トップページ

2016年9月の記事一覧

朝の奉仕活動を頑張っています。

  登校後、毎朝子ども達は、山田分校伝統の奉仕活動をします。学校園等の草抜き、運動場の落ち葉拾い等をします。
   今日も、子ども達は、一生懸命取り組みました。1年生も上級生をお手本にして頑張っています。



秋の全国交通安全運動の実施

  9月21日(水)から9月30日(金)までの10日間、秋の全国交通安全運動が実施されています。分校でも、子ども達の集団登校の安全を守るために、地区の方々が校門に立たれています。
  地区の皆様、分校の子ども達のためにありがとうございます。

今日は、稲刈りでした。

  6月に、分校の全児童と保護者の皆様で田植えをしました。その苗が,順調に育ち、今日は、稲刈りをすることができました。今週は、台風があり、稲の方は、大きな被害は受けませんでした。
  分校児童が、1列に並び、丁寧に稲刈りをしていきました。保護者の皆様、稲刈りに協力していただき、ありがとうございました。

   

明日は臨時休校です


都於郡小学校山田分校の児童並びに保護者の皆さんに御連絡いたします。

明日は臨時休校 となりました。

今夜から明朝にかけて、強い風と雨が予想されます。十分お気をつけください。

なお、21日(水)振替休業日 に変わりはありません。

分校の子ども達が、運動会で頑張りました。

  今日は、第4回小中合同運動会が、実施されました。分校の子ども達は、これまでの練習の成果を十分に発揮し、徒走、団技、キッズソーラン等で頑張りました。
  特に、キッズソーランでは、腰を低く落とし、大きな動き,大きな声で踊ることを全員が意識して練習してきました。本番でも、練習の時と同じように踊ることができました。1年生もとても上手でした。
  保護者の皆様、たくさんの応援をありがとうございました。

   
   

明日は運動会です

心配された天気も好転し、明日はいよいよ運動会本番です。
中学生がてきぱき動き、PTAの方々の協力もあり、準備万端です。
たくさんの皆さんのお越しをお待ちしております。
 

運動会に向けた前日の確認をしました。

  明日が、いよいよ小中合同運動会ですが、それに向けた前日の確認をしました。2校時の休み時間に、子ども達が図書室に集合し、中山棒踊りとキッズソーランで着るはっぴを実際に着て、大きさがこれでよいか等を確認しました。
  子ども達は、明日に向けてはりきっています。

18日(日)は、小中合同運動会です。

  天候が心配されますが、9月18日(日)は、小中合同運動会です。分校の子ども達は、運動会に向けて、団技、徒走、キッズソーラン等を一生懸命練習してきました。
  特に、キッズソーランでは、腰を低く落とし、大きな動きで踊ることを意識して練習しました。分校の子ども達は、どの種目にも力を合わせ、がんばることでしょう。保護者の皆様、応援をよろしくお願いします。

給食後のおぼん洗い

  山田分校では、給食後、自分が使ったおぼんを、片付けの時間に洗わないといけません。ところが、自分が使ったおぼんだけではなく、友だちのおぼんも洗ってあげるやさしい人がいます。
どの学年にもいます。山田分校の子ども達は、優しいです。

英語活動がありました。

  9月8日(木)の1時間目は、3,4年生の英語活動でした。初めに、自己紹介の仕方を全体で練習した後、2人1組になって実際に練習しました。
  その後、「あなたは、犬を飼っていますか。」。「わたしは、飼っています。」。「わたしは、飼っていません」等の学習をしました。全員が意欲的に取り組んでいました。