トップページ

2016年5月の記事一覧

プール掃除を頑張りました。

  今日の5,6校時はプール掃除でした。分校の子ども達は、朝から楽しみにしていました。
  プール掃除では、初めに掃除の仕方について、担当の先生から話を聞きました。その後は、1,2年生は小プール、3,4年生は大プールを担当して掃除を始めました。どの子どもも一生懸命取り組みました。
  子ども達だけでは、時間内に終わることができないので、たくさんの保護者の方が来られて、更衣室やトイレ等を掃除していただきました。プール掃除が終わる頃には、大変きれいになりました。保護者の皆様、協力していただきありがとうございました。

   

業間は、算数の問題に取り組みました。

  今日の業間は、「Web学習単元評価システム」の算数の問題に取り組みました。問題は、4月の下旬から5月の上旬に学習した内容でした。どの学年の子ども達も集中して取り組んでいました。
  今後は、正答率の低かったところを中心にして指導し、児童一人一人に基礎・基本をしっかりに身につさせたいと考えています。

朝の奉仕活動でプール掃除

  今週の金曜日が、プール掃除ですが、その時間だけでは終わることはできないので、23日(月)の奉仕活動の時間にプール掃除をしました。
  プールの底にたまっている落ち葉や枯れ枝等を一生懸命集めていました。山田分校の子ども達は、働き者です。感心ですね。

5月20日(金)は、遠足でした。

 5月20日(金)は、遠足でした。1年生は西都市清水台総合公園等、2年生は黒貫寺等、3年生は西の都アグリ館、4年生は西都警察署等が行き先でした。
  都於郡小学校(本校)の子どもたちと仲良く交流しながら、楽しく活動できました。途中で、少し雨が降ってきましたが、計画通り実施することができました。
 下の写真は、西都警察署を見学した4年生です。

発表集会で4年が発表しました。


 19日(木)の業間は、発表集会でした。山田分校の最上級生である4年生が発表しました。この発表集会に向けて、4年生はしっかり練習をしてきました。
  「はじめの一歩」を歌いましたが、大きな声でのびのびと歌うことができました。音読では、4月に学習した物語文「こわれた千の楽器」を発表しました。全員で音読したり、分担して一人で音読したりしましたが、読み取った登場人物の気持ちをしっかり伝えようと、工夫して音読していました。

今日の業間は運動でした。

 今日の業間は、運動をしました。各学年とも、固定施設を中心に使って運動をしました。鉄棒やうんてい、肋木等を使って運動をしました。
  最後につけ鬼をしている学年もありました。山田分校では固定施設を有効に活用し、体力向上に取り組みます。

交通教室をしました。

  今日の2校時は、交通教室を実施しました。西都警察署と交通安全協会から来られた4名の方に指導していただきました。
  3、4年生は、自転車の安全な乗り方を、1,2年生は、横断歩道の安全な渡り方を学びました。子どもたちは、真剣な表情をして取り組んでいました。
  今後は、自分たちの命を守るために、学んだことが実践できるように、継続指導していきす。


  

新体力テストを実施しました。

 13日(金)の2校時から3校時に新体力テストを実施しました。まず、準備運動をして、その後、体育担当の先生の話を聞いてから、4つの班に分かれて行いました。
  長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び等をしましたが、昨年度の記録を少しでも上回ろうと、子どもたちは一生懸命がんばっていました。
  今後は、県教育委員会の新体力テスト目標設定システムを活用し、児童一人一人の体力テストの記録を入力します。その結果をもとに体育の授業を中心にして、体力向上に取り組みす。

Web学習単元評価システムを活用して算数の問題に取り組みました。

  業間の時間に、「web学習単元評価システム」の算数の問題に取り組みました。どの学年の子ども達も集中して取り組んでいました。取り組んだ問題の範囲は、4月に学習した内容でした。十分習得できていないところは、今後授業で指導します。山田分校では、業間の時間も活用して、児童一人一人の基礎・基本の確実な習得を目指して取り組みます。

    

子ども達が安全点検をしました。

  昨日の業間は、子ども達による安全点検をしました。この安全点検は、学期1回計画されています。1年生は校舎1回、2年生は校舎2階、3年生は体育館、4年生は運動場に分かれて先生と一緒に安全点検を行いました。
  最後に2年生教室に全員集まり、代表の子どもが危険箇所を発表し、共通理解しました。子ども達の安全に対する意識が高まりつつあります。