トップページ

2017年5月の記事一覧

書写(硬筆)の学習をしました。

  今日の6校時は、3,4年生は書写(硬筆)の学習でした。3年生は、「組み立て方」、4年生は、「筆順と字形」について学習しました。
  子ども達は、姿勢に気を付けて、集中して取り組んでいました。丁寧に字を書くことができました。他の学習をする時にも、丁寧に書けるように指導したいと考えています。

  

今日、新体力テストの個人結果を配付しました。

  新体力テストの個人結果を配付しました。それを説明するプリントと体力を総合判定できるプリントも配布しましたので活用してください。
  特に、説明するプリントは、どのような外遊びや運動をすれば体力や運動能力が高まるのかが、示されています。山田っ子体力アップ運動(4月に資料を配付)も体力向上に有効ですので、家庭でも取り組むとよいと思います。

新体力テストの個人結果を配付します。

  5月12日に新体力テストを実施しました。山田分校では、宮﨑県新体力テスト目標設定システムを活用して、個人結果を入力しました。これをすると、各種目の得点、各種目の全国平均との比較、次の学年での目標、各種目の合計得点がわかります。これらが記録された個人結果を来週の月曜日に配付予定です。
 新体力テストの個人結果を説明する資料と合計得点をもとにして総合判定(5段階評価)できる資料も配付します。  
 ただし、総合判定については、後日新体力テストを担当している業者が判定して、確定します。

プール掃除をしました。

  今日の5校時は、プール掃除でした。山田分校は、子ども達の人数が少ないので、保護者の皆様に協力していただきました。
  みんなで力を合わせて掃除をしたので、プールがとてもきれいになりました。また、予定されていた時間より、早く終わることができました。
  6月7日から水泳の学習が始まりますが、子ども達は気持ちよく水泳ができそうです。保護者の皆様、お忙しい中、協力していただき、ありがとうございました。

 


 





業間活動で中山棒踊りの練習をしました。

  6月24日(土)に、JA西都祭りが行われますが、山田分校の子ども達が参加して、中山棒踊りと山田っ子太鼓を発表する予定です(JA西都の方から参加要請がありました)。
  今日の業間活動では、それに向けて、中山棒踊りの練習をしました。まず、4年生が手本を示しました。とても上手にできました。そのあと、それももとにして練習しましたが、声の出し方、姿勢に気を付けるように指導しました。1年生もだんだんと上手になってきました。

 

 

朝のボランティア活動

  山田分校の子ども達は、毎朝ボランティア活動をしています。今日は、プール掃除をしました。今週の金曜日の5,6校維持にプール掃除が予定されていますが、その時間だけでは終わらないことが予想されるため、実施しました。
  子ども達は、協力して、一生懸命頑張りました。


クラブ活動でホットケーキ作り

  昨日のクラブ活動の時間は、ホットケーキ作りでした。子どもたちは、朝からホットケーキ作りのことを話していました。家庭で作ったことはあるかもしれませんが、みんなで作ることが、楽しみなのかもしれません。
  2つのグループに分かれて、作りました。完成して食べましたが、とてもおいしくて、みんなにこにこ笑顔でした。

昼休みは楽しいな。

  今日は、天気がよく、昼休みに外で遊ぶのには、絶好の天気でした。昼休み時間になると、子ども達は、急いで運動場に行き、遊んでいました。
  今日の遊びは、つけ鬼でした。1年生から4年生までが仲良く,楽しく遊んでいました。


昼休みが終わるころには、1年生も汗びっしょりです。


みどりの時間

  きょうの朝のボランティア活動では、来週のプール掃除に向けて、全校児童でプールサイド等の落ち葉拾いをしました。金曜日のプール掃除だけでは、なかなか終わらないので、今週は朝のボランティア活動の利用して、活動しました。
  業間と掃除時間は、みどりの時間でした。6月の上旬に花の苗を植えるので、学級園と学校園の草抜きをしました。子ども達は、暑い中、一生懸命頑張りました。1年生もしっかりやっていました。



今日は、交流学習が行われました。

  今日は、都於郡小学校(本校)に、交流学習で行きました。1校時から昼休み時間まで本校の子どもたちと一緒に過ごしました。
  3校時は、全校児童が参加しての交通教室でした。横断歩道の渡り方を中心に学習しました。左右をしっかり確認して、横断することを学びました。最後に、交通指導員の方の話があり、自転車に乗る時には、ヘルメットを着用してくださいとのことでした。
  給食では、同学年の子ども達と楽しく食事することができました。昼休みも楽しく過ごしていました。