トップページ

2017年12月の記事一覧

音楽室の大掃除

 今日は職員作業として音楽室の清掃をしました。
なかなか手をつけることができないくらい、荷物があったのですが教頭先生も来てくださり、見違えるようにきれいになりました。これで、安心して新学期を迎えることができそうです。
    また、音楽室の西側出口は、非常階段とつながっており、児童が地震や火災等で避難する時に、安全に、早く避難することができるようになりました。



冬休みの家庭学習

  冬休みに入って3日目ですが、子ども達の家庭での様子はどうでしょうか。今日の午後3時頃、山田分校の運動場では、子ども達が、汗を流しながら、サッカーをしていました。よくそのような姿を見かけるので、感心しているところです。
  さて、冬休みの家庭学習では、国語の音読と算数読み声を全学年取り組むようにしました。家庭での取り組みの状況は、どうでしょうか。どちらもこつこつと取り組めば、基礎学力が向上していきます。がんばってほしいと思います。
  まが、3学期には、業間で縄跳び運動が始まります。小学校の時期は調整力が高まるゴールデンエイジと言われる時期ですので、縄跳びはそれを高めるためには、有効な運動です。冬休みから始めるとよいでしょう。

体育館掃除をしました。

  今日は、体育館掃除をしました。体育振興会の藤堂さん、都於郡小学校少女バレーの役員さん、夜間に体育館を使用する地区の方々、分校職員が、午後3時に集合し、トイレ、窓ふき、床のワックスがけ等をしました。
  体育館がとてもきれいになりました。3学期から、気持ちよく体育館が使えそうです。ありがとうございました。







今日は、終業式でした。

  1校時に終業式がありました。まず、1年生が、「2学期を振り返って」という題で、作文発表しました。その後、校長先生が、話をされました。子ども達は、しっかりした態度で聞いていました。
 
  最後に表彰をしました。県文集や体力賞、多読賞等でたくさんの子ども達が、表彰されました。子ども達は、とてもうれしそうでした。
  2学期が、今日で終わりますが、保護者の皆様には、いろいろな面で協力したいただき、ありがとうございました。3学期も、子ども達一人一人のよさが伸びていくように、指導・支援をしたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。
  






もうすぐ冬休み

  いよいよあさってから、冬休みです。子ども達は、とても待ち遠しいようです。給食時間に、冬休みに何をする予定なのか、にこにこ笑顔で話していました。
  西都市内の小学校では、インフルエンザが流行しているところもあるそうです。今日の分校は、インフルエンザによる欠席は0でした。

朝の運動

  今日は、大変寒かったので、登校後すぐに、体育館で朝の運動をしました。子ども達は、チームに分かれて、ドッジボールをしました。その後、2分程度、ゆっくりしたペースで走りました。
  分校の子ども達は、運動が大好きです。

漢字テストが行われました。

  今日の業間と3校時に、漢字力大会が実施されました。子ども達は、この大会に向けて、少しずつ練習してきました。
  大会が、始まると、子ども達は真剣な表情で問題に取り組んでいました。4年生になると、問題数が100問になります。どの学年の子ども達も、最後まであきらめずにやっていました。
 


明日は、いよいよ漢字力大会です。

  明日は、いよいよ漢字力大会です。子ども達は、この大会に向けて、業間のスキル(漢字)や家庭学習の時間に取り組んできました。
  子ども達は、明日の大会に向けて張り切っているようです。

第2回の新体力テストの結果を配付しました。

  先週の金曜日の学級懇談で、担任から、新体力テストの第2回の結果とその説明プリントが配布されたと思います。
  分校では、11月に新体力テストの2回目を、重点項目(立ち幅跳び、シャトルラン)のみ実施しました。前回(5月実施)と比べてどうでしょうか。個人結果のプリントの( )内の数値は、前回のものです。
  重点項目の記録がよくなっている子どももいれば、そうでない子どももいました。今後は、その結果を体育等の指導に生かしていきます。
  また、家庭でも、縄跳びや山田っ子体力アップ運動等に取り組んでください。

参観日(もちつき大会)お疲れ様でした。

  12月8日(金)は、参観日(もちつき大会)でした。保護者の皆様には、12時45分に集合していただき、もちつき大会の準備をしていただきました。
  13時30分より、いよいよもちつき大会が始まりました。1年生の方から、もちをついていきましたが、思っていたよりも上手にできました。山田保育所の子ども達も後から、もちをつきました。
  分校の子ども達にとって、楽しい思い出になりました。保護者の皆様、協力していただき、ありがとうございました。



 4年生の代表児童が、堂々とあいさつをしています。



 
 1年生が上手にもちをついています。


1,2年生ペアが上手にもちをついています。