トップページ

2016年8月の記事一覧

市議会議員さんが来校されました

今日は、西都市議会の文教厚生常任委員の皆さんが6名管内調査で来校されました。
まずは本校で説明や協議を行い校内を巡回されました。
次に分校に移動して巡回後は、給食を試食されました。
みんなが元気に勉強している様子をたくさん見ていただきました。
 

がんばっている朝の奉仕活動

 今日は、2学期が始まって2日目でした。子ども達は、今日もはりきって奉仕活動に取り組みました。1年生もがんばっています。学校園等の草をたくさん抜くことができました。分校の子ども達は、働き者です。

2学期が始まりました。

  今日から、2学期が始まりました。子ども達は、元気な姿で登校してきました。朝は、いつも通り、早速奉仕活動をしました。たくさんの草を集めました。
  1校時は大掃除でした。前半が学級園、学校園の草抜きをしました。汗をかきながらがんばりました。後半は、教室掃除をしました。
  3校時は、始業式でした。校長先生のお話をしっかりとした姿勢で聞くことができました。その後、2年生の作文発表でしたが、一生懸命発表しようとする姿に感心しました。
  2学期は、小中合同運動会、都小っ子祭り等大きな行事たくさんあります。2学期のめあてをしっかり立て、過ごすようにアドバイスをしていきたいと考えています。

   
   

明日(8月25日)からいよいよ2学期

  明日から、いよいよ2学期が始まります。子ども達は、夏休みにはいろいろな体験をして、有意義に過ごしたことでしょう。また、元気な姿を見せてくれることでしょう。
  明日は、3校時が始業式です。2年生児童全員が、「2学期にがんばること」という題で作文を発表します。楽しみです。また、早速、給食があります。
  2学期も、山田分校の子ども達は、いろいろな面で活躍することでしょう。よさや頑張りを見つけ、称賛し、子どものやる気を育てながら、さらに伸ばしていきたいと考えています。保護者の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。

分校の体育館がきれいになりました。

  8月21日(日)の午後5時から、分校の体育館掃除をしました。体育振興会の藤堂さん、夜間に体育館を使用しているクラブの代表者の方々、分校の職員で、体育館の床や窓ガラス等すみずみまで掃除しました。1時間程度で、体育館がとてもきれいになりました。

分校キャンプが終わりました。

  山田分校子供会育成キャンプを8月6日(土)、7日(日)に実施しました。2日目は、危険箇所点検もしました。通学路の危険箇所を真剣な態度で調べていました。
  分校キャンプが、無事終わりましたが、保護者の皆様、お疲れ様でした。


分校キャンプの2日目

  1泊2日の分校キャンプの2日目が始まりまりました。6時45分からラジオ体操をしました。子ども達は、眠そうな顔をしながら、体操をしていました。前日の疲れが残っているのかもしれませんね。
  この後、地区ごとに分かれて、クリーン活動と危険箇所点検をします。子ども達は、はりきっています。


分校キャンプが始まりました。

  子供たちがとても楽しみにしている分校キャンプが始まりました。2年生教室に集合して、4つの班に編制しました。その後、保護者と一緒に奉仕作業をしました。暑い中、草集めを一生懸命しました。
  プールで水泳をしましたが、子ども達は歓声を上げて、水遊びを楽しみました。この後、カレー作り、キャンプファイヤー、お化け屋敷等をする予定です。


   

体力テストの結果と山田っ子体力アップ運動(資料)を配付しました。

  8月1日が登校日でしたが、体力テストの結果(個人)と山田っ子体力アップ運動資料(実施方法についての資料)を配付しました。山田っ子体力アップ運動資料については、以前配付しましたが、各家庭に再度配付しました。家庭で掲示するなどして活用してください。
  体力テストの結果は、個人の結果を宮﨑県体力テスト目標設定システムにデータを入力すると、各種目の全国平均や目標値が出てきます。それをもとに、子どもの体力の実態を把握するための参考資料としてください。
  山田っ子体力アップ運動は、平成25年度から始まりました。この運動は、柔軟性や体幹(インナーマッスル)、バランス力、敏捷性を高める運動で構成されています。これを継続して実施すれば、体力が高まり、運動の得意な子どもに育つでしょう。毎日、3分間でよいので取り組んでほしいです。13の運動がありますが、10番目と13番目の運動は、走力を高めるための運動になっています。運動会に向けて練習するとよいでしょう。

1万アクセス突破!

昨年の10月1日に現在のホームページにリニュアルして、ちょうど10か月。
本校のHPのアクセスが2万件を突破するとほぼ同時に分校のHPも1万件を突破しました。
これからも、学校からの情報発信に努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。