学校行事・さいと学・今日の出来事

今日の穂北小学校

5月の生け花です!

5月17日(火)

 昨日、生け花の横山先生が来られて、玄関の生け花を5月風にしてくださいました!

 見る角度によって、お花の美しさが違います。毎月、ありがとうございます!

宮崎県内の産業は…

 5月16日(月)

 4年生は、社会科で宮崎県について学習しています。今日は「宮崎県内の産業」について学習しました。

 子どもたちは、タブレットを活用して県内の産業について調べていきました。

 宮崎県の産業や西都市の産業を調べていったり、学習を深めていったりすることは「キャリア教育」にもつながっていきます。調べ学習の際、タブレットは大変便利です!子どもたちも、一生懸命調べながら、深めていきました。

伝統の朝ボラ!!

 5月13日(金)

 穂北小学校は、6年生にとっての伝統があります。それは、「朝ボラ」と言われる「朝のボランティア活動」です。

これは、正面玄関で「あいさつ運動」をしたり、清掃活動をしたりして、6年生の伝統になっています。

 今日は雨のため、建物内の清掃活動を頑張っていました。

 少ない人数ですが、みんな一生懸命に取り組んでいます!毎朝、ありがとう!!

植物を観察しました!

 5月12日(木)

 3年生は、理科で植物の観察を行いました。4月に「ひまわり・ほうせんか・マリーゴールド」の種をまき、やっと双葉が出始めました。

 子どもたちは、タブレットで花の芽の写真を撮り、画像として保存したり、拡大して葉の様子を確認したりしながらまとめていました。

 また、芽のにおいをかいだり、触ったりしながら、それぞれの花の双葉の様子を比べていました。

 実際に触れることも、学習にとっては大切ですね!子どもたちは、しっかり自分の感想を発表していました。

 

1年生も頑張りました!

 5月11日(水)

 今日の天気は雨ですが、体育館では「体力テスト」が実施されました。1年生のサポートとして6年生も合同で行いました。

 立ち幅跳び・長座体前屈もばっちりでした!6年生のサポートもばっちりです!

 シャトルランは、まず6年生がお手本でのチャレンジをした後、1年生が取り組みました。

 みんなよく頑張りました!お疲れ様でした!!

「お話タイム」で読み聞かせ

 5月10日(火)

 本年度最初の「お話タイム(読み聞かせ)」が始まりました。本校には「おおきな木」というボランティアで読み聞かせをしてくださる団体があります。読書活動推進においても、子どもたちに大きな影響を言与えてくださっています。

 全学年、興味深く聞いていました!!自分で読むのも楽しいですが、読み聞かせも楽しいです!!

 「おおきな木」のみなさん、本年度もよろしくお願い致します!!

 

美味しい給食、いただきました!!

 5月9日(月) 

 西都市の給食は、本当においしいです!今日のメニューは「ポークハヤシライス・鶏とレンコンのサラダ・牛乳」です。本校は、ランチョンマットを使用しています。

 今日のメニューに、子どもたちもニコニコです。

 みなさん、しっかり食べてくださいね!!

今日も体力テスト頑張りました!

 5月9日(月)

 先週から「体力テスト」がスタートしています!!学力と同じように体力も大切です。子どもたちも、昨年度よりどれくらい体力・運動能力が向上しているのか全力で取り組んでいます。

 6年生は、ソフトボール投げと50m走にチャレンジです!

 3年生は、50m走を頑張りました!握力を鍛える運動にもチャレンジです!

 4年生は、シャトルランに挑戦です!

 体力テストは、今週いっぱい続きます!!みんな、頑張って!!

1年生は数字を学習しています!

 5月6日(金)

 1年生は算数科で「数字」の学習をしています。今日のめあては「すうじをかこう。」でした。6~10までの数字をノートに書いたり、数の概念を学習したりしていました。

 めあてもノートにしっかりと書いています!

 みんな、集中して取り組んでいますよ!

靴箱を見てください!

 5月6日(金)

 今日は、連休明けの学校です!今日は朝から雨ですが、子どもたちは元気に登校してくれました!

雨のため、靴箱周辺もちょっと濡れてしまっていますが、子どもたちは、きれいに靴を揃えて靴箱に靴を直します。

 低学年もしっかり整えています!

 高学年も見て下さい!

 今日も1日、頑張っていきましょう!!