学校ニュース

学校ニュース

須木未来づくり意見交換会

3月14日(火)の2・3校時に須木地区のそれぞれの立場でお仕事をされていらっしゃる方をお招きし、5・6年生が考えた「須木の未来づくり」について意見交換会をしました。児童は、7月に須木の現状について講義を受けた後、7つのテーマに絞り、提言をまとめました。はじめに、7つの班がプレゼンを活用しながら提言を発表し、後半は各班に分かれコメンテイターの方々と意見を述べあいました。参加された方々からの意見をいただき、児童も勉強になったようです。コメンテイターの方々は須木に対する熱い想いがよく伝わってきて、具体的な方法が刺激になったと話されていました。

 

0

お別れ遠足(すきリンピック)

3月10日(金)はお別れ遠足でした。前半は各班で須木地区内5施設を回り、ミッションをクリアし得点を積み上げるゲームを行いながら、すきらんどの「黒木清次文学碑」の詩を範読や追い読みし、大つり橋で写真を撮って須木運動公園に集合しました。後半は、5年生が企画した「みんなで〇〇する日」を行い、クイズや大縄跳び、ピラミッドじゃんけんをしました。最後に6年生が1年間の思いを挨拶をして午前中を終えました。お昼は「お弁当の日」ということで朝早く起きて家族でお弁当を作った人もいたようです。午後はそれぞれ運動公園で遊びました。楽しいお別れ遠足となりました。

0

コサージュづくり(5・6年生)

3月7日(火)木育授業の一環として西諸県農林振興局の方からコサージュの作り方を教えてもらいました。杉のかんなくずを利用した素晴らしいコサージュです。はじめ、中心となる台紙に思い思いの言葉を綴り、そこに布リボンやかんなくずを利用したリボンを重ねながら作っていきました。はじめは要領を得ないようすでしたが、やり方がわかるとみんな上手にリボンを重ねながら、きれいなものを仕上げていきました。6年生は世界に一つしかないオリジナルのコサージュを身に着けて卒業式を迎えます。

0

クラブ活動(お菓子作り)

2月28日(火)の5・6校時に「プチ・パリ」さんを講師に招き、お菓子作りを体験しました。作ったお菓子は手作りグミ(ゆず入り)とマシュマロでした。手作りグミでは、ゼラチンを湯煎して、ゆず果汁を入れたり、ゆずピールを入れたりしながら作りました。マシュマロはメレンゲづくりに悪戦苦闘しながらも班で協力しながら作っていました。楽しくみんなで作れました。さて、味はどうだったのでしょう?

[感想]

〇マシュマロが好きなので、家で作ろうと思います。お菓子作りが楽しくなりました。

〇ぼくは、食べることしか興味がありませんでしたが、このクラブ活動で、作ることにも興味が持てました。

〇グミとマシュマロを一回も作ったことがないので、このような体験ができて本当に良かったです。

〇わたしは、ゆずのグミが気に入りました。ゆずのピールと、グミの食感が好きだったからです。

〇家族にクラブのことを話すと、「今度の休みにやってみよう。」という話になりました。

0

あすなろ会(読み聞かせ)

2月24日(金)あすなろ会の皆さんによる読み聞かせがありました。いつも、様々な絵本を読んでいただき、感謝しています。様々な絵本を読んだり、紹介したりしてもらうことで児童も興味を持ち、自分でも読んでみたいという気持ちになります。

今日の絵本は「ちいさなねこ」「ぼく、お月さまとはなしたよ」「はらぺこあおむし」「だってだってのおばあさん」「きつねのぱんとねこのぱん」「11ぴきのねこ」「あさえとちいさいいもうと」「なみこぞう」「もういいかい? はるですよ」でした。

1年生

2・3年生

4年生

5年生

6年生

0