学校ニュース

学校ニュース

保育園生とお芋掘り体験

10月13日(木)に須木中央保育園の年長さん4名を招いて、1・2年生が育てたお芋掘り体験をしました。5月に苗を植え、児童が草むしなどの管理をしながら大事に育ててきました。いよいよ掘る日が来ました。お芋がしっかり育っているか心配でしたが、立派なお芋が収穫できました。保育園生と一緒に楽しく掘ることができました。保育園のみなさん、ありがとうございました。

0

2学期始業式

10月12日(水)に2学期が始まりました。1校時に始業式を行い、2学期の目標を2年生と4年生が立派にみんなの前で発表しました。2年生の小園さんは、2学期の目標に運動と朝のボランティア、算数を頑張りたいと発表しました。4年生の福元さんは、見直しと時間を意識すること、そして朝のボランティアを目標に頑張ると発表してくれました。それぞれ立派な目標を立てていました。是非、目標に向かって頑張って欲しいです。

0

オンライン交流授業

10月5日(水)に細野中学校と西小林中学校そして須木小学校で外国語科のオンライン授業を行いました。中学生との英語でのオンライン授業に緊張しながらも、上手な発音としっかりとした発表で中学生を圧倒していました。中学生の英語を聞いてずいぶん刺激も受けていました。

0

除草のボランティア

10月11日(月)は秋季休業中で児童は学校におりませんが、須木商工会女性部の皆さん9名が校庭の草取りに来てくださいました。少し冷たい風が吹きましたが、皆さん元気に校庭の花壇の草を抜いて頂きました。おかげさまで大変綺麗になりました。ありがとうございました。

0

1学期終了 

10月7日(金)に1学期が終了し、4校時に終業式を行いました。1年生と3年生が自分が成長したことを発表しました。嫌いだった算数がすきになったことやできなかった縄跳びが少しずつできるようになったことなどを発表してくれました。それぞれ目標を掲げ、一所懸命に取り組んできた証拠だと思います。2学期もしっかり目標を立てて頑張って欲しいです。

0

どこでも博物館 参加

東方小学校で宮崎県総合博物館の「どこでも博物館」(移動博物館)が開催され、須木小学校もそれに参加しました。1校時に1・2年生、2校時に3・4年生、3校時に5・6年生が参加。地質部門、動物部門、植物部門、考古部門、民俗部門の5部門の資料を見たり触ったりしながら、専門の学芸員の話を聞きました。

0

コスモス科 手話教室

9月29日にコスモス科の「手話にふれよう」を実施しました。3・4年生と5・5年生で行いました。講師は手話通訳者派遣協会の森さん、新村さん、八重尾さんに来て頂きました。はじめに聞こえない人たちに伝える方法をみんなで考え、その中のジェスチャーで相手に気持ちを伝える方法を行い、最後に自己紹介を手話で練習しました。

0

栗須小学校と交流授業

9月22日に栗須小学校4年生と本校5・6年生とTeamsでの交流学習を行いました。内容は「学習してきた英語を使って、交流を楽しもう」です。それぞれの学校のお気に入りの場所をクイズで紹介したり、ふるさとの紹介を行いました。

0

昆虫標本作り

3・4年生は、すきの自然を知る手がかりとして、昆虫標本作りをしました。環境保全アドバイザーの串間先生から須木の自然についてオオムラサキの話をしてもらい、自分たちで持ち込んだ昆虫などの標本を手作りしました。標本作りをきっかけに須木に生きる虫や植物などにも関心を深めてもらいたいです。

 

0

「すき特産」見学

27日に3年生が須木地区内にある「すき特産」の工場やお店を見学しました。児童は、お店の商品について質問したり、ゆずや栗の商品について様々なアイデアを発表していました。もしかすると子どもたちのアイデアが採用され、商品になるかもしれません。

0

宿泊学習3日目

3日目は青島と宮交ボタニックガーデンに行きました。青島神社では、宮司さんより神社の由緒をお聞きし、境内神社では土器の皿「天の平瓮(ひらか)」が割れれば開運、厄払いになるとされる神事「天の平瓮(ひらか)投げ」を行いました。ボタニックガーデンでは、ガイドの方から、スターフルーツやバナナ、パパイヤなどの果物の説明を聞いたり、宮崎県では見られない珍しい植物を見ることができました。

