トップページ

2017年10月の記事一覧

交流学習がありました。

  10月27日(金)は、都於郡小学校(本校)との交流学習でした。山田分校の子ども達は、8時25分に、本校に到着しました。
  1校時は、都小っ子祭りの練習を全学年で実施しました。出立式の練習が中心でした。子ども達は、大きな声を出して練習をすることができました。
  2校時以降は、各学年に分かれて、音楽、算数等を本校の友達と一緒に学習しました。楽しい1日になりました。

山田保育所の園児との交流

  10月27日(木)の3,4校時は、山田保育所のかわいい園児のみなさんと交流でした。保育所の先生に連れられて、園児のみなさんが山田分校に来ました。みんなで元気にあいさつをしました。
  その後、体育館で「とんとん相撲」 、「紙相撲」等をして、みんなで遊びました。とても楽しそうでした。




スキル(漢字)をしました。

  25日の業間は、スキル(漢字)でした。子ども達は、漢字ドリルを使って、2学期に習った漢字を復習していきました。とめ、はね、はらい、書き順に気をつけながら意欲的に練習しました。
  12月に漢字力大会が実施されるので、それに向けて頑張っているのでしょう。

リーダー活動をしました。

  昨日の業間でリーダー活動をしました。山田分校には、放送リーダー、健康リーダー、図書リーダーがあります。他の学校であれば、5年生以上が担当しますが、分校では、4年生までしかいませんので、3・4年生が担当します。
 
    4年生を中心にして、11月の活動目標、活動計画等を話し合いをしながら、決めていました。


放送リーダの活動の様子です。



図書リーダー活動の様子です。



健康リーダー活動の様子です。

読み聞かせがありました。

  昨日の3校時は、子ども達が大変楽しみにしている読み聞かせがありました。子ども達は、朝からわくわくでした。松下さんの読み聞かせが始まると、夢中になって松下さんのお話を聞いていました。松下さんの読み聞かせを通して、読書好きの子供が増えることでしょう。お話は、「おばけくらべ」、「十二支の早口言葉絵本」、「あいたくてあいたくて」、「なぞかけどうじょう」でした。




中山棒踊りの合同練習をしました。

  10月18日(水)の業間と3校時に、山田保育所と合同で中山棒踊りの合同練習をしました。4年生がリーダーとなって、お手本を示しながら、できないところをくり返し練習しました。保育所の子ども達も一生懸命練習に取り組んでいました。
   練習の成果を中山神社祭り等で発表予定です。


今日は、給食試食会でした。

  今日は、給食試食会が実施されました。保護者の方が来られて、子ども達と一緒に給食を食べました。楽しいお話をしながらの食事なので、給食がさらにおいしくなりました。子ども達は、保護者の方がいらっしゃったので、にこにこ笑顔でした。







避難訓練を実施しました。

  10月12日(木)の業間は、不審者の避難訓練でした。玄関から不審者が侵入したという想定で、子ども達は、西側出口から避難しました。子ども達は、素早く避難できました。
  その後、運動場に集合し、教頭先生や担当の先生のお話を聞きました。