ブログ

学校の様子

募金活動

計画委員会の子どもたちが中心となり、自発的に募金活動が始まりました。

活動初日の今日から、たくさんの募金が集まっています。

※募金活動は18日(木曜日)までです

 

 

1月9日全校集会

冬休み明け登校初日、学校に活気が戻りました。

3校時に全校集会を開きました。

全校児童と全教職員で能登半島地震で犠牲になった方々へ黙祷を捧げました。

・校長先生のお話(偉人の言葉 若山牧水 安井息軒)

・今月の目標についてのお話(食べ物に感謝しよう)

・生徒指導主事のお話(冬休み振り返り 今日からの学校生活のポイント)

・安全担当からのお話(能登半島地震 命の尊さ 地震に備える 私たちにできること)

 

子どもたちは、寒さをものともしない真剣な話の聞き方で大変立派でした。

 

 

12月22日全校集会

冬休み前授業最終日、3校時に全校集会を実施しました。

・校長先生のお話

・計画委員会より

・冬休みの過ごし方について

・清掃用具贈呈式

・表彰

気温が低い中でしたが、皆真剣な態度で臨んでいました。

充実した冬休みになることを願っています。

 

 

 

 

朝の様子

この冬一番の寒い朝でしたが、いつも通りボランティア活動にも取り組む元気な子ども達です。

学校では朝から子ども達の明るい声が響き渡っています。

 

 

門松作り

今年も地域の方々や保護者の方々のご協力により、門松を作ることができました。

今年は茶飲ん場の皆様の全面的なご協力により、子ども達も一緒に作りました。

大変立派な門松を、正門と西門2か所に設置できました。茶飲ん場の皆様、本当にありがとうございました。