トップページ

2016年11月の記事一覧

持久走練習をしました。

  昨日は、11月30日の持久走記録会に向けて、分校では業間に持久走練習をしました。山田保育所前を通り、下沖公民館で折り返しました。子ども達は、それぞれがよいペースで走ることができました。

中山神社の祭典で中山棒踊り等を奉納しました。

  今日は、中山神社の祭典がありました。分校の子ども達は、3校時に山田っ子米で、おにぎり作りをして、食べました。その後、中山神社に向けて出発しました。1時間ほどしてようやく、神社に到着しました。
  13時から中山神社の祭典が始まりました。子ども達は、しっかりした態度で参加することができました。中山地区の方々の中山棒踊りの奉納の後、山田保育園の園児が中山棒踊りを奉納しました。
  最後に、分校の子ども達が棒踊りを奉納しましたが、大きな声、大きな動きで踊ることができました。4年生にとっては、最後の棒踊りとなりましたが、とてもよい思い出となったと思います。山田っ子太鼓もとても上手に発表できました。保護者の皆様、協力していただき、ありがとうございました。
  また、山田っ子太鼓を発表するために、たくさんの保護者の方々に、太鼓の搬入、設置、片づけ等を していただきました。ありがとうございました。これまでに実施された西都市小中音楽大会、都小っ子祭りでも同じように協力していただきました。ありがとうございました。

 
 

  

 

明日は、いよいよ中山神社の祭りに分校児童が参加します。

  明日は、中山神社の祭りがあり、それに分校児童が参加します。11時15分に学校を出発します。中山神社到着予定は、12時15分頃です。そして、13時から中山神社の祭典に参加します。
  解散は、15時頃の予定です。保護者の皆様、お迎えをお願いします。
  今日の業間では、棒踊りと太鼓の練習を体育館でしました。子ども達は、気合いが入っていました。明日が楽しみになってきました。
  下の写真は、体育館で練習をしている様子です。


    ]


 

本校(都於郡小学校)で試走をしました。

  今日の1校時は、本校に行き、本校の子供たちと一緒に持久走記録会に向けた試走をしました。天気が心配されましたが、本校に着いてからは、雨がやみ、何とか実施することができました。
  本校の1年生から4年生と一緒の合同体育で、実施しました。まず、4年生がコースの試走をしました。その後、3年生が試走をしました。最後に1,2年生が走りました。分校の子ども達は、自分のペースでしっかり完走することができました。
  11月30日(水)の持久走記録会が楽しみですね。

  


持久走練習をしました。

  11月30日(水)は、本校(都於郡小学校)で、持久走記録会があります。分校では、それに向けて、昨日の業間に持久走練習をしました。山田保育所前を通って、下沖公民館を折り返しました。子供たち一人一人が、自分のペースでしっかり走ることができました。
  30日の記録会は、9時35分から11時15分に実施されます。保護者の皆様、たくさんの応援をよろしくお願いします。

都小っ子祭りで頑張りました。

  今日は、都小っ子祭りでした。子ども達は、7時20分にぎおん食堂に集合しました。その後、山田隊は、6年生を先頭にして本校に向けて出発しました。途中で、2回ほど休憩しましたが、1年生は、鎧、甲が歩くときに重そうでした。本校には、8時30分頃に到着しました。
  
  都於郡小学校の学習発表会では、山田分校の子ども達は、山田っ子太鼓を1番初めに発表しました。大きな声を出して、しっかり発表できました。保護者の皆様、協力していただきありがとうございました。

    

  

西都市小中学校音楽大会で、頑張りました。

  昨日(11月10日)は、西都市小中学校音楽大会でした。当日の朝、登校してから、子ども達はやや緊張気味でした。「先生どきどきします。」と1年生が話してくれました。
  山田分校の子ども達は、これまで業間等で継続して練習に取り組んできましたので、大会当日はすばらしい発表をすることができました。子ども達にとって、よい経験となるでしょう。
  保護者の皆様、たくさんの応援をありがとうございました。

明日は、いよいよ西都市小・中音楽大会

  明日(11月9日)は、いよいよ西都市小・中音楽大会です。分校の発表は「山田っ子太鼓」です。子ども達は、発表に向けて業間等を活用して、一生懸命練習してきました。
  発表の順番は、8番目です。10時20分頃発表です。子ども達は、はりきっています。保護者の皆様、応援をよろしくお願いいたします。

都小っ子祭りの練習をしました。

  今日の1校時は、本校に行って都小っ子祭りの練習をしました。出立式や時代行列、解散行事等を練習しました。分校の子ども達は、「エイエイオー。」と大きな声を出していました。よく頑張っていたので、祭り当日が楽しみです。