トップページ

2019年11月の記事一覧

11月が終わります

いよいよ11月の最終週が終わります。
土日をはさんで、来週からは12月。
クリスマスやサンタクロースのシーズンになるのですね~

今日は、4年生が理科学習で育てていたヘチマとヒョウタンを収穫し、
一粒の種から大きく育って実を付けるまでの生長をふりかえりました。


季節はいよいよ冬へと進んでいきます。
山田っ子たちは、これまでのところ元気そのものです。
このまま学期末に向けて、みんなで走り抜けたいです!(^^)/

6年生は修学旅行

今日から修学旅行です。
でも、分校は4年生までしかいないので無縁の行事なんです。。。

とはいっても、本校6年生に兄姉のいる子にとっては
やっぱり大きな出来事なのです。
「もうすぐお兄ちゃんが修学旅行ですよ!」
「おみやげを頼みました!」
と、うれしそうにはしゃぐ姿も見られます。

弟妹がこうなら、6年生本人たちはもっと!でしょうね~
保護者の皆さんにとっても大きな行事、修学旅行。
いい天気でいい思い出をつくる、いい二日間になりますように!

交流学習

山田分校では、
本校との交流学習を定期的に進めています。
1年生の時から交流を重ね、
なかよくなっていくのです。

1,2年生の頃には
「本校に行くのはドキドキする」
「分校で過ごしたいな」
とつぶやいていた子も、
交流を続けるうちに
「昼休みに本校の人と〇〇するって約束してるんです!」
笑顔いっぱいでとても楽しみにするようになります。

交流を通じ、山田っ子は世界をひろげているのです。

持久走、がんばってます

2回目の持久走試走をしてきました。
本校に行って、本校の友達と、
本当の持久走コースを走りました。

持久走記録会の本番は来週です。
分校でも5分間の時間走に取り組んで、
体力向上、持久力向上に励んでいます。




汗ばむ日もあるかと思えば急に寒くなるなど、
気温差がはげしいです。
子どもはモチロン大人も、
体調管理に気を付けましょう!!!

11月もあと少し

気がつけば11月の最終週です。
2学期もまとめの時期になろうとしています。

寒くなり、インフルエンザも気がかりな時期でもあります。
生活リズムを整え、手洗い、うがいをマメにして、
これからやってくる本格的な寒さに負けずに
元気で過ごしましょう! オー!!\(^_^)/

元気に披露できました!

今日は中山神社の祭りでした。
マイクロバスで送っていただき、
地域のみなさんが待つ中山の公民館に行きました。

たくさんの方がいらっしゃる中、山田保育所の後、
10名で西都市の無形文化財「中山棒踊り」を披露しました。

長年取り組んできた分校の伝統行事です。
あいにくの雨で公民館の中での披露でしたが、
見守ってくださった皆さん、ありがとうございました!!

明日は中山神社祭り

11月22日は、中山神社のお祭りです。
今年もおまねきいただき、山田っ子が参加します。

中山棒踊り保存会の方には、
1学期から何度も指導に来ていただきました。
山田っ子にとって身近な「おじちゃん」が先生となって、
棒踊りを優しくていねいに教えてくださいます。
地域の方達との大切なふれあいの機会となっています。

いよいよ明日が祭りです。
山田っ子10名の元気な声が神社に響くよう、
みんなで頑張ります。
地域のみなさん、よろしくお願いします。

研究授業②

今日は2回目の研究授業がありました。
今回は、2年生と4先生の理科学習を参加していただきました。

都於郡小学校では、分校職員が本校の授業を参観し、
本校の先生方は分校の授業を参観しています。

これからも、授業力の向上を目指し、職員研修に取り組んでいきます。

持久走のコース試走

持久走記録会は都於郡小学校の運動場で行います。
ふだんは分校で持久走に取り組むのですが、
本番通りのコースで練習するために、本校に行ってきました。

4年生と3年生は1000m、2年生は800mを走ります。
順位を競うのではなく、自己記録(時間)を更新するのが目標です。

持久走を通して、寒さに負けない強い体と心を育てていきます。
走るのが得意な子も、そうでない子も、みんな頑張っていますので、
12月4日 参観日の持久走記録会を、どうぞお楽しみに!

遠足・社会見学は楽しいな

秋晴れの空の下、楽しい一日になりました。

2年生は電車に乗って宮崎でいろんな「体験」をしてきました。

3年生はたくさんの「公共施設」を巡って学んできました。

4年生は様々な「くらしを守る仕事」について見学してきました。

楽しくて勉強になってよかったです!