、見応えのある戦いが見られました。これからのPTA活動にこの団結力がますます発揮されることでしょう。
    

ふれあい参観日がありました。

6月5日(日)に、「ふれあい参観日」がありました。これは、「児童、保護者、地域の方々、職員が共通のものつくりや活動を通してふれあい、児童の豊かな心を育てたり生涯を通して学ぼうとする態度を育てたりすること」を目的として、平成11年度から17年間も続いている西小林小ならではの参観日です。今年は10の講座に38名の講師をお呼びして行いました。講座は「おやつづくり」「押し花」「パソコン」「太鼓」「盆景づくり」「茶道」「ニュースポーツ」「印章彫刻」「昔のものづくり」「木工作品(いす)」でした。充実した時間となりました。