学校ニュース
火災による避難訓練
今日の2校時に火災による避難訓練を行いました。火元は理科室を想定し、どのように避難したらよいかを考え、訓練を行いました。煙を吸い込むことのないように口にハンカチや布、マスクなどで覆い、できるだけ低い姿勢で避難をしました。火災の時に発生する煙について学ぶために「けむり体験」を行う予定でしたが、消防署(分遣所)の都合で今回はできませんでした。訓練後は、教室で消火器の使い方を動画で確認したりしました。
みんなで〇〇する日
1月6日、今日から学校が始まりました。2学期後半の始まりです。今日は5・6年生が企画した「みんなで〇〇をする日」でした。コロナ禍ということもあり、初めてオンラインで行いました。学級対抗お正月クイズや運だめしオンラインおみくじ、冬休みインタビューや今年の目標インタビューなど趣向を凝らした内容でした。オンラインではありましたが大変盛り上がりました。インタビューでは初詣の話や弁当を作って食べたり、マジックをして楽しんだ話がありました。今年の目標では、縄跳びの回数の目標や鉄棒での目標などの発表がありました。最後に「オンラインだったが、須木小のきずなが深められてよかった」と担当者からありました。たいへん楽しい時間でした。
23日 銀世界
今日はいつもの景色が一変しました。一面銀世界。登校時も雪が降り、大丈夫かと心配しましたが、児童は元気に登校してくれました。運動場も一面真っ白で、子どもたちは雪合戦や雪だるまをつくったりと大はしゃぎでした。本日で2学期前半が終了します。明日から冬休みです。各ご家庭でゆっくりすごし、1月6日にまた元気な姿を見せてほしいと思います。
CIR 国際交流
小林市の国際交流員のアントニア・シュルトさんが1年生、2年生にドイツのクリスマス(frohe weihnachten)についてお話しをしてくださいました。1年生では「ハインリッヒという鹿」の絵本の読み聞かせとクリスマスにまつわるクイズを楽しみました。2年生では、クリスマスの飾りやクリスマスマーケット、クリスマスの準備などのお話しを聞きました。
1年生
2年生
5・6年生 非行防止教室
都城地区少年サポートセンターの方2名とスクールサポーター1名をお招きし、薬物乱用について学習しました。薬物などについては遠い世界、違う世界と感じがちですが、SNSなど身近なところに危険が迫っていることから薬物の種類、薬物の恐ろしさ、断る勇気など学習しました。
3~6年生が国スポ・障スポのテーマ「ひなたのチカラ」を踊りました。
すきPR動画です。
①「インタビュー」編
②「応援メッセージ」編
宮崎県小林市須木下田1397番地2
0984-48-2003
FAX
0984-48-2955
本Webページの著作権は、須木小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。