トップページ

学校からのお知らせ

クラブ活動でホットケーキ作り

  昨日のクラブ活動の時間は、ホットケーキ作りでした。子どもたちは、朝からホットケーキ作りのことを話していました。家庭で作ったことはあるかもしれませんが、みんなで作ることが、楽しみなのかもしれません。
  2つのグループに分かれて、作りました。完成して食べましたが、とてもおいしくて、みんなにこにこ笑顔でした。

昼休みは楽しいな。

  今日は、天気がよく、昼休みに外で遊ぶのには、絶好の天気でした。昼休み時間になると、子ども達は、急いで運動場に行き、遊んでいました。
  今日の遊びは、つけ鬼でした。1年生から4年生までが仲良く,楽しく遊んでいました。


昼休みが終わるころには、1年生も汗びっしょりです。


みどりの時間

  きょうの朝のボランティア活動では、来週のプール掃除に向けて、全校児童でプールサイド等の落ち葉拾いをしました。金曜日のプール掃除だけでは、なかなか終わらないので、今週は朝のボランティア活動の利用して、活動しました。
  業間と掃除時間は、みどりの時間でした。6月の上旬に花の苗を植えるので、学級園と学校園の草抜きをしました。子ども達は、暑い中、一生懸命頑張りました。1年生もしっかりやっていました。



今日は、交流学習が行われました。

  今日は、都於郡小学校(本校)に、交流学習で行きました。1校時から昼休み時間まで本校の子どもたちと一緒に過ごしました。
  3校時は、全校児童が参加しての交通教室でした。横断歩道の渡り方を中心に学習しました。左右をしっかり確認して、横断することを学びました。最後に、交通指導員の方の話があり、自転車に乗る時には、ヘルメットを着用してくださいとのことでした。
  給食では、同学年の子ども達と楽しく食事することができました。昼休みも楽しく過ごしていました。



発表集会で4年生が発表しました。

 今日の業間は、発表集会でした。4年生が、発表しました。まず、国語で学習している「つなぎ言葉」を、文章の中で使って分かりやすく大きな声で発表しました。
  次に、音楽で学習している「さくらさくら」を鍵盤ハーモニカで上手に演奏することができました。発表を見ていた下級生が、「4ねんせいは、さすがだね。」と、話していました。