0

宿泊学習2日目

2日目のプログラムは、午前中はフィールドアスレチックを行い、午後は松林の中のしおかぜ追跡ハイキングでした。また、夕食後には青島の海水から塩づくりを行いました。いろいろなアスレチックをグループごとに挑戦したり、追跡ハイキングでは、途中に設定してある問題を解いたりしながら楽しく過ごしました。海水から作る塩はコンロの火の暑さに負けず、時間をかけて白い結晶を作り出しました。

0

集団宿泊学習

5・6年生は、9月14日(水)~16日(金)にかけて青島少年自然の家において集団宿泊学習を行っています。今日は、体育館で出発式を行い、午後の砂の造形や火起こし体験、野外炊飯のプログラムを体験しました。雨が心配されましたが、木崎浜で班ごとの砂の造形を作りました。火起こし体験では、はじめなかなか火が付きませんでしたが、時間をかけて火をつけることができました。その後はカレー作りに挑戦し、おいしいカレーが出来ました。

0

校外学習

3年生が9月13日に校外学習に行きました。小林市内のスーパーマーケットと小林駅の見学です。スーパーマーケットでは、どのように商品が展示されているのか、またはどのような工夫が見られるのか、細かく見学をしました。お店の中のお肉屋さんに積極的に質問していました。小林駅では、時刻表の見方や切符の買い方など見学しました。

0

避難訓練(地震)

9月1日は防災の日でした。

須木小学校でも地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。何校時に避難訓練をするかは知らせずに、いきなり放送による緊急地震のサインを流し、練習を行いました。児童は、落ち着いて机の下に避難し、揺れがおさまって、落ち着いて避難することができました。いつ起きるともわからない大地震、日頃から備えておきたいですね。

0

登校日

今日は夏休みの登校日でした。児童の元気なあいさつが静かに眠っていた学校にパワーを与え、元気に蘇りました。朝の早い時間に全校児童で花壇の草取りを行い、その後学級に戻って夏休みの課題を提出しました。夏休みはあと1週間です。楽しい1週間を過ごしながら学校生活の準備を整えましょう。

0

須木の未来をつくろう

5・6年生では、7月14日(木)に「須木の未来をつくろう」という学習をしました。須木庁舎 地域振興課の片地洋平さんを講師にお招きし、須木地区の現状と未来の須木地区についてお話し頂きました。須木の人口、産業、自然など様々な切り口からの説明に、児童もメモを取りながらしっかり聞いていました。児童からの鋭い質問もあり、大変ホットな授業となりました。今後は、これらの説明を受けてテーマを決め、更に深掘りし、「須木の未来について」の提言を行う予定です。

0

クラブ活動「SUP・カヤック」体験

 7月12日(火)に地域の良さ(人・文化・自然)に気づき、地域を大切にする気持ちをはぐくむために、4年生から6年生がすきむらんどの小野湖で「SUP・カヤック体験」をしました。スタッフの注意事項と簡単な指導を受けたあと、3班に分かれて、それぞれSUP、カヤック、水泳を体験しました。

 昨年は、中止となりましたが、今年は再開できました。この日を待ちわびていた児童たちは、目を輝かせ、大変満足した様子でした。協力頂いた地域振興課の皆さん、現地スタッフの皆さんありがとうございました。

0

七夕かざり

しばらく学校ニュースをお休みしていましたが、再開します。

「小林地区更生保護女性会」より七夕かざりや短冊を頂きました。

短冊に願いを書いて、飾り付けをしました。

短冊には「字が上手になりたい」や「リコーダーがうまくふけるようになりたい」などのほか、コロナの終息や世界

平和、須木小学校や家族の幸せなど願いを込めて書いてくれました。

0

コサージュ作り

 5,6年生が木のコサージュ作りに挑戦しました。
 このコサージュ。杉の木を削ったかんなくずから作られたものです。
 みやざきアートセンターの緒方さんの木についてのお話の後、作業開始。普段だったら捨てられてしまうものが、一工夫で、素晴らしい飾りになるすごさを体験し、みんな工夫することの大切さや、者を大切にすること、木の素晴らしさなど多くの事を感じることのできた、体験教室となりました。
 

 

 
0