トップページ

2017年2月の記事一覧

4年生を送る会等の練習をしました。

  3月3日(金)に、学習発表会、4年生を送る会が実施されます。今日の業間と3校時にそれらに向けた練習をしました。子ども達は、はっきりした声を出しながら、練習することができました。
  送る会は、思い出に残るものになるでしょう。

リーダー活動(委員会活動)をしました。

  今日の業間は、リーダー活動でした。山田分校は、図書、健康、放送の3つのリーダー活動があります。それぞれ4年生を中心にして、3月の活動目標、活動計画等を話し合いました。
  1月からは、2年生も来年度に向けて、リーダー活動に参加しています。2年生もがんばっています。

全校図書(読み聞かせ)がありました。

  先週、読み聞かせがありました。松下さんが、山田分校の子ども達のために、1年間読み聞かせをしていただきました。
  子ども達は、読み聞かせをとても楽しみにしていました。子ども達全員が、松下さんにお礼の手紙を書き、4年生の代表児童が渡しました。ありがとうございました。


学習発表会の練習

  3月3日(金)に、学習発表会、4年生を送る会が実施されます。学習発表会では、全校劇があるため、業間等の時間等を使って練習しています。
  子ども達は、大きな声、大きな動きをすることを目標にして練習しています。

全校朝会がありました。

  昨日、全校朝会がありました。初めに校長先生が、3学期の始業式で言われた2つのこと、「先生の言うことをしっかり聞きましょう。」、「学校を休まないで元気に過ごしましょう。」をしっかりできるようにしてくださいと子ども達に話されました。
  その後、各リーダー活動の代表が、2月の活動目標等を発表しました。1月からリーダー活動に参加している2年生の紹介もありました。


  

 

本校(都於郡小学校)に自転車でクラブ見学に行きました。

  4年生は、昨日本校にクラブ見学に自転車で行きました。4年生は、4月から本校に進級します。本校のクラブを見学し、どのクラブに参加するのかを選ぶ時の参考にするためです。また、本校まで自転車通学をしますので、安全な乗り方を身に付けることもねらいとしています。
  本校で、いろいろなクラブを見学しましたが、本校に進級するのが楽しみになってきたことでしょう。