学校ニュース
食育授業
本日は、3校時・4校時に東方給食センターの日髙さんに食育の授業をしていただきました。児童はあらかじめつくりたいお弁当を絵に描いたりして、発表をしました。授業では体に合った弁当の大きさや彩り、バランスなどについて学びました。冬休みに「お弁当の日」を設定します。今日、学んだことを活かして親子で弁当作りをがんばって欲しいと思います。
安全マップ作りのための校外学習
3年生は、登下校時の通学路での危険な箇所や危険な道について、場所を確認し、マップを作成するために校外学習を行いました。児童は、危険な箇所や場所について、それぞれタブレットで撮影をしていました。今後のマップ作成時に活用する予定です。その他、道路標識や子ども110番、AEDの場所なども確認しながら、緊急時にどのような行動を取ればよいかを考えました。確認したところは、河野酒店前広場、須木駐在所前、郵便局付近、田尻商店前、ふるさとセンター、庁舎前信号機、大年神社、中央体育館です。予定をしていた中央保育園には時間がなく行けませんでした。
河野酒店前広場の横断歩道 側溝の確認
危険箇所の確認 田尻商店(「子ども110番の家」の確認)
ふるさとセンター(AED、避難場所の確認) 公衆電話の確認
信号機の確認 通学路ではないところの確認
租税教室
県税事務所の方をお招きし、6年生が税について勉強しました。はじめ、税金を払いたくない人がほとんどでしたが、税金がどのように使われているかを知ると、税金はみんなが生活する上では必要なものだとわかり、「払わなければならないもの」と変化していきました。また、児童からは「どうして消費税は上がっていくのか」「県によって税金の額が違うのはなぜか」といった深い学びにつながる質問もあり、社会に出て生活する上でとても大切なことを学びました。
人権教室
本日、9日の3校時と4校時に人権教室を行いました。小林市市民課の人権グループの方と人権擁護委員の方を招いてスマホや携帯などでの友達同士のトラブルを映画を鑑賞しながら学びました。人権キャラクターのまもる君とあゆみちゃんはほとんどの児童が知っていました。最後に人権の歌「世界をしあわせに」を歌いました。
『こども人権110番(0120-007-110)』の紹介もあり、何か悩みがあるときには利用してほしいとありました。
あすなろ会
今日は朝のすきるタイムに『あすなろ会』の皆さんの読み聞かせがありました。いつも児童は真剣に話を聞いています。読んでいただいた絵本をさらに自分たちで読んだりして深めて欲しいなあと思います。
本日読んでいただいた絵本は、1年生「かちかちやま」「ゆうたのおかあさん」「うえきばち」、2・3年生は「ねむいねむいねずみのクリスマス」「カーリーおばあさんとふしぎなき」「12月24日」、4年生は「まげすけさんとしゃべるどうぐ」「おもちおばけ」5・6年生「てんてこてんばあさん」「ざぼんじいさんのかきのき」でした。『あすなろ会』の皆さん、いつもありがとうございます。
1年生 2・3年生
4年生 5・6年生
3~6年生が国スポ・障スポのテーマ「ひなたのチカラ」を踊りました。
すきPR動画です。
①「インタビュー」編
②「応援メッセージ」編
宮崎県小林市須木下田1397番地2
0984-48-2003
FAX
0984-48-2955
本Webページの著作権は、須木小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。