トップページ

2018年3月の記事一覧

終了式が行われました。

  3月26日(月)の1校時に、修了式がありました。本年度は、都於郡小学校(本校)での修了式でした。
  修了証を分校の各学年の代表が、校長先生からいただきました。返事、礼の仕方などとてもよかったです。
  3学期が、3月26日で終わりましたが、保護者の皆様には、いろいろな面で協力していただき、ありうがとうございました。感謝しています。平成30年度もよろしくお願いいたします。



卒業式に参加しました。

  今日は、都於郡小学校(本校)で卒業式が実施されました。分校の子ども達も、本年度から卒業式に参加しました。
  卒業式の呼びかけでは、大きな声で言うことができました。また、大きな声で歌うことができました。分校の子ども達や卒業生にとって、思い出深い卒業式になりました。
   

本年度最後の山田っ子太鼓の練習

  本年度最後の山田っ子太鼓の練習をしました。4年生が、下級生の教える最後の日でした。4年生は、下級生のために、最後まで一生懸命教えていました。
  4月からは、新1年生が入ってきて、太鼓の練習が始まります。子ども達のは、張り切っています。

分校出身の中学3年生が来校しました。

  明日、都於郡中学校では、卒業式が実施されますが、分校出身の中学3年生が、分校に来て、運動場で遊んだり、山田っ子太鼓をたたいたりして過ごしました。大変懐かしそうにしていました。4月からの進路は、それぞれ違うそうですが、分校や、本校、中学校で学んだことを生かし、活躍してください。応援しています。

朝のあいさつ

 山田分校の子ども達は、朝のあいさつがすばらしいです。「~さん。おはようございます。」と相手の名前を言って大きな声であいさつをします。これは、山田分校の伝統です。
  今朝もすばらしいあいさつをしていました。

山田っ子太鼓の練習

  分校の4年生が、4月からは、本校に進級しますが、それに向けて、新しい分担での太鼓の練習をしているところです。
  1年生は竹太鼓から締太鼓に、2年生は締太鼓から中太鼓や大太鼓になりました。山田っ子太鼓は、4番まであるので、練習が大変です。でも、子ども達は、張り切ってがんばっています。

お別れ遠足を実施しました。

  3月9日(金)は、お別れ遠足でした。天気にも恵まれ、子ども達一人一人にとって楽しい思い出ができました。4年生との思い出集会では、ゲーム(じゃんけん列車、あっちむいてほいなど)や各学年の発表で4年生とふれあうことができました。
  
  また、弁当の時間には、愛情たっぷりの弁当を美味しそうに食べていました。


4年生との思い出集会で、3年生がクイズを出しています。

漢字力大会、計算力大会を実施しました。

  3月6日(火)の3校時に漢字力大会、8日(木)の3校時に計算力大会を実施しました。この2つの大会のねらいは、子ども達一人一人の基礎学力を確実に身に付けさせることです。
  子ども達は、真剣な態度で問題に取り組んでいました。大会の結果は、漢字力大会は12日(月)、計算力大会は14日(水)にお知らせする予定です。

学習発表会を実施しました。

  3月2日(金)の5、6校時に、学習発表会・4年生を送る会を実施しました。保護者や地区の方々が、たくさん見に来られました。
  学習発表会では、まず、名人の部の発表(作文、算数読み声、縄跳び、音楽等)をしました。分校の子ども達全員が、発表しました。これまで練習してきたので、大変上手に発表できました。
 その後、学年の発表をしました。社会や国語、生活科等で学んだことを堂々とを発表しました。 
全校合奏では、「ミッキーマウスマーチ」と「山田っ子太鼓をしました。迫力のある発表ができました。
  4年生を送る会では、4年生のために、在校生がプレゼントをしたり、呼びかけをしたりしました。4年生にとっては、最高の思い出ができました。
   保護者の皆様、地区の皆様、お忙しい中、子ども達のために参加していただきありがとうございました。